コラム

【ネタバレ注意!】金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」(第7話)2018年11月23日放送分

投稿日:2018年11月25日 更新日:

金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」の内容レビューです。見逃してしまった方へ。今回は2018年11月23日放送分です。

「僕とシッポと神楽坂」主なキャスト


「僕とシッポと神楽坂」(第7話)2018年11月23日放送あらすじ

まめ福さんがボ~っとしています。
高円寺先生が「どうしたの?」と聞くと
「うるさい!」と一蹴され撃沈。どうしたのでしょうか?

一方風邪で体調を崩したトキワがお家で横になっています。
高円寺先生に抱きかかえられたことを思い出しぼ~っとしてしまいます。

そのころ、トキワさんがいない坂の上動物病院はバタバタです。

なんとか一日診療を終えた病院での様子

堀川君「トキワさんってトイレットペーパーみたいな人ですね。いつも当たり前のようにいてくれて、いないととっても困る」
高円寺先生「その例え、どうかと思うけど。まあ、言いたいことはよくわかる。」
堀川君「なんか腹減ったな~。」
高円寺先生「なんか食べに行こうか!」
堀川君「今日合コンなんで!」
高円寺先生「あ、そう・・・。」

そんな時、携帯が鳴り、高円寺先生の友人の名倉(職業:ライター)からお食事のお誘いです。

名倉は「結婚したいけど金がない!相手がいない!一生結婚できない・・。」と周りの人に絡みながら騒ぎます。高円寺先生が「大丈夫。俺がいるじゃん。」と慰めますが「お前じゃダメなんだー!」

名倉が「お前は結婚したいと思わないのか?」というと高円寺先生は「そんなことない。俺だって好きな人と一緒になりたいよ。」
名倉「俺の目を見ろ。好きな女いるのか?」高円寺先生トキワを思い浮かべます。

家に帰ると、まめ福が縁側に座っていました。

「プロポーズされたの。座敷に来るお客さんで老舗ホテルの2代目。わたしを気に入るなんて女を見る目あるよね。あはは・・・。」

高円寺先生が一緒になって笑うと「何がおかしい!」と。(笑)

「イヤイヤそっちが先に笑うから・・・」と高円寺先生

「子供も欲しいいし、ちょうどいい頃なのかも。」芸者の仕事が好きなまめ福はプロポーズを受けようかどうしようか迷っていたのです。ボ~っとしていたのはそういう理由だったのですね。

トキワが風邪で休んでいる坂の上動物病院では、なにがどこにあるかわからず相変わらずドタバタ。そんなとき、トキワが作ってくれた薬のリスト表が。

トキワさん、薬のリスト表作ってくれていたんだ・・・。」と高円寺先生が感心していると携帯が鳴りました。出るとトキワの息子大地くんが「先生、助けて!」

トキワの家に高円寺先生が。大地くんはおなかが空いて、高円寺先生にごはんを作ってとお願いしたのでした。目が覚めたトキワ高円寺先生トキワにおかゆを作ってくれました。お腹いっぱいになった大地くんは遊びに出掛けます。

2人きりになったトキワ高円寺先生

「先生が作ったおかゆ、優しい味でホッとします。料理上手なんですね。」

「母がよく留守だったんで、子供のころから作っていただけなんです。いつでも作りますよ。」

「そんなこと言っちゃだめですよ。女子は勘違いしますよ。・・・あ、わたしはもう女子じゃないか。」

「いや、そういうことじゃなくて・・・。勘違いっていうか、、僕は・・・(家に飾ってある加瀬先生※の写真を見る)」
※加瀬先生はトキワの旦那さんで現在外国で行方不明中。

「・・・あははは。(二人でぎこちなく笑い合いフェードアウト)」

そんな時携帯電話が鳴ります。堀川君からです。

「先生!ラブ(名倉の愛犬)の様子がおかしいんです。発作が出たみたい。すぐに来てください!」

ラブが脳腫瘍に・・・

ラブの診断結果は・・・
「脳腫瘍の疑い」
高円寺先生はすぐに大きな病院で検査をするようにいいます。そしてナルタウン動物病院での検査の結果は「脳腫瘍」

診断した獣医師の田代は「かなり難しい手術になります。成功率50%で、費用も高額になります。総額100万円前後とお考えください。」

ラブの病気のことを知り、夜、名倉のところにまめ福が怒鳴り込んできました。まめ福名倉は昨年まで同棲していたのです。言い争う2人に高円寺先生は「ラブにとって2人はパパとママ。2人が喧嘩したらラブが悲しむから今はケンカしないで。」

高円寺先生とトキワ、2人の距離

トキワの具合が悪いので高円寺先生はご飯を作りにトキワの家に。その間、坂の上動物病院は堀川君が留守番です。
家に行った高円寺先生トキワは今まで7年間ずっと加瀬先生を待っていた、と涙ながらに話します。高円寺先生は「頑張らないでください。辛いときは僕たちを頼ってください。いっぱいお話をしませんか。トキワさんのはなしが聞きたい。何を考えて何を感じているのか知りたいんです。」と。
そんな時大地くんが学校からどろだらけで帰ってきました。
高円寺先生は「お風呂入ろうか(焦)」

夕食を作りながら高円寺先生トキワに動物たちのためのシェルターを作りたいという自分の夢を語ります。「素敵な夢ですね。」高円寺先生は「トキワさん加瀬先生とのこと教えてください。」トキワは、加瀬先生と出会った慣れそめや、結婚を反対されたけど好きだったから迷わず結婚した、ということを話します。

2人の距離は確実に縮まっていきます。

ラブの手術

100万円の手術費用のために名倉はラブをまめ福に預けて仕事の依頼を必死で頑張りますがなかなか上手くいきません。名倉まめ福に手術のお金を貸してほしいと頼みます。まめ福は「最初からそのつもりだった。あんたのためじゃない、ラブのため。」と承諾。ラブは手術をすることになりました。
執刀はナルタウン動物病院の田代先生に、と高円寺先生は頼みます。すると田代高円寺先生が助手に付くように依頼。

手術当日、高円寺先生は「2人の気持ちは受け取りました。頑張ります。」と、手術室へ。難しい手術でしたがラブの手術は成功しました。

そして出版社からは名倉に「ラブのことを書いたブログをもとにした本を出版しないか?」というお誘いが!

エンディング・・・

ラブの手術が無事成功し、パパママであった名倉まめ福でしたが・・・
名倉「これからはラブのお世話を一緒にしていこうか。」
まめ福「それってプロポーズ?・・・ごめん!無理。わたし婚約したから。」
名倉「ええ~?!」
チャンチャン♫というわけでおしまい!(笑)2人の復縁はありませんでした。

その頃、高円寺先生の携帯が鳴り、それは海外の知り合いのポール先生から新しいプロジェクトからのお誘いの電話でした。
そして、トキワの携帯にも「加瀬さんが見つかった」という連絡が・・・。

二人の運命は・・・!次回の第8回は最終回です。

【ドラマ】サウンドトラック

ドラマを見逃した方は、第1話から日本最大級の動画配信U-NEXTで見ることが出来ます。現在、お試し期間中、見放題作品が31日間無料で視聴可能です。
僕とシッポと神楽坂

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ペット便利グッズ ペット家電 体験談口コミ 犬グッズ 猫グッズ 通販

2019/3/23

【口コミ!Furboドッグカメラを実際使っています】平成最後のビッグセール 開催中!(3月22日~3月27日)

chouchou離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】を購入!実際使ったレビューです。 もくじ 購入してよかった!【Furboドッグカメラ】【Furboドッグカメラ】の始動手順【ファーボ】留守中の様子がばっちり!現在、平成最後のセール実施中です!(3/22~3/27)自分が留守の時、愛犬・愛猫はどうしてるんだろう【Furboドッグカメラ】の機能とは?Amazon・公式サイトでの口コミを一部ご紹介します 購入してよかった!【Furboドッグカメラ】 留守中の愛犬の様子が気になる!それに、お家 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/4

【ハムスター初心者必見!】ハムスターを飼い始めた時に注意すること&体験者アドバイス

chouchouハムスターの飼い主Yさまにハムスターを飼い始めて気を付けることや接し方についてお話を伺いました。ハムスターの1年の様子など、いろいろとても参考になりましたよ。 いろんな物も準備していざハムスターを迎えた方、どうやってハムスターと接すればよいでしょうか?当然ですが、飼い始めが最もハムスターが緊張していて、こちらも気を付けてあげなければならない時期。 今日は飼い始めたときに注意する点について、お話していきたいと思います。 もくじ ハムスターが我が家にやってきた!初めは触ったり、あまり近くで見た ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/3

【ハムスターの多頭飼い】飼ってみてわかるハムスターの気持ちやストレスについて

chouchouハムスターの飼い主Mさまにハムスターの多頭飼いのことやハムスターのデリケートな性格についてお話を伺いました。ハムスター初心者の方にはとても参考になるお話でした! ハムスターを飼っていると、小さな生き物なのにとても感情豊かだと感じさせられます。 小さく、寿命も短い大切なハムスターだからこそ、いつも楽しくストレスなく過ごしてほしいですよね。そんなハムスターの感情やストレス、快適に過ごしてもらう方法について調べてみました。 もくじ ハムスターってどんな生き物?ハムスターの臆病度ハムスターの多頭飼 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/2

【ハムスター飼い主様体験談】ハムスターの病気と小動物診察可能な病院(京都府)について

chouchou今回、京都府のお住まいのハムスターの飼い主Mさまにハムスターの病気やハムスターを診療して貰える病院についてお話を伺いました。 飼っているハムスターが調子が悪い、どうしたらいいんだろう?病院に行く目安や症状は?というのを調べてみました。 ハムスターは寿命は2年ほどというのが一般的です。18か月を過ぎたあたりから徐々に体の機能が衰えたり、のんびりするようになってきます。ハムスターにはどのような病気があるのでしょうか? もくじ ハムスターの病気下痢便秘肺・心臓の病気ハムスターを診てくれる病院を探 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/1

【初心者必見!ハムスターを飼い始める前に】必要なものと大体の費用・食べてはいけない食材

chouchou今回、ハムスターの飼い主Yさまにハムスターを飼い始める時に必要なものや気を付けることなどお話を伺いました。ハムスターが食べてはいけない食材も教えていただきましたので、初心者の方は参考になると思います。 こんにちは。私は現在ジャンガリアンハムスターを飼っています。他の動物に比べて、スペースも取らずに飼育することが出来るハムスター。ペットショップでも、安く買えるかも知れませんが、1匹ハムスターを迎えるのも実はいろいろ揃えるものがあります。今回は、ハムスターを飼うときに準備しておいた方が良いもの ...

続きを読む


ペット臭もウイルスもこれ1台でOK!

“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

7年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバーのクリクラから“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場! 安心・安全なお水をお届けする「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液です。専用の噴霧器とセットでご利用することで、暮らしのすみずみまで除菌・消臭。お部屋の除菌・消臭、さらには衣服の消臭・花粉除去だけでなく、台所まわり、車内、トイレの除菌・消臭など、様々なシーンで利用できて便利!頑固なペット臭にも力を発揮します!

今話題の「次亜塩素酸」って、本当に効果的?!まずは「お試し」できないかな?という方のために、ZiACOでは、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルできます♪

-コラム
-,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.