コラム

【ネタバレ注意!】金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」(第5話)2018年11月9日放送分

投稿日:2018年11月30日 更新日:

金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」の内容レビューです。見逃してしまった方へ。今回は2018年11月9日放送分です。

「僕とシッポと神楽坂」主なキャスト


「僕とシッポと神楽坂」(第5話)2018年11月9日放送あらすじ

今日も坂の上動物病院にはたくさんのシッポたちがやってきます。

病院には徳丸先生の姿が。またひょっこり戻ってきました。人間ドックを受けるための戻ってきたのでした。
「しばらく世話になるわ―。」

すず芽がセキセイインコを連れてきました。
すず芽「押しつけられて困ってるの。しばらく預かって!」
高円寺先生「誰なの?この子の飼い主は?」
このセキセイインコはすず芽のお母さんの咲江が飼い主。急な入院で預かることになってしまったのです。
お母さんと仲の悪いすず芽はイヤイヤ預かって困っていたのでした。咲江は高校の音楽の先生をしています。

大地を返して

大地君は今日は旦那さんの両親である祖父母の家にお泊りの日。祖父母から話がある、とトキワは近所の神社へ。
トキワ「お話って?」
祖父母祐(たすく)(加瀬先生)が行方不明になってもう7年。大地を立派に育ててくれてわたしたち感謝してるのよ。でもあなたはまだ若いんだし、この先好きな人が出来て再婚するかもしれないでしょ?」
トキワ「わたしはまだ祐さんの妻です。」
祖父母トキワさん、民法では3年以上生死がわからなかったら再婚できる。のように事故で行方不明なら1年でも認められる。それをもうあなたは7年も。もう自由になってもいいんではないかな。大地は加瀬家にとってたった一人の孫なの。お願い、大地を返して。」
トキワ「わかりました、お2人のお気持ちは・・・。」
その会話を陰で聞いている大地・・・。

祖父母が坂の上動物病院に大地を迎えにきました。
トキワ「寝る前に歯磨き忘れないでね。わがまま言っちゃだめだからね。」
祖父母「まあまあ、わたしたちがちゃんと面倒見るから大丈夫よ。さあ、いらっしゃい。たまにはトキワさんも羽をのばして。」
黙って祖父母と出ていく大地

・・・

夜、セキセイインコの世話をするために病院にやって来るすず芽
インコ「タダイマ、タダイマ」
すず芽「この子馬鹿なんじゃないの!普通、お帰り、でしょ?」
高円寺先生「インコは話しかけられた言葉しか覚えないよ。だってお母さん1人暮らしでしょ?」
堀川君「だったらお帰りっていう人いないですもんね。」

田代先生がトキワにプロポーズ!

お休み中のトキワ田代先生とバッタリ。2人は喫茶店でお茶をしながら(加瀬先生)の思い出話をします。
田代「いつまで加瀬先生を待つつもりなんですか?」
トキワ「どういう意味ですか?あの人がもう帰ってこないとでも・・・。」
田代「そういう意味じゃありません。・・・現実に考えて7年は長い。忘れろとは言いません。でもいつかトキワさんが待つのをやめてもいいと思える時が来たら僕を大地くんのお父さんにしてくれませんか?」
トキワ「・・・?!」
・・・
帰り道、大地のことを考えるトキワ。GPSでチェックすると、動物園に行っているようです。トキワ大地にLINEで動物園の写真送って、とメッセージします。
祖父「お母さんから?返事しなくていいのか?」
大地「・・・いい。」

すず芽、お母さんのお見舞いに

高円寺先生から言われたすず芽はイヤイヤながら母咲江の病院にお見舞いにやってきます。
咲江「あら・・・。」
すず芽「何だ、元気そうじゃない!」
咲江「生活改善入院だからね。」
すず芽「改善しなくちゃいけないくほど不摂生してんじゃないわよ。」
咲江「改善しなくちゃいけないくらい忙しかったのよ、進路指導で。」
すず芽「いい先生だもんね、母さんは。どうせ教え子が夢語ったって片っ端から握りつぶしてるんでしょうね!」
咲江「あのね・・・、お母さんあなたに芸者なんて不安定な仕事じゃなくて・・・」
すず芽「やめて!聞きたくない。やっぱ来なきゃよかった!」
咲江「・・・ぴーすけ、元気なんでしょうね。もしもお腹が出てきたりしたら・・
すず芽「はあ?娘よりインコの心配?とっとと引き取ってよね、あんな鳥!」
怒って出ていくすず芽。病院に一緒に来ていた名倉はその様子を陰で聞いていました。

坂の上動物病院の戻ってきた名倉

堀川君「じゃあ、親の反対を押し切って夢をかなえたから断絶しちゃってるってことですか?」
高円寺先生「何とか仲直りできるといいんだけど・・・。」
名倉「難しいぞ、あの感じじゃ・・・。」
堀川君「親なら子供の気持ちを大事にしてあげるべきなんじゃないですかね。ねえ、トキワさん。」
トキワ「・・・へ?あ、うん・・・。(上の空)」
名倉「今言ったことは、すず芽には内緒だぞ。」
・・・
そのあとの仕事でもトキワは上の空です。頭には祖父母の「お願い、大地を返して。」という言葉がめぐっています。

大地はわたしが産んだ子じゃないんです

トキワ「申し訳ありませんでした。オペ中にボーっとするなんて。・・・すいません。」
高円寺先生「なにかありました?加瀬先生のご両親に何か言われました?大地くんのことですか?・・うちも母と2人だけの家族です。僕が大地くんぐらいのときですかね。僕がキャッチボールしようってグローブ買ってきたんです。でもあの人、運動音痴だから隣の家の窓ガラス割っちゃって、2人で頭下げまくったんですよね。その時思ったんですよね。無理して父さんになる必要なんてない、母さんはいるだけで、それだけでいいのにって。・・・すみません、生意気なこと言って。」
トキワ「・・・あの、付き合ってもらえますか?」
高円寺先生「え?!」
・・・
トキワ高円寺先生を飲みに誘い、大地くんを返してほしいと言われことを高円寺先生に話します。
トキワ大地はわたしが産んだ子じゃないんです。大地は夫の連れ子なんです。結婚したのは大地が3歳のとき。一緒に暮らし始めて半年で彼は南米へ。それからずっと大地と2人きり。」
高円寺先生「そうだったんですか・・。」
トキワ大地から父親を取り上げちゃったのはわたしなんです。」
南米に行くことを反対しなかったトキワは、加瀬先生が行方不明になって結果、大地から父親を取り上げてしまったのは自分のせいだと。
高円寺先生「ご主人の事故はトキワさんのせいじゃないと思います。・・・大丈夫ですか?」
トキワ「大丈夫、大丈夫とずっと自分に言い聞かせてきました。でも、不安になることもあります。あの人、帰ってこないのかな・・・。こう先生?(見つめるトキワ)」
高円寺先生「・・・はい。」
トキワ「お代わり頼んでいいですか?」
高円寺先生「・・・はい?」
トキワ「焼酎、ロックで!」
この2人にはロマンチックはやって来ないんでしょうか(笑)

・・・
酔っぱらったトキワを負ぶって家まで送る高円寺先生。寝かせるために家に上がった高円寺先生加瀬先生の写真を見つけ、話しかけます。「トキワさん大地くんもあなたの帰りを待っています。」

・・・

朝、祖父母は大地に一緒に暮らさないかと話します。トキワは別だと聞かされる大地
祖母トキワさんを自由にしてあげようと思うのよ。」
大地「俺がいたら母ちゃんは自由じゃないの?」
祖母「大地は、血の繋がったおじいちゃん、おばあちゃんと暮らすのが自然なのよ。」
大地「・・・。」

徳丸先生咲江のお見舞いにやってきました。
お見舞いに持ってきたのはすず芽が子供のころに好きだった飴でした。徳丸先生は、すず芽咲江は「中身」が似ている、と言い、「たまには神楽坂にも顔を出してよ。」と帰っていきました。似た者同士なんだから仲良くしろよってことなんでしょうか。

大地が家出!

トキワさんから高円寺先生の携帯に電話が。
大地がいなくなったんです!」
2人は大地君を探しまくります。高円寺先生はその途中で堀川君に会い、堀川君大地の書いた作文を見せてくれました。そこには大地の夢が書かれていました。大地の夢はお父さんと同じ動物のお医者さんになること。そして、仕事をしているお母さんはかっこいい。僕の好きな場所はお母さんが働いているところが見られる動物の病院です、と。
高円寺先生「そうか!」
・・・
大地は坂の上動物病院にいました。トキワもやってきて、大地を叱ります。
トキワ「どうして黙っていなくなったりしたの!どんだけ心配したと思ってんの!」
大地「ごめん・・・。」
トキワ「どうして黙っていなくなったりしたの!」
大地「だって、あのままおじいちゃん家にいたら帰れなくなると思って・・・。」
トキワ「だったら何で家に帰ってこないの?」
大地「だって、母ちゃん俺がいないほうがいいんだろ?」
トキワ「何言ってんの!」
大地「だったらなんであんな事言ったんだよ!」
大地トキワが祖父母と話していたとき、トキワが自分を返すことを承諾したのだと思っていたのです。
大地「母ちゃん自由になりたいんだろ?俺がいたら自由じゃないんだろ?」
トキワ「大地、そんなこと考えてたの。」
大地「だって・・・。」
トキワ「立ち聞きするんだったらちゃんと最後まで聞いてなさい!」
大地「え?」
トキワは祖父母にちゃんと断っていたのです。血が繋がっていなくても7年間一緒に生きてきたのはわたし。わたしと大地は家族なんだ、と。わたしから大地を奪わないで、と。
大地は幼いころお父さんに「お父さんが帰ってくるまでお母さんを守るように」言われたことを覚えていました。だから母ちゃんは俺が守る!と。
そんな時、すず芽がぴーすけの様子を見にやってきました。するとぴーすけの様子がおかしい。「達也さん!ぴーすけの様子がおかしい!」

ぴーすけ手術

お腹が膨れて元気がありません。ぴーすけは卵詰まりを起こしていました。からだの中に卵が詰まっているのです。栄養不足やストレスなどで起こる現象だそうです。ぴーすけという名前ですがメスだったのでした。
鳥は発情期になると相手がなくても産卵できるのです。しかし、無精卵なので雛は生まれないのだそうです。
咲江が「お腹が出てきたら・・・」といっていたのはこのことだったのです。

すず芽「この子がいなくなったら母さん、ひとりになっちゃう。達也さん、助けて!」
高円寺先生すず芽ちゃんの気持ちは受け取りました。」

手術は成功しました。高円寺先生は「お母さんにはすず芽ちゃんがいるから一人ぼっちにはならない。」と言いますが、すず芽は「向こうはわたしのことなんかもう娘と思ってない。」と。
外から戻ってきた徳丸先生すず芽に小さいころ好きだった飴を渡します。お母さんに誇りを持って芸者やってると言え、と。

その時ぴーすけが「スズメ、アイタイネ、スズメ・・。」と。
咲江は独り事で「すず芽、会いたいね」といつも言っていたのをぴーすけが覚えていたのです。
咲江の退院の日、すず芽は病院に迎えに行きます。
すず芽「わたし、芸者っていう仕事誇り持ってやってんの。そろそろ認めてくれないかな。」
咲江「そんなの、とっくに認めてるわよ!お母さんこれでもインターネットできるのよ。あんたのポスターとか記事とか全部見てるし・・・。」
すず芽「だったら、どうして連絡くれなかったの?」
咲江「それはあんたが縁を切るっていうから・・・。」
すず芽「今度快気祝いに一席設けるから、来てよね。・・・に持つこれで全部?行くよ!」
嬉しそうに微笑む咲江

後日、咲江はきれいな芸者姿のすず芽の踊りを見ながら快気祝いです。

エンディング

朝の坂の上動物病院。
トキワが出勤してきました。
「さて、そろそろ帰るわ」と徳丸先生
トキワ「今日もよろしくお願いします。」
「よろしくお願いします。・・・これからも。」とつぶやく高円寺先生なのでした。

第5話(完)

【ドラマ】サウンドトラック

ドラマを見逃した方は、第1話から日本最大級の動画配信U-NEXTで見ることが出来ます。現在、お試し期間中、見放題作品が31日間無料で視聴可能です。
僕とシッポと神楽坂

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




動物保護活動

2018/12/15

フジTV「坂上どうぶつ王国」で紹介!2018年12月14日(金)≪神奈川県動物保護センター≫の取り組み

タレントの坂上忍さんの「坂上どうぶつ王国」では坂上さんの「王国建設」に向け動き出しました。動物好きで知られる坂上忍さん。殺処分ゼロのために犬の保護から始めたい・・・それが坂上どうぶつ王国の第一歩。というわけで今回は≪神奈川県動物保護センター≫に訪れた坂上さんが動物保護施設の現状をリポートしています。 もくじ 4年間殺処分ゼロ!≪神奈川県動物保護センター≫マイクロチップから飼い主を探し出すもらい手が増えるようしつけをするボランティアとの提携悲しい現実も・・・保護猫が急増!多頭飼いによる飼育崩壊が問題になって ...

続きを読む

ペットと旅行・お出掛け情報

2018/9/11

【2018年行楽の秋に一緒に旅行に行こう!】愛犬と泊まれるお宿~yahoo!トラベル編~

「ペットと泊まれるお宿」yahoo!トラベル編です。yahoo!トラベルはYahoo!プレミアム会員の方はさらにお得です。ポイント倍増やクーポン、割引などの優待がありますよ! もくじ まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(yahoo!トラベル編)【栃木県】リブマックスリゾート川治【静岡県】浜名湖レークサイドプラザ【岡山県】岡山ひるぜん貸別荘 ピーターパン【千葉県】月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール実際泊まった体験談をご紹介しています! まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(yahoo!トラベル編) yahoo!トラ ...

続きを読む

ペットと旅行・お出掛け情報

2018/9/10

【2018年行楽の秋に一緒に旅行に行こう!】愛犬と泊まれるお宿~じゃらん編~

過ごしやすくなってきて秋めいてきました。そうだ、旅行に行こう!と思わずにいられません。もちろん愛犬と一緒です。まだ間にあう、素敵なお宿がありすよ。検討中の方は参考にしてください。 犬以外はお宿にお問い合わせくださいね。 9/14までに予約を完了するとお得なキャンペーン実施しています♫ もくじ まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(じゃらん編)【長野県】ルシアン旧軽井沢【京都府】『夕陽百選』を眺め、海幸たっぷり堪能♪ 料理旅館 夕日ヶ浦【福岡県】ペットとお泊りできる宿 ふくせんか実際泊まった体験談をご紹介していま ...

続きを読む

動物保護活動

2018/8/26

【2018年の24時間テレビ】天才!志村どうぶつ園≪捨て犬ゼロ部≫神奈川ドッグプロテクションが紹介されました

今年の24時間テレビのテーマは「人生を変えてくれたひと」です。当時ペット同伴OKのバーを経営していた、現在、NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】代表の菊池英隆さんの人生を変えてくれたひと(犬)は保健所で出会った保護犬「ソラ」です。 菊池さんはとても優しい印象の方です。(昔の写真を見ると茶髪のイケメンサーファーという印象!)⇒こちら(【神奈川ドッグプロテクション】お知らせブログ) もくじ 菊池さんの人生を変えてくれた保護犬「ソラ」NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】志村けんさん、坂上忍さんが【神奈川 ...

続きを読む

動物保護活動

2018/8/12

【必読!】NPO法人東京キャットガーディアン監修「野良猫の拾い方」

こんな本を見つけました。 「野良猫の拾い方」 野良猫の拾い方/東京キャットガーディアン【1000円以上送料無料】 価格:1,512円 (2018/8/12 17:02時点) 監修は「NPO法人東京キャットガーディアン」という猫の保護団体です。 もくじ 近所のお家に子猫が生まれましたNPO法人東京キャットガーディアンとは猫の保護団体の目標は?猫好きな人は是非 近所のお家に子猫が生まれました 生まれたと言ってもいわゆる「野良猫」として・・・。 見に行って最初に発見した人が、数日後見に行ってみるともういなかった ...

続きを読む


話題!
【体験レビュー】アヴァンス犬用化粧水の効果口コミ~塗る温泉ケア~

chouchou「アヴァンス犬用化粧水」を使ってみたことがありますか?今回は“世界初”のペット用化粧水「アヴァンス犬用化粧水」のご紹介と体験レビューをご紹介します♥ もくじ “世界初”の ...

続きを見る

-コラム
-,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.