うさぎ 体験談口コミ

【うさぎ飼い主様体験談】「胃腸うっ滞(消化管うっ滞)」病気と対策について

投稿日:

chouchou
今回、うさぎ飼い主Iさまにうさぎの病気についてお話を伺いました。これからうさぎを飼いたい方にも参考になると思いますよ。


うさぎがかかりやすい病気「胃腸うっ滞(消化管うっ滞)」についてお話ししたいと思います。この病気は毛球症ともよばれ、うさぎが最もかかりやすい病気の一つです。
軽症に見えても、急激にお腹が張ってきてショック状態になり、急変することもある怖い病気です。

胃腸うっ滞(消化管うっ滞とは)

うさぎが毛づくろいなどで飲み込んだ毛が胃内に溜まり、胃腸の機能が低下したり停止したりする病気です。腸内細菌のバランスが崩れている場合は、お腹に異常な量のガスが溜まり「鼓腸症」と呼ばれる症状にまで悪化する場合もあります。

症状

食欲が低下する、オシッコやウンチの量が少ないウンチがとても小さくなる、などがあります。症状が進行すると、元気がなくなる、部屋やケージの隅でじっとしままま動かない、ソワソワと落ち着かない、お腹が張っている、などの症状が見られます。

原因

最も多い原因は、うさぎ自身の毛づくろいで毛を飲み込んでしまうことです。
うさぎは、猫のように、飲み込んだ毛を吐き出せないので胃内に溜まっていきます。
毛づくろい以外の原因では、どこかに痛いところがある(例えば歯が痛いなど)、エサが合っていない、寒すぎる又は暑すぎる、何かストレスに感じていることがある、などが原因で引き起こされる場合があります。

つながったウンチが出たら要注意!

うさぎのウンチは、通常コロコロと丸い形をしていますが、換毛期(毛がわり)の時期などに、繋がったウンチが出ることがあります。これは、胃内に毛が溜まっている状態を現します。牧草と水を与える、適度な運動をさせる、など日頃の飼育環境を見直し、うさぎの体調に少しでも異変を感じたら、出来るだけ早く獣医師に診てもらってください。

ブラッシングは大切

日頃のケアが大切です。うさぎの毛繕いで、毛を飲み込ませないようにするためブラッシングをして余分な毛を取ってあげましょう。特に換毛期は入念にしてあげるといいです。

日頃から出来る胃腸うっ滞の対策

胃腸うっ滞にならないための対策をまとめてみました。日頃から気を付けておくとよいと思います。

うさぎにとって繊維質はとても大事

うさぎは繊維質が不足すると消化する力が鈍り、お腹の働きが滞ります。
胃腸うっ滞を引き起こす要因になりますので、牧草は毎日必ず与えましょう。

牧草を自由に食べれられるようにしましょう

牧草に含まれる繊維質は、うさぎの排便が促され、胃腸うっ滞予防に役立ちます。
ケージやうさぎが過ごす場所には必ず牧草を常設して、うさぎが自由に食べられるようにしてください。

牧草には色々な品種があります!

様々な品種があり、うさぎの年齢や好みに合った物を選んであげると良いでしょう。

チモシー

「一番刈り」硬い、繊維質が多い、低カロリー。
「二番刈り」やや柔らかい、繊維質がやや少なめ、やや高カロリー。
「三番刈り」柔らかい、繊維質が少ない、高カロリー。

おすすめは「一番刈り」チモシーです。

低カロリーなので食べ放題に適した牧草です。
「二番刈り」と「三番刈り」は高カロリーのため、食べ放題には向いていないかもしれませんが、一番刈りの牧草を食べてくれないうさぎには、二番刈りの牧草を混ぜてみると食べるようになる場合もあります。

生後半年以下の赤ちゃんうさぎには

「アルファルファ牧草」:柔らかい、栄養満点、高カロリー。

うさぎが赤ちゃんの時期は、アルファルファ牧草を与えると良いです。
生後半年を過ぎて大人になって来たら「チモシー」を与えてください。
大人になってもアルファルファ牧草を与え続けると、肥満の原因になります。

チモシーを食べない場合は他の品種を与えてみましょう

うさぎの好みによって牧草を選ぶことも大切です。

「オーツヘイ」繊維質が非常に多い、低カロリーで歯ごたえが良い。

「オーチャードグラス」柔らかい、風味が良い。
これらの牧草は、「二番刈り」に飽きたうさぎや、美味しい牧草しか食べてくれないうさぎに向いています。

いつでも自由に飲める新鮮な水を用意する

排泄を促すために、水を飲むことも大切です。
うさぎが、いつでも自由に飲める新鮮な水を必ず用意してください。
給水器で飲むのを好むうさぎと、犬のように皿から直に飲むのを好むうさぎと、色々なタイプのうさぎがいます。それぞれのうさぎに合った水の飲みか方を見つけてあげて、自由に水が飲める環境を用意してあげてください。

適度な運動は、胃腸うっ滞予防になります

運動不足は腸の動きが悪くなり、便秘がちになってしまいます。
うさぎも人間同様、健康な体を維持するために運動は欠かせません。
うさぎが自由に走り回れる運動スペースを用意し、一日に一回最低でも30分は自由に運動させましょう。
我が家では、室内で、飼い主の目の届く範囲内で一日一回、自由運動をさせています。
時間にすると1〜2時間くらいを毎日行っています。

胃腸うっ滞 予防のサプリメント

うさぎが飲み込んだ毛を、自然に排出するのを助けてくれるサプリメントがあります。
自然素材から作られているので、定期的に与えることで排泄を促してくれます。

バニーセレクション ヘアボールコントロール

アクティブE

パパイヤサプリ

など各メーカーから出ています。

ただし、これらサプリは嗜好性が高く、甘くて高カロリーな物もありますので、肥満にならないよう与えすぎには気をつけてください。

うさぎは自分のウンチを食べます

食糞(しょくふん)と言い、うさぎはお尻から直接自分のウンチを食べます。
これは通常の排泄するウンチとは違います。
「盲腸糞」と言い、うさぎの体の中の細かい繊維など、必要な栄養が固まってお尻から出てくる物です。言うなれば、うさぎが、自分の体の中で作った天然のサプリメントです。
うさぎが、自分のお尻にくちを付けて直接ウンチを食べている場合は、必要な栄養を補給するための大切な行為であることを理解してあげてください。

うさぎの病気まとめ

今回は、怖いうさぎの病気についてのお話でした。しかし、胃腸うっ滞は日頃のケアで予防できる病気でもあります。
食欲に変化はないか、水を飲んでいるかを、毎日のお世話の中で見てあげると良いでしょう。また、ブラッシングでうさぎに触れることは、体に異変がないか確認する機会にもなります。

デリケートで繊細なうさぎが、いつまでも健康でいられるように、日頃から良く見てあげることが大切ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ペット便利グッズ ペット家電 体験談口コミ 犬グッズ 猫グッズ 通販

2019/3/23

【口コミ!Furboドッグカメラを実際使っています】平成最後のビッグセール 開催中!(3月22日~3月27日)

chouchou離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】を購入!実際使ったレビューです。 もくじ 購入してよかった!【Furboドッグカメラ】【Furboドッグカメラ】の始動手順【ファーボ】留守中の様子がばっちり!現在、平成最後のセール実施中です!(3/22~3/27)自分が留守の時、愛犬・愛猫はどうしてるんだろう【Furboドッグカメラ】の機能とは?Amazon・公式サイトでの口コミを一部ご紹介します 購入してよかった!【Furboドッグカメラ】 留守中の愛犬の様子が気になる!それに、お家 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/4

【ハムスター初心者必見!】ハムスターを飼い始めた時に注意すること&体験者アドバイス

chouchouハムスターの飼い主Yさまにハムスターを飼い始めて気を付けることや接し方についてお話を伺いました。ハムスターの1年の様子など、いろいろとても参考になりましたよ。 いろんな物も準備していざハムスターを迎えた方、どうやってハムスターと接すればよいでしょうか?当然ですが、飼い始めが最もハムスターが緊張していて、こちらも気を付けてあげなければならない時期。 今日は飼い始めたときに注意する点について、お話していきたいと思います。 もくじ ハムスターが我が家にやってきた!初めは触ったり、あまり近くで見た ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/3

【ハムスターの多頭飼い】飼ってみてわかるハムスターの気持ちやストレスについて

chouchouハムスターの飼い主Mさまにハムスターの多頭飼いのことやハムスターのデリケートな性格についてお話を伺いました。ハムスター初心者の方にはとても参考になるお話でした! ハムスターを飼っていると、小さな生き物なのにとても感情豊かだと感じさせられます。 小さく、寿命も短い大切なハムスターだからこそ、いつも楽しくストレスなく過ごしてほしいですよね。そんなハムスターの感情やストレス、快適に過ごしてもらう方法について調べてみました。 もくじ ハムスターってどんな生き物?ハムスターの臆病度ハムスターの多頭飼 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/2

【ハムスター飼い主様体験談】ハムスターの病気と小動物診察可能な病院(京都府)について

chouchou今回、京都府のお住まいのハムスターの飼い主Mさまにハムスターの病気やハムスターを診療して貰える病院についてお話を伺いました。 飼っているハムスターが調子が悪い、どうしたらいいんだろう?病院に行く目安や症状は?というのを調べてみました。 ハムスターは寿命は2年ほどというのが一般的です。18か月を過ぎたあたりから徐々に体の機能が衰えたり、のんびりするようになってきます。ハムスターにはどのような病気があるのでしょうか? もくじ ハムスターの病気下痢便秘肺・心臓の病気ハムスターを診てくれる病院を探 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/1

【初心者必見!ハムスターを飼い始める前に】必要なものと大体の費用・食べてはいけない食材

chouchou今回、ハムスターの飼い主Yさまにハムスターを飼い始める時に必要なものや気を付けることなどお話を伺いました。ハムスターが食べてはいけない食材も教えていただきましたので、初心者の方は参考になると思います。 こんにちは。私は現在ジャンガリアンハムスターを飼っています。他の動物に比べて、スペースも取らずに飼育することが出来るハムスター。ペットショップでも、安く買えるかも知れませんが、1匹ハムスターを迎えるのも実はいろいろ揃えるものがあります。今回は、ハムスターを飼うときに準備しておいた方が良いもの ...

続きを読む


ペット臭もウイルスもこれ1台でOK!

“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

7年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバーのクリクラから“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場! 安心・安全なお水をお届けする「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液です。専用の噴霧器とセットでご利用することで、暮らしのすみずみまで除菌・消臭。お部屋の除菌・消臭、さらには衣服の消臭・花粉除去だけでなく、台所まわり、車内、トイレの除菌・消臭など、様々なシーンで利用できて便利!頑固なペット臭にも力を発揮します!

今話題の「次亜塩素酸」って、本当に効果的?!まずは「お試し」できないかな?という方のために、ZiACOでは、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルできます♪

-うさぎ, 体験談口コミ
-

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.