コラム

ペットの癒し効果~犬は神様からの贈り物【エピソード・コラム】

投稿日:2018年2月19日 更新日:


今の世の中、犬や猫と始め、あらゆる動物と共に生活する人が増えてきました。
その生活を始める動機は様々ではありますが、多くの人が、この言葉を口にするのではないでしょうか。
「ペットがいることで、癒される」と。
それは一緒に汗を流して散歩をする事だったり、縁側で膝の上に乗ったペットの頭をなでる事だったり、美しい姿に見とれる事だったり……。

そもそも、どうしてペットに「癒し」の力があるのでしょうか?それは、私たち人間の心理が深~く関係しています。
そもそも他種の動物に愛情を注ぎながら長く共存するという事を行うのは、人間だけなのですから。動物はあくまでもそれに「付き合ってくれているだけ」です。
付き合ってくれているだけで、なぜ、癒しが?と思われるかもしれません。皆さん思い当たる節があるのではないでしょうか。
そう「擬人化」つまり、動物に、人間の気持ちを当てはめて考える事です。
それは人間が都合よく勝手にそうしているだけなのではあります、が。それをペットは受け入れてくれます。

時に飼い主の友達、時に恋人、時に親、時に子供……色々な役割を、その小さな体で全てやってくれるのです。
誰にも話したくないヒミツだって、絶対に言いふらしません。なので、口の堅いカウンセラーにもなり得るでしょう。
これを、心理学では「投影」と言います。自分の心を誰かに写し、客観的に見る事で、心をを整頓する働きです。
そんな投影を心置きなくさせてくれる存在だからからこそ、人は、ペットに癒されるのです。

「犬は英語でDog。その文字を並び替えるとGodで神となる。犬は神様からの特別な贈り物で、神の名を隠し持って人の友達に選ばれた」なんていう言葉遊びがあります。
それは、犬だけに与えられた逸話です。犬と並ぶペットとしては猫がありますが、猫科の動物はライオン以外は群れをつくらない性質です。
故にやはり犬よりはどこか気まぐれで、飼い主の意向に沿わない事もあるのです(それが猫の最大の魅力ですが) その証拠に、呼んだら駆け寄る、何か芸をすると「まるで犬のような猫」と形容されることすらありますね。猫に限らずどんな動物でも「犬のような」と形容されるのです。

これってとっても、すごい事だと思いませんか?それだけ、人にとって犬って特別な存在なんですよ。

あるペットショップでのエピソードをご紹介します

ペットショップでのお話です。初老の夫婦が犬を見に来ました。
話を聞くと、犬を飼うのは初めてという事で、右も左も分からないとのことで、飼うかどうかすら迷っていました。

「お客様、失礼ですがお子様は育てた経験はおありでしょうか?」

質問にびっくりしたように、お子さんとお孫ちゃんのお話をして下さるご夫婦でした。
そのお話を聞いて「大丈夫ですよ、子育ても犬育ても、似ていますから」と答えると、どこか安心したように、それじゃあ、と犬を選び始めます。
何もかもが新鮮そうで、楽しんでいる様子です。

暫くしてから再び声をかけられて、ちょっと抱っこしてみたいの、と奥様。指さしたのは、コロッとした黒のラブラドールレトリーバーの仔犬。
大型犬かぁ、なんて思いながらも仔犬を出して、ソファに座る奥様の膝の上へと下ろします。
太い尻尾をフリフリ、膝の上でクネクネと動く黒いの塊……可愛くないはずがありませんね。お客様、メロメロです。
正直、持て余してしまうのではないかな?と心配しました。しかし、ご夫婦の決心は固く、その仔犬をお迎えして頂くことになりました。
契約や支払いを済ませる合間に、首に赤いリボンのチョーカーを巻いて白い箱に入ってスタンバイ。
再びソファで、改めて「家族の一員」となった仔犬を、今度はしっかり、ぎゅっと抱きしめたご夫婦。それまでで一番の笑顔を見せてくれました。

そして、その仔犬はどうなったかと言うと・・・。「サクラ」と名付けられ、ご夫婦の手を煩わす事もなく、お利口さんに成長してくれました。
時折散歩でお店の前を通るときの、飼い主さんに合わせた歩調と言ったら。やはり、犬の中には神様が宿っていて、ちゃーんと物事を分かっているかのようでした。

そんな神様からの贈り物の犬ですが、どの犬も最初から幸せとは残念ながらいきません。ペットショップ店員だった私が大事にしていた二匹のチワワは、ペットショップの繁殖用の犬でした。
ペットとして家庭での生活を知らない犬を、これ以上たらい回しにはできまいと勢いで引き取って来たものです。
推定五歳。引きつった顔で吠える二匹は、一緒に暮らすうちに表情が穏やかになり、スワレやマテもしっかりと覚える事が出来ました。
「仔犬からじゃないと躾は出来ません」なんて、嘘っぱちです!なぜなら、これを読んでいるあなたは、大人になってからは何一つモノを覚える事が出来ないのですか?違いますよね。
ちょっと考えてみれば、当たり前のお話なんですよ。

犬は人の鏡。自分の状態を反映して、その表情やしぐさで表してくれる、とても大切な存在です。
人は犬を通して、自分の心を見る事が出来ます。しかし、人間が頼りっきりでは、犬は疲弊してしまいます。
飼い主は「自分が最大限癒される」為にも、犬の正しい飼養管理を行い、癒してもらった分、犬を癒してあげないといけない義務があるのです。
そう。持ちつ持たれつ、癒し合い。その心構えがあるだけで、あなたのドッグライフはとても素敵なものになるはずなのです。

ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




うさぎ 体験談口コミ

2019/2/22

【うさぎ飼い主さま体験談】意外にすごい!うさぎのジャンプ力と役立つ便利グッズ

chouchouうさぎ飼い主Iさまに日頃のエピソードを伺いました。これからうさぎを飼いたい方にも参考になると思いますよ。 こんにちは。現在2匹のうさぎと暮らしています。私は「うさぎは大人しくて、優しいいきもの・・・一緒に暮らせば穏やかで静かな時間を共に過ごせるのだろうなあ・・・」と思い、飼い始めました。 ところが、予想を遥かに裏切って(?)とてもワンパク&おてんばで活動的なうさぎ。 走るの大好き、かじるの大好き、そして、ジャンプ力が意外とすごいです! 今回は、私たちが思っている以上にある「うさぎのジャンプ ...

続きを読む

うさぎ 動物病院情報

2019/2/19

【おススメの動物病院】北海道札幌市にある「札幌総合動物病院 新さっぽろ院」体験談と口コミ・評判

chouchou今回、うさぎを飼っていらっしゃる飼い主Iさまに、札幌総合動物 新さっぽろ病院の口コミをいただきました。牛・馬・豚の診察もしているそうですよ。 9才のうさぎ(ミニレッキス)と8才のうさぎ(ホーランドロップ)の2羽と暮らしています。以前ミニレッキスが、ソアホックという足裏の炎症を発症した際に、お世話になった病院です。 こちらの「札幌総合動物 新さっぽろ病院」は休診日が無く、年中無休で診察を受け付けています。 万が一、うさぎの体調が急変しても、診察時間内ならいつでも診ていただけるので緊急時でも安 ...

続きを読む

ペット便利グッズ 体験談口コミ 各種サービス・ペット保険 通販

2019/1/24

【ペットの災害対策】これだけは準備しておこう~準備していても時々見直してみましょう

環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室から 「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」にも記されていますが、災害が起こった時に飼い主はペットと同行避難することを推進しています。 中にはペットと同行避難できない避難場所もあるので事前確認が必要です。 ペットの安全と健康を守るとともに、他の避難者への迷惑にならないように日頃から行うべき対策は何か今一度見直してみましょう。 連れて行っていいんだ!と嬉しくもありましたが、やはり、ペットを飼っていない方々への負担にはなりたくないので、避難したときに準備すべきこ ...

続きを読む

体験談口コミ 犬の病気

2018/12/19

体験レビュー!【動物栄養学博士監修】犬の口臭・免疫対策の腸内環境改善サプリメント「キュアペット」

話題の犬の口臭・免疫対策サプリメント動物栄養学博士が監修した愛犬用サプリ【キュアペット】を戴きましたので、中身や栄養、効果についてレビューしたいと思います 高齢になったわんちゃんの口臭が気になっていたり、胃腸の健康維持が気になるわんちゃんなどちょっと試してみるといいかもしれません。 人間も犬も健康のためには「腸内環境」の改善が重要なんです! 【キュアペット】は、腸内環境を改善し、免疫維持・口臭・体臭をケアする専門家が監修したプレミアムサプリメントです。 ヒューマングレードの素材を使用し、GMP認定工場にて ...

続きを読む

動物保護活動

2018/12/15

フジTV「坂上どうぶつ王国」で紹介!2018年12月14日(金)≪神奈川県動物保護センター≫の取り組み

タレントの坂上忍さんの「坂上どうぶつ王国」では坂上さんの「王国建設」に向け動き出しました。動物好きで知られる坂上忍さん。殺処分ゼロのために犬の保護から始めたい・・・それが坂上どうぶつ王国の第一歩。というわけで今回は≪神奈川県動物保護センター≫に訪れた坂上さんが動物保護施設の現状をリポートしています。 もくじ 4年間殺処分ゼロ!≪神奈川県動物保護センター≫マイクロチップから飼い主を探し出すもらい手が増えるようしつけをするボランティアとの提携悲しい現実も・・・保護猫が急増!多頭飼いによる飼育崩壊が問題になって ...

続きを読む

ペット臭もウイルスもこれ1台でOK!

“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

7年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバーのクリクラから“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場! 安心・安全なお水をお届けする「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液です。専用の噴霧器とセットでご利用することで、暮らしのすみずみまで除菌・消臭。お部屋の除菌・消臭、さらには衣服の消臭・花粉除去だけでなく、台所まわり、車内、トイレの除菌・消臭など、様々なシーンで利用できて便利!頑固なペット臭にも力を発揮します!

今話題の「次亜塩素酸」って、本当に効果的?!まずは「お試し」できないかな?という方のために、ZiACOでは、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルできます♪

-コラム
-,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.