コラム

【ネタバレ注意!】金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」(第6話)2018年11月16日放送分

投稿日:2018年11月22日 更新日:

金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」の内容レビューです。見逃してしまった方へ。今回は2018年11月16日放送分です。

「僕とシッポと神楽坂」主なキャスト


「僕とシッポと神楽坂」(第6話)2018年11月16日放送あらすじ

今回は入浴シーンから始まります。
堀川君高円寺先生のお家に泊まりに来ました。若い男の子に高円寺家の女3人は色めきだって喜びます。堀川君が入浴していると思ったら高円寺先生だったので3人はがっかり。

家で小さなお守り袋を探して手に取る高円寺先生。誰から貰ったものなんでしょうね(※後半に出てきます)。
坂の上動物病院では堀川君が「トキワさんも今度泊まりに行きましょう!」なんて誘っています。トキワさん高円寺先生の関係も気になるところです。

そんな時、香子(かこ)ちゃんが坂の上動物病院に悪質なブリーダーから保護された子犬を連れてきました。香子(かこ)ちゃん飼い犬ジュリを亡くした後、動物ボランティアをしているのです。子犬は栄養状態も悪くとても汚れています。ストレスで物を飲み込むくせがあるみたい。「腸閉塞に気を付けなくては・・・。」と高円寺先生

きれいに洗ってもらった子犬は新しい飼い主が決まるまでお家で一緒に暮らすことに。名前は「ロミ」に決定。

そんな中、神楽坂の再開発計画が進んでいるようです。計画が進むと坂の上動物病院は取り壊さなくてはいけません。どうなってしまうのでしょうか。再開発計画には香子(かこ)ちゃんのお父さんが関わっているみたい。とても気になります。

大地君香子(かこ)ちゃんは保護した子犬の飼い主を捜すため一緒にポスターを書いて頑張ります。動物病院に戻った香子(かこ)ちゃんトキワさん高円寺先生がキスしていると誤解してしまいます。(目に入ったゴミを取っていただけなんですけどね)
香子(かこ)ちゃんはそのことを堀川君に話し、それを他の人に立ち聞きされ、そのうわさが街中に広がってしまったから大変。

子犬ロミちゃんの新しい飼い主が見つかりました。堀川君が見つけてくれた老夫婦で「ロミちゃんは昔飼っていた子にそっくり!」ということで可愛がってくれそうな優しい2人でしたが、香子(かこ)ちゃんは「やっぱりロミと離れたくない!」と。ロミは香子(かこ)ちゃんが飼うことになりました。

しかし、ロミちゃんを買うことに反対する香子(かこ)ちゃんのお母さん頼子。「ロミはこの家にふさわしくないわ。」
悩んだ香子(かこ)ちゃん高円寺先生のお家に家出します。
高円寺先生のお母さん(貴子)は、香子(かこ)ちゃんのお母さん(頼子)のお父さんの浮気相手。高円寺先生香子(かこ)ちゃんのお母さん(頼子)は異母兄弟なのです。

翌朝、頼子香子(かこ)ちゃんを迎えにきます。高円寺先生のお母さん(貴子)と再会し「今度はわたしの娘まで奪うつもりですか!」と。家に戻った香子(かこ)ちゃんは「ロミは家族」というと頼子は「家族って何?」と・・・。

夜中、ワインを飲みながらロミを抱きかかえる頼子・・・。きっと頼子もロミを可愛いと思っているはずです。
翌朝、ロミの様子がおかしい!フードを吐いています。慌てて坂の上動物病院に連れて行くと、異物による腸閉塞になってしまっています。「すぐに手術します。」と高円寺先生。ショックのあまり、頼子はその場に倒れてしまいました。

目を覚ました頼子高円寺先生
「これ、覚えていますか?」と、お守り袋を見せます。
「姉さんの気持ちは受け取りました。手術頑張ります」と、手術に取り掛かります。

見付けた四つ葉のクローバーの押し花にしてお守り袋に入れて高円寺先生にあげたのは頼子だったのです。

手術は難しいものでしたが、無事成功。

「今日はそのお守りが守ってくれました。」
「あの時遊んでくれてありがとう。いろいろ思い出しました。あの時の僕はさみしさに蓋をしていました。母は忙しく、父にもあまり会えなかった。だから遊んでくれて嬉しかった。本田さん(※)にあなたがお姉さんだと教えてもらって本当に嬉しかった。それが宝物になったんです。」
(※本田さんは昔からいる秘書の方。2人を引き合わせたのも本田さんです)

「ごめんなさい。今まであなたを避けてきて。でもこのお守りを見て思い出した。わたしも弟がいて本当は嬉しかった。もっと遊びたかった。もっと話したかった。もっと、もっと・・。」

「いつでも来てください。香子ちゃんも、ロミも、姉さんも。僕はずっとここにいますから。あ、ロミちゃんの往診には行きますから。あはは・・・。」

頼子はロミを飼うことを許してくれました。

毎回泣かされています。涙が止まりませんー!

エンディング・・・

堀川君の仕切りでとうとうトキワさん大地君高円寺先生のお家に泊まりに行くことに。高円寺先生が女性を連れて来る!と高円寺家の女3人は大騒ぎ。
仕事中、様子がおかしいトキワさんでしたが、どうやら熱があるみたい。それに気付いた高円寺先生大地君がお泊りを楽しみにしているのでいうに言えなかったと。
「辛いときは辛いと言って僕たちを頼ってください。」と、高円寺先生
「大丈夫です。」と、トキワさん
「大丈夫じゃないですよ。心配です。」と、高円寺先生

トキワさんがよろけて高円寺先生が受け止める・・!
で終わりました。
2人の進展、気になります!

第6話(完)

【ドラマ】サウンドトラック

ドラマを見逃した方は、第1話から日本最大級の動画配信U-NEXTで見ることが出来ます。現在、お試し期間中、見放題作品が31日間無料で視聴可能です。
僕とシッポと神楽坂

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




動物保護活動

2018/12/15

フジTV「坂上どうぶつ王国」で紹介!2018年12月14日(金)≪神奈川県動物保護センター≫の取り組み

タレントの坂上忍さんの「坂上どうぶつ王国」では坂上さんの「王国建設」に向け動き出しました。動物好きで知られる坂上忍さん。殺処分ゼロのために犬の保護から始めたい・・・それが坂上どうぶつ王国の第一歩。というわけで今回は≪神奈川県動物保護センター≫に訪れた坂上さんが動物保護施設の現状をリポートしています。 もくじ 4年間殺処分ゼロ!≪神奈川県動物保護センター≫マイクロチップから飼い主を探し出すもらい手が増えるようしつけをするボランティアとの提携悲しい現実も・・・保護猫が急増!多頭飼いによる飼育崩壊が問題になって ...

続きを読む

ペットと旅行・お出掛け情報

2018/9/11

【2018年行楽の秋に一緒に旅行に行こう!】愛犬と泊まれるお宿~yahoo!トラベル編~

「ペットと泊まれるお宿」yahoo!トラベル編です。yahoo!トラベルはYahoo!プレミアム会員の方はさらにお得です。ポイント倍増やクーポン、割引などの優待がありますよ! もくじ まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(yahoo!トラベル編)【栃木県】リブマックスリゾート川治【静岡県】浜名湖レークサイドプラザ【岡山県】岡山ひるぜん貸別荘 ピーターパン【千葉県】月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール実際泊まった体験談をご紹介しています! まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(yahoo!トラベル編) yahoo!トラ ...

続きを読む

ペットと旅行・お出掛け情報

2018/9/10

【2018年行楽の秋に一緒に旅行に行こう!】愛犬と泊まれるお宿~じゃらん編~

過ごしやすくなってきて秋めいてきました。そうだ、旅行に行こう!と思わずにいられません。もちろん愛犬と一緒です。まだ間にあう、素敵なお宿がありすよ。検討中の方は参考にしてください。 犬以外はお宿にお問い合わせくださいね。 9/14までに予約を完了するとお得なキャンペーン実施しています♫ もくじ まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(じゃらん編)【長野県】ルシアン旧軽井沢【京都府】『夕陽百選』を眺め、海幸たっぷり堪能♪ 料理旅館 夕日ヶ浦【福岡県】ペットとお泊りできる宿 ふくせんか実際泊まった体験談をご紹介していま ...

続きを読む

動物保護活動

2018/8/26

【2018年の24時間テレビ】天才!志村どうぶつ園≪捨て犬ゼロ部≫神奈川ドッグプロテクションが紹介されました

今年の24時間テレビのテーマは「人生を変えてくれたひと」です。当時ペット同伴OKのバーを経営していた、現在、NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】代表の菊池英隆さんの人生を変えてくれたひと(犬)は保健所で出会った保護犬「ソラ」です。 菊池さんはとても優しい印象の方です。(昔の写真を見ると茶髪のイケメンサーファーという印象!)⇒こちら(【神奈川ドッグプロテクション】お知らせブログ) もくじ 菊池さんの人生を変えてくれた保護犬「ソラ」NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】志村けんさん、坂上忍さんが【神奈川 ...

続きを読む

動物保護活動

2018/8/12

【必読!】NPO法人東京キャットガーディアン監修「野良猫の拾い方」

こんな本を見つけました。 「野良猫の拾い方」 野良猫の拾い方/東京キャットガーディアン【1000円以上送料無料】 価格:1,512円 (2018/8/12 17:02時点) 監修は「NPO法人東京キャットガーディアン」という猫の保護団体です。 もくじ 近所のお家に子猫が生まれましたNPO法人東京キャットガーディアンとは猫の保護団体の目標は?猫好きな人は是非 近所のお家に子猫が生まれました 生まれたと言ってもいわゆる「野良猫」として・・・。 見に行って最初に発見した人が、数日後見に行ってみるともういなかった ...

続きを読む


話題!
【体験レビュー】アヴァンス犬用化粧水の効果口コミ~塗る温泉ケア~

chouchou「アヴァンス犬用化粧水」を使ってみたことがありますか?今回は“世界初”のペット用化粧水「アヴァンス犬用化粧水」のご紹介と体験レビューをご紹介します♥ もくじ “世界初”の ...

続きを見る

-コラム
-,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.