ペット便利グッズ 体験談口コミ 各種サービス・ペット保険 通販

【ペットの災害対策】これだけは準備しておこう~準備していても時々見直してみましょう

環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室から

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」にも記されていますが、災害が起こった時に飼い主はペットと同行避難することを推進しています。
中にはペットと同行避難できない避難場所もあるので事前確認が必要です。
ペットの安全と健康を守るとともに、他の避難者への迷惑にならないように日頃から行うべき対策は何か今一度見直してみましょう。

連れて行っていいんだ!と嬉しくもありましたが、やはり、ペットを飼っていない方々への負担にはなりたくないので、避難したときに準備すべきことを書き留めておきます。参考にしてください。

・・・こちらのページは随時更新します・・・

【ペットの災害対策】これだけは準備しておこう!!

【PR】防災士厳選の防災グッズ39点セット




ペット用品通販サイトのペットゴーのサイトでこのような記載がありました。

【日頃から飼い主が行うべきこと】
● ペットのしつけと健康管理
● ペットが迷子にならないための対策(マイクロチップや迷子札など)
● ペットフードやシーツなどの備蓄品の確保
● 避難所や避難ルートの確認

【災害時に飼い主が行うべきこと】
● 安全確保
● ペットとの同行避難
● 避難所・仮設住宅でのペットの飼育マナーと健康管理

どんなものを用意すればいいのか具体的には以下のようなものです。
自分の環境に合う物を用意しておきましょう。

ペットキャリー

防災用多機能リュックです。普段の通院などの移動にももちろんOK!

トイレ

組み立て式なのでコンパクトに持ち運べます!

フードと水

最低3日~5日分を。可能であれば一週間分くらい備蓄しておきましょう。小分けになっているものが便利で持ち運びしやすいです。人間用とは別に以下のような水を用意しておくのが安心です。性質が良い水なのでもちろん普段用にもおススメです。

フードは普段食べているものを余分に蓄えておくとよいですね。衛生上、小分けになっているものがよいです。

その他おススメアイテム

≪ウェットティッシュ≫
まとめ買いしました!
舐めても安心なウェットティッシュ

人気の簡単セットもあります

これに必要なものを足して「うちの子セット」をつくってください。持病がある場合はそのお薬も忘れずに!

icon
icon
飼い主用にも!


こちらも違う目線でまとめています

まとめ

いざ何を買おう?となったとき、良いものが多いので迷います。普段から通販サイトのチェックをしておくとリアル店舗よりお得なSALEがあったり、独自の商品があったり、と面白いですよ。一番のポイントは通販は家まで運んでくれる!(宅配業者さんには日々感謝です)

消耗品のまとめ買いなどには通販サイトが楽ちんです。新規会員登録の際には300円くらいのポイントが貰えるところが多いので有難いです。

動物保護活動

2022/5/28

【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】どうなる?!2022年4月4日~始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

2022年5月27日【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】で、2022年4月4日~始動した“さかがみ家”の密着を放送しました! なんと同月29日には初の譲渡会にも参加したそうです。早い! どうなるのでしょうか?そしてそこまでの道のりとは? 坂上さんのユーチューブでは、その裏側(スピンオフ的な?)も公開されていました! 沖縄県からの保護動物たち さかがみ家に初!やってきた保護された動物たちはなんと沖縄県からでした。 恵まれない環境にある犬や猫を保護し、新たな飼い主が見つかるまでの間お世話するため、坂上忍が私財 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/5/25

【2022年5月】坂上忍さんの保護施設が完成&始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

坂上忍さんの保護施設が完成&始動! ついに待ちに待った坂上忍さんの保護施設「さかがみ家」が完成、そして始動です。 気になるスタッフさんは スタッフさんってどうなったんだろう、と思っていましたが、一般からの応募もあったそうですが、芸能人の方も結構いらっしゃるみたいですね。面識があり、人となりもちょっとは知っている方じゃないと雇用するほうもやりにくいと思いますし、どうしてもそうなっちゃうでしょうね。 動画に登場した芸能人スタッフさん タレント・小野真弓さん 俳優・古山憲太郎さん 女優・嘉門洋子さん 元SKE4 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/1/26

【2022年1月】坂上忍さんの保護施設が完成間近!どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”

さて、坂上どうぶつ王国でもご存じの方も多いかと思いますが、タレント・俳優である、坂上忍さんが動物の保護施設を建設中です。 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫2021.09.19【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!https://chou.chou-mama.net/2021/09/19/post-26102021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験 ...

続きを読む

体験談口コミ

2021/10/15

【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史~情熱大陸2021.10.10放送~

情熱大陸2021.10.10放送の【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史さんの回です。 ペットを飼っている飼い主としてとても興味深く、震える思いでした。 今までのことを思い返すとヒヤッとすることも多く、この放送を拝見して改めて気を付けなくては!と思わされました。 今回の放送内容を簡単にまとめています。 夜間救急で多い「誤飲」 夜間救急で多いものに「誤飲」があるそうです。放送では、柴犬の子がプラスティックのおもちゃの部品を飲みこんで運ばれてきました。 まずはエコーで確認しましたが飲み込んだプラスティ ...

続きを読む

動物保護活動

2021/9/19

【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!

2021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で 坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協力。地鎮祭も終え、完成予想図を大公開!その全貌は!? という内容が放送されました! 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい! 構想3年、2000平方メートルの巨大ドッグラン、そして犬と猫に優しい『第二の坂上家』は4500坪の土地を2020年に坂上忍さんが購入し、今年2021年、建設が始まりました。 ...

続きを読む


5,000人以上の愛犬家の声を反映!離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

Furbo(ファーボ)は、ドッグオーナー、獣医、ドッグトレーナーなど5,000人以上の愛犬家の声を反映させ、ワンちゃんにとって最適な機能を施したペットカメラです。 心配な愛犬のお留守番の悩みをFurboドッグカメラで解消して、愛犬との「いつでも一緒」を叶えてみませんか? 愛犬への特別なご褒美や愛犬家の友人へのギフトにもおすすめです。

当サイト限定!

購入時に以下のコードを入力いただくと2,000円引きで購入可能です。

--------------

LINK2000

--------------

※注意※不定期で開催されるセール期間中に限り、クーポン適用外になります。

-ペット便利グッズ, 体験談口コミ, 各種サービス・ペット保険, 通販
-, , , ,

© 2023 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫