ペットの手作りご飯 体験談口コミ 犬の病気

【ドッグフードの食いつきが良くないときの対処法≪療法食の場合はどうする?≫】嘔吐までするとき

手作りごはん記事一覧

ドッグフードの食いつきがよくないとき

ドッグフードの食いつきが良くないとき、困りますよね。せっかく用意しても食べなかったらもったいないのもありますが、ご飯を食べずおやつを欲しがってうるさいからついあげちゃう!なんてことに・・・
そんな感じだと健康状態も心配になるし、本人(本犬?)もイライラして機嫌も悪くなり落ち着かなくなりますから周りも迷惑。
そんな時は頑張って手作りご飯に挑戦してみるのもいいかもしれません。

でも、食事制限があるときはどうすればいいのでしょうか。うちの子は尿路結石を患ったため療法食なんです。

療法食の場合はどうすればいい?≪尿路結石の場合≫

うちの子は尿路結石を患ったため、現在ROYAL CANINのPhコントロールを食べています。でも、「食いつきが良くない!」

あるとき、何日も続けて「嘔吐」してしまいました。拾い食いもよくするので原因はいろいろ思い当たるのですが、獣医さんに聞くと、嘔吐の原因は幅広いそうです。たいしたことがないこと(空腹・フードが合わないなど)から、病気が原因なことまであるのですが、元気があるなら様子を見ておいてOKなのだそうです。

でも、やっぱり「嘔吐」しているのを見るのは耐え難い!食いつきが良くないので食べる量も少ない。空腹だから吐くのか?フードが合わないのか?どちらにしても元気はあるので様子を見ることでOKの状態、ということでした。

「嘔吐」の原因はいろいろ

「嘔吐」って人間ならちょっと焦りますよね?風邪とか胃腸炎とか、何か原因があるし、しんどいし。でも犬の嘔吐は心配ない事も多いのだとか。吐いた後、元気なら問題ありません、と言われることが多いです。

1.空腹で吐く
空腹で吐いちゃうことがあります。黄色とか白い液体なら「胆汁」「胃液」です。胃液が上がってきて吐くのです。また、食物アレルギーのことも。吐いた後、元気なら様子を見てもOK。吐きやすい子もいるのです。
2.ストレスで吐く
環境が変わったりストレスとなる原因があるときに嘔吐という症状で現れます
3.フードが合わない
いつも同じフードを食べているのに急に合わなくなるの?と思いますが、製造日によって急に合わなくなることがあるそうです。その場合は原因と思われるフードを与えるのをやめましょう。
4.病気で吐く
数日続いたり、嘔吐物に血が混じっていたり、吐いた物がうんちのにおいがする、などの場合は病気が原因である可能性があるので獣医さんに診てもらうことをおススメします。

うちの子の場合はフードの量が多いのかも?ということで量を減らして、少しお湯を入れてふやかして軟らかくしてあげてみました。すると症状も落ち着きました。急性胃炎の場合も、そのようにするとよいそうです。

胃炎・ストレスなどの場合は半日ほど「絶食させる」という方法もあります。そして少しづつ軟らかくしたフードを与えていきます。
しかし絶食するということは負担もかかりますからわんちゃんの様子を見てからやってみましょう。もし、絶食しても嘔吐があるなら他の原因(病気など)がある可能性もあります。獣医さんに診てもらうことをおススメします。

何とかしっかり食べさせたいと思い、白身魚などをトッピングして食べさせ始めました。でも、やっぱりそれだと療法食の役割が崩れてしまうのだとか。
療法食というのはその病気を治すためのものとして成分が配合されているため、他のものを混ぜてしまうと意味がなくなるのです。

じゃあ、どうしよう?となったときは「メーカーを変えてください」と・・・
これは動物病院でもメーカーの方からそうしてくださいと言われているそうです。メーカーによって味が違うので、メーカーを変えることで食いつきが良くなるかもしれない、ということでした。

尿路結石症というのは体質が大きく関わるので再発の確率が高いそうです。でも、ず~っと療法食もねぇ・・・と思ってしまうのですが、そういうときは「※準療法食(療法食の手前の軽いもの)」に変えてみて様子を見る、という方法もあります。

1.準療法食(療法食の手前の軽いもの)に変えてみる

2.様子を見る

3.1~2か月ごとに尿検査をする

4.もし結石が出来ていないようならそのままでOKですが、結石が出来てしまったらやはり療法食に切り替える。

ROYAL CANINは美味しいので一番食いつきが良いドッグフードと言われているらしいのですが、うちの子はあまり食べてくれません(泣)
ちなみに犬の中ではシュナウザーが一番尿路結石になりやすいそうです。

結石の種類にもよるので獣医さんに相談した上で自分の環境に合った方法で試してみてくださいね

動物保護活動

2022/5/28

【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】どうなる?!2022年4月4日~始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

2022年5月27日【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】で、2022年4月4日~始動した“さかがみ家”の密着を放送しました! なんと同月29日には初の譲渡会にも参加したそうです。早い! どうなるのでしょうか?そしてそこまでの道のりとは? 坂上さんのユーチューブでは、その裏側(スピンオフ的な?)も公開されていました! もくじ 沖縄県からの保護動物たち新米スタッフたちの活躍問題行動を治すこと初の譲渡会へ譲渡会、まさかの結果頑張れ、さかがみ家! 沖縄県からの保護動物たち さかがみ家に初!やってきた保護された動物 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/5/25

【2022年5月】坂上忍さんの保護施設が完成&始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

坂上忍さんの保護施設が完成&始動! ついに待ちに待った坂上忍さんの保護施設「さかがみ家」が完成、そして始動です。 もくじ 気になるスタッフさんは動画に登場した芸能人スタッフさん坂上さんの想いとにかくスタートしました! 気になるスタッフさんは スタッフさんってどうなったんだろう、と思っていましたが、一般からの応募もあったそうですが、芸能人の方も結構いらっしゃるみたいですね。面識があり、人となりもちょっとは知っている方じゃないと雇用するほうもやりにくいと思いますし、どうしてもそうなっちゃうでしょうね。 動画に ...

続きを読む

動物保護活動

2022/1/26

【2022年1月】坂上忍さんの保護施設が完成間近!どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”

さて、坂上どうぶつ王国でもご存じの方も多いかと思いますが、タレント・俳優である、坂上忍さんが動物の保護施設を建設中です。 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!https://chou.chou-mama.net/2021/09/19/post-26102021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協 ...

続きを読む

体験談口コミ

2021/10/15

【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史~情熱大陸2021.10.10放送~

情熱大陸2021.10.10放送の【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史さんの回です。 ペットを飼っている飼い主としてとても興味深く、震える思いでした。 今までのことを思い返すとヒヤッとすることも多く、この放送を拝見して改めて気を付けなくては!と思わされました。 今回の放送内容を簡単にまとめています。 もくじ 夜間救急で多い「誤飲」あった!取り出し成功!急性水中毒240㏄の水を一気に飲んでしまったのが原因!水中毒は、別な言葉で言い換えると「低ナトリウム血症」急に歩けなくなったゴールデンレトリバー術 ...

続きを読む

動物保護活動

2021/9/19

【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!

2021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で 坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協力。地鎮祭も終え、完成予想図を大公開!その全貌は!? という内容が放送されました! もくじ 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい!たくさんの動物が保護され救われますように! 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい! 構想3年、2000平方メートルの巨大ドッグラン、そして犬と ...

続きを読む


5,000人以上の愛犬家の声を反映!離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

Furbo(ファーボ)は、ドッグオーナー、獣医、ドッグトレーナーなど5,000人以上の愛犬家の声を反映させ、ワンちゃんにとって最適な機能を施したペットカメラです。 心配な愛犬のお留守番の悩みをFurboドッグカメラで解消して、愛犬との「いつでも一緒」を叶えてみませんか? 愛犬への特別なご褒美や愛犬家の友人へのギフトにもおすすめです。

当サイト限定!

購入時に以下のコードを入力いただくと2,000円引きで購入可能です。

--------------

LINK2000

--------------

※注意※不定期で開催されるセール期間中に限り、クーポン適用外になります。

-ペットの手作りご飯, 体験談口コミ, 犬の病気
-, ,

© 2022 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫