その他ペット 体験談口コミ

【ハムスター初心者必見!】ハムスターを飼育しよう~準備編~

投稿日:2019年2月25日 更新日:

chouchou
今回は、現在ゴールデンハムスターの飼い主さまM様にハムスターを飼いはじめる時に必要なものなどのお話を伺いました。ハムスター初心者の方は参考になると思いますよ。


こんにちは。現在ゴールデンハムスターを飼っています。小さくてかわいいハムスターは小さなスペースで飼育できると人気のペットです。しかしハムスターは小さな体の中にとてもたくさんの好奇心と体力を併せ持つ、パワフルな小動物とも言えます。ここでは主にゴールデンハムスターを例に出して説明していきます。

一般的に販売されている、30センチ四方くらいのゴールデンハムスターのおうちに当てはまるケージですが、これだと大人のゴールデンハムスターでは少しサイズが小さすぎます。理想はゴールデンハムスター一匹に対し、横60センチ×縦40センチ、高さは30~40センチほど必要になってきます。意外と大きいので、最初に購入される方はびっくりするかも。


(イメージ画像)

【ゴールデンハムスター】おススメのケージ

ゴールデンハムスターで底面が60×40に近いケージはなかなか売っていません。

ペットショップで手に入りやすいのは「ルーミィ60」という大型のケージになります。

我が家のケージです(ルーミィ60)

ネットショップなども含めると、「ミニデュナ」という外国製のブランドのケージもおすすめです。

こちらはケージ本体に加え、ボトル、ハウス、ホイール、えさイレ、ロフト、階段などがセットになっています。

どちらもゴールデンハムスターを飼育するのに充分な高さと底面積を確保できます。

また、ハムスターを飼育するうえで注意するのは金網のケージです。安くかわいいものが多いのですが、金網をかじっては並びに影響が出たり、登ってけがをしたりとトラブルが起こりやすいといわれています。小さいものが多いので、結局は大きなケージに買いなおすことが多く、最初から「ルーミィ60」などの大きなケージを選ぶ方が後々のトラブルは少ないと思われます。

こんな感じで過ごしていますよ。

ハムスター飼育に必要不可欠!【床材】

ケージが用意出来たら次は床材です。ハムスターは床材を集めて巣を作ったり暖を取ったりと、飼育するうえで床材は必要不可欠です。

床材の種類には大きく三つ分かれていて、木製チップ(広葉樹)、木製チップ(針葉樹)、紙製マットの三種類になります。
一番手に入りやすいのは木製のチップです。木を細かく薄くチップ状にしたもので、圧縮してパッケージされているものが多く売られています。値段も200~700円ほどとばらつきがありますが、基本的に一番リーズナブルな種類になります。

木製チップには、広葉樹のヒノキをメインにしたものと、針葉樹のスギなどをメインにしたものと二種類あります。針葉樹の方が価格が低いものが多くたくさん床材を使いたいときには便利なのですが、ハムスターによってはアレルギーを引き起こすことがあります。広葉樹の方がアレルギーは少ないとされているので、心配な方は広葉樹のチップを使う方がよさそうです。

我が家の床材の様子。こんな感じでフカフカにしてあげてください

紙製のチップは、木製のチップよりも値段が高く量は少なめの傾向にあります。けれど汚れを見つけやすい、健康状態を観察しやすい、軽くて暖かいなどの理由でとても人気です。自宅で手作りすることもできます。新聞紙やキッチンペーパーを細長く引き裂いてハムスターの小屋の付近に置いておきます。自分で巣作りをするので、気に入れば持ち帰ってくれます。
新聞紙だとインクが心配、という方もいるかもしれませんが、新聞紙のインクは一応人体にも無害なものなので、ハムスターが間違って頬袋のなかにため込んでも大丈夫だといわれています。

ポイント

紙製のチップは値段が高いのですが健康状態を観察しやすく、軽くて暖かいので人気があります。

気を付けたいのは綿、ティッシュペーパーなどの床材です。暖かくみえるのですが、ハムスターが間違って飲み込んだりすると腸閉そくの危険性が高まります。腸閉そくはハムスターにとって命を脅かす病気なので、できるだけ危ないといわれている床材は避けるほうが良いと思います。

トイレ・小屋

次に用意するのはハムスターのトイレや小屋です。
ハムスターは賢い生き物で、トイレの場所を覚えます。できれば寝起きをする小屋と、排せつをするトイレは区別できるように別々の容器を使ってあげてください。

我が家では切株の形をした小屋を使っています

トイレの中にはトイレ砂を敷いておくと掃除のときに便利ですし、においも軽減されます。ペットショップにハムスター用のトイレ砂が売っているのでそれを買っておくと良いと思います。

ゴールデンハムスターの場合だと、寝起きをする小屋は10×13センチ、高さは6~8センチ程度のものがぴったりです。狭そうに見えますが、丸まって眠るのが好きなので、ハムスターにとっては居心地が良いのです。

運動に必要!【回し車】

ハムスターのケージ、小屋、トイレが決まったらあとは運動に必要な回し車です。
ゴールデンハムスターの場合、大人になれば体格は18~20センチ、体重も130g前後にまで大きくなります。だいたいペットショップからお迎えするときは生後1~2か月のころがほとんどで、そのころの大きさは10センチ未満、体重も40gぐらい、と大変小さくて回し車も小さいものでよさそうな気持ちになります。
でも大人になったハムスターだと小さな回し車では窮屈で、背中を反らせて回さなければならなくなります。体格がしっかりするのは生後半年ごろなので、短い期間小さいのを使うのも・・・となるので、最初から大きめを選んでおく方が無難です。
回し車はいくつか種類がありますが、一番振動が少なく、大きさの種類も多い「SANKO サイレントホイール」がおすすめです。

15、17、21センチのものがハムスターの飼育で使われるサイズですが、21センチのものを選んでおくと後からの買い替えもなく便利です。

我が家の回し車。ハムちゃんも楽しく遊んでいますよー

このように小さくて可愛いハムスターですが、快適に過ごせるようにいろいろなグッズがあります。参考にしてくださいね

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ペット便利グッズ ペット家電 体験談口コミ 犬グッズ 猫グッズ 通販

2019/3/23

【口コミ!Furboドッグカメラを実際使っています】平成最後のビッグセール 開催中!(3月22日~3月27日)

chouchou離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】を購入!実際使ったレビューです。 もくじ 購入してよかった!【Furboドッグカメラ】【Furboドッグカメラ】の始動手順【ファーボ】留守中の様子がばっちり!現在、平成最後のセール実施中です!(3/22~3/27)自分が留守の時、愛犬・愛猫はどうしてるんだろう【Furboドッグカメラ】の機能とは?Amazon・公式サイトでの口コミを一部ご紹介します 購入してよかった!【Furboドッグカメラ】 留守中の愛犬の様子が気になる!それに、お家 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/4

【ハムスター初心者必見!】ハムスターを飼い始めた時に注意すること&体験者アドバイス

chouchouハムスターの飼い主Yさまにハムスターを飼い始めて気を付けることや接し方についてお話を伺いました。ハムスターの1年の様子など、いろいろとても参考になりましたよ。 いろんな物も準備していざハムスターを迎えた方、どうやってハムスターと接すればよいでしょうか?当然ですが、飼い始めが最もハムスターが緊張していて、こちらも気を付けてあげなければならない時期。 今日は飼い始めたときに注意する点について、お話していきたいと思います。 もくじ ハムスターが我が家にやってきた!初めは触ったり、あまり近くで見た ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/3

【ハムスターの多頭飼い】飼ってみてわかるハムスターの気持ちやストレスについて

chouchouハムスターの飼い主Mさまにハムスターの多頭飼いのことやハムスターのデリケートな性格についてお話を伺いました。ハムスター初心者の方にはとても参考になるお話でした! ハムスターを飼っていると、小さな生き物なのにとても感情豊かだと感じさせられます。 小さく、寿命も短い大切なハムスターだからこそ、いつも楽しくストレスなく過ごしてほしいですよね。そんなハムスターの感情やストレス、快適に過ごしてもらう方法について調べてみました。 もくじ ハムスターってどんな生き物?ハムスターの臆病度ハムスターの多頭飼 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/2

【ハムスター飼い主様体験談】ハムスターの病気と小動物診察可能な病院(京都府)について

chouchou今回、京都府のお住まいのハムスターの飼い主Mさまにハムスターの病気やハムスターを診療して貰える病院についてお話を伺いました。 飼っているハムスターが調子が悪い、どうしたらいいんだろう?病院に行く目安や症状は?というのを調べてみました。 ハムスターは寿命は2年ほどというのが一般的です。18か月を過ぎたあたりから徐々に体の機能が衰えたり、のんびりするようになってきます。ハムスターにはどのような病気があるのでしょうか? もくじ ハムスターの病気下痢便秘肺・心臓の病気ハムスターを診てくれる病院を探 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/1

【初心者必見!ハムスターを飼い始める前に】必要なものと大体の費用・食べてはいけない食材

chouchou今回、ハムスターの飼い主Yさまにハムスターを飼い始める時に必要なものや気を付けることなどお話を伺いました。ハムスターが食べてはいけない食材も教えていただきましたので、初心者の方は参考になると思います。 こんにちは。私は現在ジャンガリアンハムスターを飼っています。他の動物に比べて、スペースも取らずに飼育することが出来るハムスター。ペットショップでも、安く買えるかも知れませんが、1匹ハムスターを迎えるのも実はいろいろ揃えるものがあります。今回は、ハムスターを飼うときに準備しておいた方が良いもの ...

続きを読む


ペット臭もウイルスもこれ1台でOK!

“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

7年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバーのクリクラから“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場! 安心・安全なお水をお届けする「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液です。専用の噴霧器とセットでご利用することで、暮らしのすみずみまで除菌・消臭。お部屋の除菌・消臭、さらには衣服の消臭・花粉除去だけでなく、台所まわり、車内、トイレの除菌・消臭など、様々なシーンで利用できて便利!頑固なペット臭にも力を発揮します!

今話題の「次亜塩素酸」って、本当に効果的?!まずは「お試し」できないかな?という方のために、ZiACOでは、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルできます♪

-その他ペット, 体験談口コミ
-

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.