コラム

【ネタバレ注意!】金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」(第7話)2018年11月23日放送分

投稿日:2018年11月25日 更新日:

金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」の内容レビューです。見逃してしまった方へ。今回は2018年11月23日放送分です。

「僕とシッポと神楽坂」主なキャスト


「僕とシッポと神楽坂」(第7話)2018年11月23日放送あらすじ

まめ福さんがボ~っとしています。
高円寺先生が「どうしたの?」と聞くと
「うるさい!」と一蹴され撃沈。どうしたのでしょうか?

一方風邪で体調を崩したトキワがお家で横になっています。
高円寺先生に抱きかかえられたことを思い出しぼ~っとしてしまいます。

そのころ、トキワさんがいない坂の上動物病院はバタバタです。

なんとか一日診療を終えた病院での様子

堀川君「トキワさんってトイレットペーパーみたいな人ですね。いつも当たり前のようにいてくれて、いないととっても困る」
高円寺先生「その例え、どうかと思うけど。まあ、言いたいことはよくわかる。」
堀川君「なんか腹減ったな~。」
高円寺先生「なんか食べに行こうか!」
堀川君「今日合コンなんで!」
高円寺先生「あ、そう・・・。」

そんな時、携帯が鳴り、高円寺先生の友人の名倉(職業:ライター)からお食事のお誘いです。

名倉は「結婚したいけど金がない!相手がいない!一生結婚できない・・。」と周りの人に絡みながら騒ぎます。高円寺先生が「大丈夫。俺がいるじゃん。」と慰めますが「お前じゃダメなんだー!」

名倉が「お前は結婚したいと思わないのか?」というと高円寺先生は「そんなことない。俺だって好きな人と一緒になりたいよ。」
名倉「俺の目を見ろ。好きな女いるのか?」高円寺先生トキワを思い浮かべます。

家に帰ると、まめ福が縁側に座っていました。

「プロポーズされたの。座敷に来るお客さんで老舗ホテルの2代目。わたしを気に入るなんて女を見る目あるよね。あはは・・・。」

高円寺先生が一緒になって笑うと「何がおかしい!」と。(笑)

「イヤイヤそっちが先に笑うから・・・」と高円寺先生

「子供も欲しいいし、ちょうどいい頃なのかも。」芸者の仕事が好きなまめ福はプロポーズを受けようかどうしようか迷っていたのです。ボ~っとしていたのはそういう理由だったのですね。

トキワが風邪で休んでいる坂の上動物病院では、なにがどこにあるかわからず相変わらずドタバタ。そんなとき、トキワが作ってくれた薬のリスト表が。

トキワさん、薬のリスト表作ってくれていたんだ・・・。」と高円寺先生が感心していると携帯が鳴りました。出るとトキワの息子大地くんが「先生、助けて!」

トキワの家に高円寺先生が。大地くんはおなかが空いて、高円寺先生にごはんを作ってとお願いしたのでした。目が覚めたトキワ高円寺先生トキワにおかゆを作ってくれました。お腹いっぱいになった大地くんは遊びに出掛けます。

2人きりになったトキワ高円寺先生

「先生が作ったおかゆ、優しい味でホッとします。料理上手なんですね。」

「母がよく留守だったんで、子供のころから作っていただけなんです。いつでも作りますよ。」

「そんなこと言っちゃだめですよ。女子は勘違いしますよ。・・・あ、わたしはもう女子じゃないか。」

「いや、そういうことじゃなくて・・・。勘違いっていうか、、僕は・・・(家に飾ってある加瀬先生※の写真を見る)」
※加瀬先生はトキワの旦那さんで現在外国で行方不明中。

「・・・あははは。(二人でぎこちなく笑い合いフェードアウト)」

そんな時携帯電話が鳴ります。堀川君からです。

「先生!ラブ(名倉の愛犬)の様子がおかしいんです。発作が出たみたい。すぐに来てください!」

ラブが脳腫瘍に・・・

ラブの診断結果は・・・
「脳腫瘍の疑い」
高円寺先生はすぐに大きな病院で検査をするようにいいます。そしてナルタウン動物病院での検査の結果は「脳腫瘍」

診断した獣医師の田代は「かなり難しい手術になります。成功率50%で、費用も高額になります。総額100万円前後とお考えください。」

ラブの病気のことを知り、夜、名倉のところにまめ福が怒鳴り込んできました。まめ福名倉は昨年まで同棲していたのです。言い争う2人に高円寺先生は「ラブにとって2人はパパとママ。2人が喧嘩したらラブが悲しむから今はケンカしないで。」

高円寺先生とトキワ、2人の距離

トキワの具合が悪いので高円寺先生はご飯を作りにトキワの家に。その間、坂の上動物病院は堀川君が留守番です。
家に行った高円寺先生トキワは今まで7年間ずっと加瀬先生を待っていた、と涙ながらに話します。高円寺先生は「頑張らないでください。辛いときは僕たちを頼ってください。いっぱいお話をしませんか。トキワさんのはなしが聞きたい。何を考えて何を感じているのか知りたいんです。」と。
そんな時大地くんが学校からどろだらけで帰ってきました。
高円寺先生は「お風呂入ろうか(焦)」

夕食を作りながら高円寺先生トキワに動物たちのためのシェルターを作りたいという自分の夢を語ります。「素敵な夢ですね。」高円寺先生は「トキワさん加瀬先生とのこと教えてください。」トキワは、加瀬先生と出会った慣れそめや、結婚を反対されたけど好きだったから迷わず結婚した、ということを話します。

2人の距離は確実に縮まっていきます。

ラブの手術

100万円の手術費用のために名倉はラブをまめ福に預けて仕事の依頼を必死で頑張りますがなかなか上手くいきません。名倉まめ福に手術のお金を貸してほしいと頼みます。まめ福は「最初からそのつもりだった。あんたのためじゃない、ラブのため。」と承諾。ラブは手術をすることになりました。
執刀はナルタウン動物病院の田代先生に、と高円寺先生は頼みます。すると田代高円寺先生が助手に付くように依頼。

手術当日、高円寺先生は「2人の気持ちは受け取りました。頑張ります。」と、手術室へ。難しい手術でしたがラブの手術は成功しました。

そして出版社からは名倉に「ラブのことを書いたブログをもとにした本を出版しないか?」というお誘いが!

エンディング・・・

ラブの手術が無事成功し、パパママであった名倉まめ福でしたが・・・
名倉「これからはラブのお世話を一緒にしていこうか。」
まめ福「それってプロポーズ?・・・ごめん!無理。わたし婚約したから。」
名倉「ええ~?!」
チャンチャン♫というわけでおしまい!(笑)2人の復縁はありませんでした。

その頃、高円寺先生の携帯が鳴り、それは海外の知り合いのポール先生から新しいプロジェクトからのお誘いの電話でした。
そして、トキワの携帯にも「加瀬さんが見つかった」という連絡が・・・。

二人の運命は・・・!次回の第8回は最終回です。

【ドラマ】サウンドトラック

ドラマを見逃した方は、第1話から日本最大級の動画配信U-NEXTで見ることが出来ます。現在、お試し期間中、見放題作品が31日間無料で視聴可能です。
僕とシッポと神楽坂

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




動物保護活動

2018/12/15

フジTV「坂上どうぶつ王国」で紹介!2018年12月14日(金)≪神奈川県動物保護センター≫の取り組み

タレントの坂上忍さんの「坂上どうぶつ王国」では坂上さんの「王国建設」に向け動き出しました。動物好きで知られる坂上忍さん。殺処分ゼロのために犬の保護から始めたい・・・それが坂上どうぶつ王国の第一歩。というわけで今回は≪神奈川県動物保護センター≫に訪れた坂上さんが動物保護施設の現状をリポートしています。 もくじ 4年間殺処分ゼロ!≪神奈川県動物保護センター≫マイクロチップから飼い主を探し出すもらい手が増えるようしつけをするボランティアとの提携悲しい現実も・・・保護猫が急増!多頭飼いによる飼育崩壊が問題になって ...

続きを読む

ペットと旅行・お出掛け情報

2018/9/11

【2018年行楽の秋に一緒に旅行に行こう!】愛犬と泊まれるお宿~yahoo!トラベル編~

「ペットと泊まれるお宿」yahoo!トラベル編です。yahoo!トラベルはYahoo!プレミアム会員の方はさらにお得です。ポイント倍増やクーポン、割引などの優待がありますよ! もくじ まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(yahoo!トラベル編)【栃木県】リブマックスリゾート川治【静岡県】浜名湖レークサイドプラザ【岡山県】岡山ひるぜん貸別荘 ピーターパン【千葉県】月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール実際泊まった体験談をご紹介しています! まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(yahoo!トラベル編) yahoo!トラ ...

続きを読む

ペットと旅行・お出掛け情報

2018/9/10

【2018年行楽の秋に一緒に旅行に行こう!】愛犬と泊まれるお宿~じゃらん編~

過ごしやすくなってきて秋めいてきました。そうだ、旅行に行こう!と思わずにいられません。もちろん愛犬と一緒です。まだ間にあう、素敵なお宿がありすよ。検討中の方は参考にしてください。 犬以外はお宿にお問い合わせくださいね。 9/14までに予約を完了するとお得なキャンペーン実施しています♫ もくじ まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(じゃらん編)【長野県】ルシアン旧軽井沢【京都府】『夕陽百選』を眺め、海幸たっぷり堪能♪ 料理旅館 夕日ヶ浦【福岡県】ペットとお泊りできる宿 ふくせんか実際泊まった体験談をご紹介していま ...

続きを読む

動物保護活動

2018/8/26

【2018年の24時間テレビ】天才!志村どうぶつ園≪捨て犬ゼロ部≫神奈川ドッグプロテクションが紹介されました

今年の24時間テレビのテーマは「人生を変えてくれたひと」です。当時ペット同伴OKのバーを経営していた、現在、NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】代表の菊池英隆さんの人生を変えてくれたひと(犬)は保健所で出会った保護犬「ソラ」です。 菊池さんはとても優しい印象の方です。(昔の写真を見ると茶髪のイケメンサーファーという印象!)⇒こちら(【神奈川ドッグプロテクション】お知らせブログ) もくじ 菊池さんの人生を変えてくれた保護犬「ソラ」NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】志村けんさん、坂上忍さんが【神奈川 ...

続きを読む

動物保護活動

2018/8/12

【必読!】NPO法人東京キャットガーディアン監修「野良猫の拾い方」

こんな本を見つけました。 「野良猫の拾い方」 野良猫の拾い方/東京キャットガーディアン【1000円以上送料無料】 価格:1,512円 (2018/8/12 17:02時点) 監修は「NPO法人東京キャットガーディアン」という猫の保護団体です。 もくじ 近所のお家に子猫が生まれましたNPO法人東京キャットガーディアンとは猫の保護団体の目標は?猫好きな人は是非 近所のお家に子猫が生まれました 生まれたと言ってもいわゆる「野良猫」として・・・。 見に行って最初に発見した人が、数日後見に行ってみるともういなかった ...

続きを読む


話題!
【体験レビュー】アヴァンス犬用化粧水の効果口コミ~塗る温泉ケア~

chouchou「アヴァンス犬用化粧水」を使ってみたことがありますか?今回は“世界初”のペット用化粧水「アヴァンス犬用化粧水」のご紹介と体験レビューをご紹介します♥ もくじ “世界初”の ...

続きを見る

-コラム
-,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.