コラム

【ネタバレ注意!】金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」(第4話)2018年11月2日放送分

金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」の内容レビューです。見逃してしまった方へ。今回は2018年11月2日放送分です。

「僕とシッポと神楽坂」主なキャスト


「僕とシッポと神楽坂」(第4話)2018年11月2日放送あらすじ

坂の上動物病院ではすず芽が仕事を手伝いに来ています。高円寺先生と話したいばっかりのすず芽は、何かあるごとに「達也さ~ん。これはどこですか?達也さ~ん、これは?」といった調子なのでトキワはイライラしています。
トキワ「何かあったらわたしに聞いてください!」
すず芽「だって、達也さんと話したい!・・・もしかしてトキワさん、わたしと達也さんが仲いいから嫉妬していいるんじゃありませんー?」
トキワ「そんなことありません!くだらないこと言ってないで手を動かしてください!」

今日も坂の上動物病院はドタバタです。

心臓に腫瘍があるワンコが・・・

ナルタウン動物病院では心臓に腫瘍があるゴールデンレトリバー(ぐり)が・・・。獣医師の田代は手術の危険性を説明しますが、飼い主の女性井上さんは手術をして早く治してあげたい!と訴えます。
結局、手術をしてくれる病院を探す、と言ってナルタウン動物病院を後にします。
心配した堀川君がぐりを坂の上動物病院へ連れてきました。

高円寺先生井上さん、ぐりちゃんはいつぐらいから具合が悪かったんですか?」
井上さん「1か月ぐらい前からです。先生、お願いします。手術してぐりを助けてください。」

・・・

トキワ「先生、断りましょう。もしものことがあってからでは取り返しがつきません。」
高円寺先生「断ったら井上さん、どうなるかな・・・。」
堀川君井上さんは、ほかの病院を探しまわると思います。」
高円寺先生「その分この子は苦しむね。」
トキワ「こう先生!」
高円寺先生「それに、この子のご家族も・・・。」
トキワ「この子を助けられる確率は極めて低いです。」
高円寺先生「でも僕はゼロではないと思います。1%でも可能性があるならば見捨てるわけにはいかない・・・。」
トキワ「わかりました・・・。」
高円寺先生「ありがとうございます。難しい手術になります。堀川君も手伝ってもらえませんか?」
堀川君「僕が?いいんですか?・・・はい!」

堀川君はナルタウン動物病院で研修をしている学生なので)ナルタウン動物病院に戻った堀川君は手術のことを田代に伝え許してもらおうとしますが・・・。

田代「ダメだ!絶対に認めるわけにはいかない!」
堀川君「でも、井上さんは手術を強く希望しています。断ったら井上さん、他の病院を探しますと言っています。難しい手術なのはわかっています。・・・田代先生!」
田代「それだけじゃないだろ!もし手術に成功したとしてもぐりちゃんの体力が持たないかもしれないだろ。」
堀川君「危険なことはわかっています。でもチャレンジしたいです!」
田代「チャレンジ?いいか、我々獣医師は命を預かっているんだ!無謀なチャレンジなどあってはならない。ましてや君は学生だろ。・・・それに手術を引き受ければ飼い主に希望を与える。失敗すれば希望以上に絶望を与える!・・・君にその覚悟はあるのか?これ以上関わるな!」

呆然と悩む堀川君ですが・・・。

ぐりの手術

堀川君は坂の上動物病院に戻り手術の手伝いをすることにしました。

井上さん「先生、お願いします。」
高円寺先生「(井上さんの手を握り)井上さんの気持ちは受け取りました。頑張ります。」

・・・

数時間の長い手術が終わりました。
手術は成功しました。あとはぐりちゃんの体力の回復を待つだけです。

井上さん「先生、わたしの無理を聞いてくれて本当にありがとうございました。」
高円寺先生「今晩、僕、ここに泊まります。どうされます?」
井上さん「息子の食事の支度もありますので明日の朝また来ます。」
井上さんは家に一旦戻り、高円寺先生は病院でぐりの様子を一晩中見ていました。すると、夜中ぐりの容体が急変!ぐりは亡くなってしまいました・・・。

連絡を受け、井上さんが慌ててやってきました。
「ぐりちゃん・・・。」
泣き崩れる井上さん。

落ち込む高円寺先生ですが・・。

坂の上動物病院で医療ミスがあったと街中に噂が

翌朝もまだ元気のない高円寺先生
そんな中、病院の電話が電話が鳴りました。
それは、診療予約のキャンセルの電話でした。医療ミスのうわさを聞いた飼い主さんが掛けてきたのでした。
インターネットで「坂の上動物病院で無理な手術をして医療ミスがあった」という書き込みがたくさん。情報が拡散されあちこちで炎上してしまっています。街でもその噂で持ち切りです。

・・・

堀川君「僕、気になることがあって。あの手術のことを知っている人は僕たち以外にはひとりしかいません。早く炎上元を特定して騒ぎを収めないと。まずは本人に話を聞いてみましょう。」
堀川君トキワさん井上さんの自宅へ向かいます。

井上さんの息子が2人を迎えました。
井上さんはぐりの前にも犬を飼っていてその子も手術の後、亡くなってしまったと。
堀川君「お母さんはインターネットをしませんか?」
息子「母はインターネットなんかしません!こっちは辛い思いをしているのに。迷惑です。帰ってください!」

夜、トキワが家に帰るとなんとそこにはすず芽が。元気のない達也を心配したすず芽は「今は協力して達也さんの力になろう。」と、トキワに言います。

トキワはナルタウン動物病院の田代先生を夜、食事に誘います。トキワのことが好きな田代は喜んで行くと、そこにはすず芽トキワが。トキワ田代に、今回の手術が正しかったことを検証して公表してほしい、と。
田代「難しいな・・・。獣医師の数だけ見解がある。今回の件はやむを得ません。助かる可能性が低いのにオペを引き受けたら、お金目当てだと思われても仕方ありません。我々獣医師はそういう可能性も冷静に考えて判断しなくてはならないんです。奇跡などは簡単には起きない。僕に言わせれば高円寺先生の取った行動は若すぎる。それが僕の見解です・・・。」
トキワ「でも、わたしは嬉しかった。こう先生がオペをするって言ったとき、わたし、どこかで嬉しかったんです・・・。」
田代「ずいぶん一生懸命ですね、高円寺先生のこと。あなたならどこの病院でも引く手あまたでしょう。もしかして、高円寺先生のこと・・・。」
と言いかけたとき、お酒をたくさん飲んで酔っぱらったすず芽が大騒ぎで田代に絡んできました。
田代「ト、トキワさ~ん」となり、この話はフェードアウト(笑)

そんな時、インターネットを見ていた堀川君が何かに気付きます。

噂を書き込んだ犯人とは

トキワの携帯が鳴ります。堀川君です。
「炎上元の情報を見つけました!IPアドレスを徹底的に調べました。」
そこは井上さんが通っていたペットのトリミングサロンでした。

・・・

田代が坂の上動物病院に現れます。今回の手術に研修生である堀川君が関わったことを謝罪し、そして今回の騒動について高円寺先生をたしなめますが・・・
高円寺先生「僕は命と向き合いたいんです。だからこれからも手術は引き受けます。」
田代「バカだな、君は・・・。だからこんなボロボロの病院に・・・。だからトキワさんも・・・。」

その時、高円寺先生の携帯が鳴りました。トキワから「井上さんがいなくなった。」と。
ペットロスからの行動を心配した田代も一緒に探します。

井上さんは神社の階段のところにしゃがみ込んでいました。それを見付けた高円寺先生と一緒に病院に戻りました。
井上さんの息子もやってきました。そして・・・
「手術のことをネットに書き込んだのは僕です。僕の書き込みなんて誰も見ないと思っていたのに、あっという間に拡散して・・・。騒ぎがどんどん大きくなって・・・。本当にすみませんでした。」
田代「なぜ、そんなことをした?」
井上さん「わたしが悪いんです。わたしがぐりに無理な手術を受けさせてあの子を死なせてしまったから・・・。聞いて、和彦(息子)・・・」
前に買っていた犬が死んでしまったのも自分が手術が失敗するのが怖くて結局手遅れになってしまった。だからぐりは何としても手術を受けさせたかった・・。高円寺先生が手術を引き受けてくれた時、本当に嬉しかった、と。わたしは悪い飼い主です・・・、と。そんな井上さんに、高円寺先生は言います。
「ぐりちゃんはあなたと家族になれて本当に幸せだったと思います。」

エンディング

夜、坂の上動物病院で、トキワは行方不明になっている旦那さんのことを高円寺先生に話し始めます。
「時々不安になります。もう帰ってこないんじゃないかと。」

トキワさん。僕でよければ・・・」と高円寺先生が言いかけたところで大地君登場!そのままフェードアウトです(笑)

・・・

ナルタウン動物病院での堀川君の研修も終わりました。堀川君は坂の上動物病院でアルバイトをすることにしたようです。

翌朝から坂の上動物病院では堀川君すず芽の2人のせいでさらにドタバタし始めました・・・(笑)

第4話完

【ドラマ】サウンドトラック

ドラマを見逃した方は、第1話から日本最大級の動画配信U-NEXTで見ることが出来ます。現在、お試し期間中、見放題作品が31日間無料で視聴可能です。
僕とシッポと神楽坂

動物保護活動

2022/5/28

【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】どうなる?!2022年4月4日~始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

2022年5月27日【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】で、2022年4月4日~始動した“さかがみ家”の密着を放送しました! なんと同月29日には初の譲渡会にも参加したそうです。早い! どうなるのでしょうか?そしてそこまでの道のりとは? 坂上さんのユーチューブでは、その裏側(スピンオフ的な?)も公開されていました! もくじ 沖縄県からの保護動物たち新米スタッフたちの活躍問題行動を治すこと初の譲渡会へ譲渡会、まさかの結果頑張れ、さかがみ家! 沖縄県からの保護動物たち さかがみ家に初!やってきた保護された動物 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/5/25

【2022年5月】坂上忍さんの保護施設が完成&始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

坂上忍さんの保護施設が完成&始動! ついに待ちに待った坂上忍さんの保護施設「さかがみ家」が完成、そして始動です。 もくじ 気になるスタッフさんは動画に登場した芸能人スタッフさん坂上さんの想いとにかくスタートしました! 気になるスタッフさんは スタッフさんってどうなったんだろう、と思っていましたが、一般からの応募もあったそうですが、芸能人の方も結構いらっしゃるみたいですね。面識があり、人となりもちょっとは知っている方じゃないと雇用するほうもやりにくいと思いますし、どうしてもそうなっちゃうでしょうね。 動画に ...

続きを読む

動物保護活動

2022/1/26

【2022年1月】坂上忍さんの保護施設が完成間近!どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”

さて、坂上どうぶつ王国でもご存じの方も多いかと思いますが、タレント・俳優である、坂上忍さんが動物の保護施設を建設中です。 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!https://chou.chou-mama.net/2021/09/19/post-26102021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協 ...

続きを読む

体験談口コミ

2021/10/15

【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史~情熱大陸2021.10.10放送~

情熱大陸2021.10.10放送の【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史さんの回です。 ペットを飼っている飼い主としてとても興味深く、震える思いでした。 今までのことを思い返すとヒヤッとすることも多く、この放送を拝見して改めて気を付けなくては!と思わされました。 今回の放送内容を簡単にまとめています。 もくじ 夜間救急で多い「誤飲」あった!取り出し成功!急性水中毒240㏄の水を一気に飲んでしまったのが原因!水中毒は、別な言葉で言い換えると「低ナトリウム血症」急に歩けなくなったゴールデンレトリバー術 ...

続きを読む

動物保護活動

2021/9/19

【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!

2021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で 坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協力。地鎮祭も終え、完成予想図を大公開!その全貌は!? という内容が放送されました! もくじ 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい!たくさんの動物が保護され救われますように! 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい! 構想3年、2000平方メートルの巨大ドッグラン、そして犬と ...

続きを読む


5,000人以上の愛犬家の声を反映!離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

Furbo(ファーボ)は、ドッグオーナー、獣医、ドッグトレーナーなど5,000人以上の愛犬家の声を反映させ、ワンちゃんにとって最適な機能を施したペットカメラです。 心配な愛犬のお留守番の悩みをFurboドッグカメラで解消して、愛犬との「いつでも一緒」を叶えてみませんか? 愛犬への特別なご褒美や愛犬家の友人へのギフトにもおすすめです。

当サイト限定!

購入時に以下のコードを入力いただくと2,000円引きで購入可能です。

--------------

LINK2000

--------------

※注意※不定期で開催されるセール期間中に限り、クーポン適用外になります。

-コラム
-,

© 2022 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫