うさぎ ペット便利グッズ 体験談口コミ

【うさぎ飼い主体験談】問題解決!うさぎのお留守番≪日程・期間・お留守番方法≫

chouchou
うさぎを飼っているけど旅行にも行きたい!そんなとき飼い主さんはどうしているんでしょうか?今回は実際うさぎの飼い主さん≪migmさん≫に体験談をうかがいました。


はじめまして。
ネコ派だったのにも関わらず縁あって、うさぎ2羽と暮らしているmigmです!これから旅行など検討されている方も参考にしてください!

【体験談】うさぎを飼っているけど旅行に行きました


(上の写真が私の飼っているうさぎの、まぐ(左)と、もな(右)です。)

オス♂同士は一緒に飼わない方がいいとよく聞きますが、うちのうさぎたちは相性がいいようでいつも仲良く遊んでいます^^
みなさんは旅行に行くときに考えることってどんなことですか?

私は、

・どこを観光しようかなぁ?
・何を食べようかなぁ?
・宿泊はどうする?
・お土産は何が有名なんだろう?

など考えることが沢山あります。

そして何より私は、うさぎたちどうする!??????という深刻な問題にぶつかります。

うさぎに限らず、ペットを飼っているご家庭で切っても切り離せないのが【お留守番問題】ですよね。
ここで2羽のうさぎと暮らす私の場合はどうしているかをお伝えしたいと思います。
(あくまでも私個人の場合です。)

私とうさぎのお留守番問題

その1 ペットホテルに預ける

若干お金がかかりますが、一番安心な方法ですね。
動物病院や、ペットショップなどが経営していることが多いので知識を持った方にお世話してもらえるので安心です。
少しでも環境の変化によるストレスを軽減するために普段食べているエサを持参します。
多くのペットホテルはひとつの部屋に沢山小さなケージがあり、うさぎたちはそこで過ごします。
安心な環境とはいえ、他の動物が同じ部屋にいることもあり鳴き声や普段聞かない物音の中で、いつもより狭いケージの中にいるという状況であることは確かです。
さらに、へやんぽ(ケージから出て運動する時間、部屋の中での散歩)の時間もないペットホテルが多いので長期で預ける場合は運動不足に陥りやすいので注意が必要です。

うさぎを預かってくれるペットホテルは、ネコや犬に比べると少ないので早めに調べましょう。
あとは金額も私が住んでいる地域で1泊3000~8000円と幅がありました。
ペットホテルを検討している場合は、まず比較してみることをオススメします。

少しデメリットが強めに感じるかもしれませんが、やはり近くに人がいてくれて状況を電話やメールなどで教えてもらえるのは心強いですよね。
最近は、画像や動画を送ってくれるペットホテルもあるので安心して旅行が楽しめます。

その2 おうちでお留守番

2泊くらいなら、ドライフードと牧草、そしてお水をたっぷりケージにセットしてお留守番してもらいます。
もちろん室温はうさぎが快適に過ごせるとされている18~24度に保っています。

大切なペットを置いて旅行に行くなんてひどい!と心を痛める方もいらっしゃるかと思いますが、実はうさぎのためでもあるんです。
うさぎはネコや犬などのほかの動物と比べて、非常にストレスを感じやすい繊細な動物です。なので環境の変化などでストレスを感じてエサを食べなくなってしまうこともあるのです。
そして少し環境に慣れてきた頃にまた元の家に戻る、実はこれもうさぎにとってはかなりのストレスになってしまうんです・・・。
ということで2泊程度であればおうちでお留守番してもらうことが多いです。

おススメ!

アルファルファを固めたキューブ状の牧草です。硬くできていますが、かじるのが好きなうさぎやモルモット、ねずみなどに人気です。
食べきるまで時間がかかりますので、お出かけで遅くなるときなどの非常食にも使えますよ。

※私は獣医さんに相談しましたが、獣医さんによっても考え方が違ったり、ストレスの感じ方もうさぎによって個体差があるので一概には言えません。

その3 おうちでお留守番 ~番外編~

昔使っていたスマホとインターネットのwi-fi環境があるのなら、無料の見守りアプリがオススメです!
ケージが写る位置に昔使っていたスマホを固定してwi-fiをつなぐだけでOK。
お出かけ先でもうさぎたちの姿を確認できますよ!


画面の向きが見にくいですがこんな風に外出先から確認できます。
ペットボトルの固定方法の雑さなどは目をつぶってください・・・笑

見守りアプリを使用する際の注意事項

1:電池の消費が激しいので充電はつないだままにする
2:スマホをしっかり固定する
3:スマホのアップデートをしてから使用する

すべて重要ですが、3に関しては痛い思い出があります。

私は普段iphoneを使用しています。
iphoneを使用されている方ならご存知かと思うのですが、最新のバージョンじゃない場合「最新のソフトウェアにアップデートしてください」という旨の通知が出てます。
この通知が出ると通知を消すまでアプリが一時停止してしまうため、うさぎたちの姿を見ることができなくなってしまいました。

使用するスマホやアプリによって違うと思うので前もって確認することをオススメします。


他には【Furboドッグカメラ】という見守りカメラもあります。ドッグカメラですが猫やうさぎにも問題なく使えます♫離れていても様子が見られるというのはとても安心できますよね
離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

私が友人にうさぎたちを預けない理由

私は友人などに預けるという選択はしませんでした。
ペットホテルは専門的な知識を持っていますが、よっぽどでない限りうさぎの専門的な知識を持っている人は少ないです。
考えたくないことですが、万が一預けている途中で何かあった場合を想像してください。
うさぎや自分自身だけでなく、せっかく快く預かってくれていた友人にまで辛い思いをさせてしまいます。
何が正解なのかはそれぞれ違うと思います。
私は先ほどお伝えしたようなリスクがあることと、うさぎの環境の変化に対するストレスなどを考えてペットホテルか、おうちでお留守番を選択しています。

さいごに

うさぎは他の動物と違って鳴かないうえ体調不良がわかりにくく、それに加えてストレスを感じやすいデリケートな生き物です。

今回お伝えした方法、それぞれにメリット・デメリットがあります。
個人での判断が難しい場合はかかりつけの獣医さんや、ペットショップなどの専門的な知識を持った方に相談するといいでしょう。
私も獣医さんに都度相談しながら決めています。

不安要素は早めの段階で消化して、旅行を心おきなく楽しんでくださいね!

【参考】ペットと泊まれる宿(全国)
icon

動物保護活動

2022/5/28

【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】どうなる?!2022年4月4日~始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

2022年5月27日【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】で、2022年4月4日~始動した“さかがみ家”の密着を放送しました! なんと同月29日には初の譲渡会にも参加したそうです。早い! どうなるのでしょうか?そしてそこまでの道のりとは? 坂上さんのユーチューブでは、その裏側(スピンオフ的な?)も公開されていました! 沖縄県からの保護動物たち さかがみ家に初!やってきた保護された動物たちはなんと沖縄県からでした。 恵まれない環境にある犬や猫を保護し、新たな飼い主が見つかるまでの間お世話するため、坂上忍が私財 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/5/25

【2022年5月】坂上忍さんの保護施設が完成&始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

坂上忍さんの保護施設が完成&始動! ついに待ちに待った坂上忍さんの保護施設「さかがみ家」が完成、そして始動です。 気になるスタッフさんは スタッフさんってどうなったんだろう、と思っていましたが、一般からの応募もあったそうですが、芸能人の方も結構いらっしゃるみたいですね。面識があり、人となりもちょっとは知っている方じゃないと雇用するほうもやりにくいと思いますし、どうしてもそうなっちゃうでしょうね。 動画に登場した芸能人スタッフさん タレント・小野真弓さん 俳優・古山憲太郎さん 女優・嘉門洋子さん 元SKE4 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/1/26

【2022年1月】坂上忍さんの保護施設が完成間近!どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”

さて、坂上どうぶつ王国でもご存じの方も多いかと思いますが、タレント・俳優である、坂上忍さんが動物の保護施設を建設中です。 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫2021.09.19【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!https://chou.chou-mama.net/2021/09/19/post-26102021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験 ...

続きを読む

体験談口コミ

2021/10/15

【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史~情熱大陸2021.10.10放送~

情熱大陸2021.10.10放送の【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史さんの回です。 ペットを飼っている飼い主としてとても興味深く、震える思いでした。 今までのことを思い返すとヒヤッとすることも多く、この放送を拝見して改めて気を付けなくては!と思わされました。 今回の放送内容を簡単にまとめています。 夜間救急で多い「誤飲」 夜間救急で多いものに「誤飲」があるそうです。放送では、柴犬の子がプラスティックのおもちゃの部品を飲みこんで運ばれてきました。 まずはエコーで確認しましたが飲み込んだプラスティ ...

続きを読む

動物保護活動

2021/9/19

【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!

2021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で 坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協力。地鎮祭も終え、完成予想図を大公開!その全貌は!? という内容が放送されました! 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい! 構想3年、2000平方メートルの巨大ドッグラン、そして犬と猫に優しい『第二の坂上家』は4500坪の土地を2020年に坂上忍さんが購入し、今年2021年、建設が始まりました。 ...

続きを読む


5,000人以上の愛犬家の声を反映!離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

Furbo(ファーボ)は、ドッグオーナー、獣医、ドッグトレーナーなど5,000人以上の愛犬家の声を反映させ、ワンちゃんにとって最適な機能を施したペットカメラです。 心配な愛犬のお留守番の悩みをFurboドッグカメラで解消して、愛犬との「いつでも一緒」を叶えてみませんか? 愛犬への特別なご褒美や愛犬家の友人へのギフトにもおすすめです。

当サイト限定!

購入時に以下のコードを入力いただくと2,000円引きで購入可能です。

--------------

LINK2000

--------------

※注意※不定期で開催されるセール期間中に限り、クーポン適用外になります。

-うさぎ, ペット便利グッズ, 体験談口コミ
-, ,

© 2023 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫