暑い日差しから肉球を守る!
『AVANCE(アヴァンス)』で愛犬の肌を徹底ケア!

【混合ワクチンとフィラリア予防】予防接種の時期とは?≪犬のケアについて≫

chouchou

混合ワクチンとフィラリア予防は飼い主として接種してあげてください。義務ではないですがとても重要な予防接種なんですよ!


我が家では混合ワクチンの接種を毎年夏にしています。理由は最初に接種したのが6~7月だったから。年1回摂取するワクチンです。その後、接種をしていただいた動物病院から案内のお知らせが届くので忘れることがありません。有難いことです。

実は、混合ワクチンは法律上義務ではありません。しかしそのワクチンにはとても重要な予防効果があるので飼い主様には必ず接種していただきたいと思います。

それに代わって、狂犬病の予防接種は義務付けされています。お住まいの自治体からお知らせが届くはずですので忘れなく摂取しましょう♪また、フィラリア予防としてお薬を摂取する期間は蚊が出始める5~12月頃です。費用としては7,000~15,000円程度と言われています。動物病院によって差があるようなのでいろいろチェックしてみるとよさそうですね♪

いずれも、飼い主としての任務ですから是非忘れず行いましょう♪

トップへ戻る