その他ペット 体験談口コミ

【ハムスター初心者必見!】ハムスターを飼育しよう~準備編~

chouchou
今回は、現在ゴールデンハムスターの飼い主さまM様にハムスターを飼いはじめる時に必要なものなどのお話を伺いました。ハムスター初心者の方は参考になると思いますよ。


こんにちは。現在ゴールデンハムスターを飼っています。小さくてかわいいハムスターは小さなスペースで飼育できると人気のペットです。しかしハムスターは小さな体の中にとてもたくさんの好奇心と体力を併せ持つ、パワフルな小動物とも言えます。ここでは主にゴールデンハムスターを例に出して説明していきます。

一般的に販売されている、30センチ四方くらいのゴールデンハムスターのおうちに当てはまるケージですが、これだと大人のゴールデンハムスターでは少しサイズが小さすぎます。理想はゴールデンハムスター一匹に対し、横60センチ×縦40センチ、高さは30~40センチほど必要になってきます。意外と大きいので、最初に購入される方はびっくりするかも。


(イメージ画像)

【ゴールデンハムスター】おススメのケージ

ゴールデンハムスターで底面が60×40に近いケージはなかなか売っていません。

ペットショップで手に入りやすいのは「ルーミィ60」という大型のケージになります。

我が家のケージです(ルーミィ60)

ネットショップなども含めると、「ミニデュナ」という外国製のブランドのケージもおすすめです。

こちらはケージ本体に加え、ボトル、ハウス、ホイール、えさイレ、ロフト、階段などがセットになっています。

どちらもゴールデンハムスターを飼育するのに充分な高さと底面積を確保できます。

また、ハムスターを飼育するうえで注意するのは金網のケージです。安くかわいいものが多いのですが、金網をかじっては並びに影響が出たり、登ってけがをしたりとトラブルが起こりやすいといわれています。小さいものが多いので、結局は大きなケージに買いなおすことが多く、最初から「ルーミィ60」などの大きなケージを選ぶ方が後々のトラブルは少ないと思われます。

こんな感じで過ごしていますよ。

ハムスター飼育に必要不可欠!【床材】

ケージが用意出来たら次は床材です。ハムスターは床材を集めて巣を作ったり暖を取ったりと、飼育するうえで床材は必要不可欠です。

床材の種類には大きく三つ分かれていて、木製チップ(広葉樹)、木製チップ(針葉樹)、紙製マットの三種類になります。
一番手に入りやすいのは木製のチップです。木を細かく薄くチップ状にしたもので、圧縮してパッケージされているものが多く売られています。値段も200~700円ほどとばらつきがありますが、基本的に一番リーズナブルな種類になります。

木製チップには、広葉樹のヒノキをメインにしたものと、針葉樹のスギなどをメインにしたものと二種類あります。針葉樹の方が価格が低いものが多くたくさん床材を使いたいときには便利なのですが、ハムスターによってはアレルギーを引き起こすことがあります。広葉樹の方がアレルギーは少ないとされているので、心配な方は広葉樹のチップを使う方がよさそうです。

我が家の床材の様子。こんな感じでフカフカにしてあげてください

紙製のチップは、木製のチップよりも値段が高く量は少なめの傾向にあります。けれど汚れを見つけやすい、健康状態を観察しやすい、軽くて暖かいなどの理由でとても人気です。自宅で手作りすることもできます。新聞紙やキッチンペーパーを細長く引き裂いてハムスターの小屋の付近に置いておきます。自分で巣作りをするので、気に入れば持ち帰ってくれます。
新聞紙だとインクが心配、という方もいるかもしれませんが、新聞紙のインクは一応人体にも無害なものなので、ハムスターが間違って頬袋のなかにため込んでも大丈夫だといわれています。

ポイント

紙製のチップは値段が高いのですが健康状態を観察しやすく、軽くて暖かいので人気があります。

気を付けたいのは綿、ティッシュペーパーなどの床材です。暖かくみえるのですが、ハムスターが間違って飲み込んだりすると腸閉そくの危険性が高まります。腸閉そくはハムスターにとって命を脅かす病気なので、できるだけ危ないといわれている床材は避けるほうが良いと思います。

トイレ・小屋

次に用意するのはハムスターのトイレや小屋です。
ハムスターは賢い生き物で、トイレの場所を覚えます。できれば寝起きをする小屋と、排せつをするトイレは区別できるように別々の容器を使ってあげてください。

我が家では切株の形をした小屋を使っています

トイレの中にはトイレ砂を敷いておくと掃除のときに便利ですし、においも軽減されます。ペットショップにハムスター用のトイレ砂が売っているのでそれを買っておくと良いと思います。

ゴールデンハムスターの場合だと、寝起きをする小屋は10×13センチ、高さは6~8センチ程度のものがぴったりです。狭そうに見えますが、丸まって眠るのが好きなので、ハムスターにとっては居心地が良いのです。

運動に必要!【回し車】

ハムスターのケージ、小屋、トイレが決まったらあとは運動に必要な回し車です。
ゴールデンハムスターの場合、大人になれば体格は18~20センチ、体重も130g前後にまで大きくなります。だいたいペットショップからお迎えするときは生後1~2か月のころがほとんどで、そのころの大きさは10センチ未満、体重も40gぐらい、と大変小さくて回し車も小さいものでよさそうな気持ちになります。
でも大人になったハムスターだと小さな回し車では窮屈で、背中を反らせて回さなければならなくなります。体格がしっかりするのは生後半年ごろなので、短い期間小さいのを使うのも・・・となるので、最初から大きめを選んでおく方が無難です。
回し車はいくつか種類がありますが、一番振動が少なく、大きさの種類も多い「SANKO サイレントホイール」がおすすめです。

15、17、21センチのものがハムスターの飼育で使われるサイズですが、21センチのものを選んでおくと後からの買い替えもなく便利です。

我が家の回し車。ハムちゃんも楽しく遊んでいますよー

このように小さくて可愛いハムスターですが、快適に過ごせるようにいろいろなグッズがあります。参考にしてくださいね

動物保護活動

2022/5/28

【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】どうなる?!2022年4月4日~始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

2022年5月27日【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】で、2022年4月4日~始動した“さかがみ家”の密着を放送しました! なんと同月29日には初の譲渡会にも参加したそうです。早い! どうなるのでしょうか?そしてそこまでの道のりとは? 坂上さんのユーチューブでは、その裏側(スピンオフ的な?)も公開されていました! もくじ 沖縄県からの保護動物たち新米スタッフたちの活躍問題行動を治すこと初の譲渡会へ譲渡会、まさかの結果頑張れ、さかがみ家! 沖縄県からの保護動物たち さかがみ家に初!やってきた保護された動物 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/5/25

【2022年5月】坂上忍さんの保護施設が完成&始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

坂上忍さんの保護施設が完成&始動! ついに待ちに待った坂上忍さんの保護施設「さかがみ家」が完成、そして始動です。 もくじ 気になるスタッフさんは動画に登場した芸能人スタッフさん坂上さんの想いとにかくスタートしました! 気になるスタッフさんは スタッフさんってどうなったんだろう、と思っていましたが、一般からの応募もあったそうですが、芸能人の方も結構いらっしゃるみたいですね。面識があり、人となりもちょっとは知っている方じゃないと雇用するほうもやりにくいと思いますし、どうしてもそうなっちゃうでしょうね。 動画に ...

続きを読む

動物保護活動

2022/1/26

【2022年1月】坂上忍さんの保護施設が完成間近!どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”

さて、坂上どうぶつ王国でもご存じの方も多いかと思いますが、タレント・俳優である、坂上忍さんが動物の保護施設を建設中です。 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!https://chou.chou-mama.net/2021/09/19/post-26102021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協 ...

続きを読む

体験談口コミ

2021/10/15

【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史~情熱大陸2021.10.10放送~

情熱大陸2021.10.10放送の【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史さんの回です。 ペットを飼っている飼い主としてとても興味深く、震える思いでした。 今までのことを思い返すとヒヤッとすることも多く、この放送を拝見して改めて気を付けなくては!と思わされました。 今回の放送内容を簡単にまとめています。 もくじ 夜間救急で多い「誤飲」あった!取り出し成功!急性水中毒240㏄の水を一気に飲んでしまったのが原因!水中毒は、別な言葉で言い換えると「低ナトリウム血症」急に歩けなくなったゴールデンレトリバー術 ...

続きを読む

動物保護活動

2021/9/19

【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!

2021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で 坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協力。地鎮祭も終え、完成予想図を大公開!その全貌は!? という内容が放送されました! もくじ 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい!たくさんの動物が保護され救われますように! 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい! 構想3年、2000平方メートルの巨大ドッグラン、そして犬と ...

続きを読む


5,000人以上の愛犬家の声を反映!離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

Furbo(ファーボ)は、ドッグオーナー、獣医、ドッグトレーナーなど5,000人以上の愛犬家の声を反映させ、ワンちゃんにとって最適な機能を施したペットカメラです。 心配な愛犬のお留守番の悩みをFurboドッグカメラで解消して、愛犬との「いつでも一緒」を叶えてみませんか? 愛犬への特別なご褒美や愛犬家の友人へのギフトにもおすすめです。

当サイト限定!

購入時に以下のコードを入力いただくと2,000円引きで購入可能です。

--------------

LINK2000

--------------

※注意※不定期で開催されるセール期間中に限り、クーポン適用外になります。

-その他ペット, 体験談口コミ
-

© 2022 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫