うさぎ ペット便利グッズ 体験談口コミ

【飼い主体験談】うさぎのお留守番問題を解決!≪旅行の日程・期間とお留守番方法≫

投稿日:2018年2月20日 更新日:

chouchou
うさぎを飼っているけど旅行にも行きたい!そんなとき飼い主さんはどうしているんでしょうか?今回は実際うさぎの飼い主さん≪migmさん≫に体験談をうかがいました。


はじめまして。
ネコ派だったのにも関わらず縁あって、うさぎ2羽と暮らしているmigmです!これから旅行など検討されている方も参考にしてください!

【体験談】うさぎを飼っているけど旅行に行きました


(上の写真が私の飼っているうさぎの、まぐ(左)と、もな(右)です。)

オス♂同士は一緒に飼わない方がいいとよく聞きますが、うちのうさぎたちは相性がいいようでいつも仲良く遊んでいます^^
みなさんは旅行に行くときに考えることってどんなことですか?

私は、

・どこを観光しようかなぁ?
・何を食べようかなぁ?
・宿泊はどうする?
・お土産は何が有名なんだろう?

など考えることが沢山あります。

そして何より私は、うさぎたちどうする!??????という深刻な問題にぶつかります。

うさぎに限らず、ペットを飼っているご家庭で切っても切り離せないのが【お留守番問題】ですよね。
ここで2羽のうさぎと暮らす私の場合はどうしているかをお伝えしたいと思います。
(あくまでも私個人の場合です。)

私とうさぎのお留守番問題

その1 ペットホテルに預ける

若干お金がかかりますが、一番安心な方法ですね。
動物病院や、ペットショップなどが経営していることが多いので知識を持った方にお世話してもらえるので安心です。
少しでも環境の変化によるストレスを軽減するために普段食べているエサを持参します。
多くのペットホテルはひとつの部屋に沢山小さなケージがあり、うさぎたちはそこで過ごします。
安心な環境とはいえ、他の動物が同じ部屋にいることもあり鳴き声や普段聞かない物音の中で、いつもより狭いケージの中にいるという状況であることは確かです。
さらに、へやんぽ(ケージから出て運動する時間、部屋の中での散歩)の時間もないペットホテルが多いので長期で預ける場合は運動不足に陥りやすいので注意が必要です。

うさぎを預かってくれるペットホテルは、ネコや犬に比べると少ないので早めに調べましょう。
あとは金額も私が住んでいる地域で1泊3000~8000円と幅がありました。
ペットホテルを検討している場合は、まず比較してみることをオススメします。

少しデメリットが強めに感じるかもしれませんが、やはり近くに人がいてくれて状況を電話やメールなどで教えてもらえるのは心強いですよね。
最近は、画像や動画を送ってくれるペットホテルもあるので安心して旅行が楽しめます。

うさぎランがあります⇒ペットのことなら羽田空港ペットホテル
羽田空港ペットホテルのつみれ店長のブログ

その2 おうちでお留守番

2泊くらいなら、ドライフードと牧草、そしてお水をたっぷりケージにセットしてお留守番してもらいます。
もちろん室温はうさぎが快適に過ごせるとされている18~24度に保っています。

大切なペットを置いて旅行に行くなんてひどい!と心を痛める方もいらっしゃるかと思いますが、実はうさぎのためでもあるんです。
うさぎはネコや犬などのほかの動物と比べて、非常にストレスを感じやすい繊細な動物です。なので環境の変化などでストレスを感じてエサを食べなくなってしまうこともあるのです。
そして少し環境に慣れてきた頃にまた元の家に戻る、実はこれもうさぎにとってはかなりのストレスになってしまうんです・・・。
ということで2泊程度であればおうちでお留守番してもらうことが多いです。

おススメ!

アルファルファを固めたキューブ状の牧草です。硬くできていますが、かじるのが好きなうさぎやモルモット、ねずみなどに人気です。
食べきるまで時間がかかりますので、お出かけで遅くなるときなどの非常食にも使えますよ。

※私は獣医さんに相談しましたが、獣医さんによっても考え方が違ったり、ストレスの感じ方もうさぎによって個体差があるので一概には言えません。

その3 おうちでお留守番 ~番外編~

昔使っていたスマホとインターネットのwi-fi環境があるのなら、無料の見守りアプリがオススメです!
ケージが写る位置に昔使っていたスマホを固定してwi-fiをつなぐだけでOK。
お出かけ先でもうさぎたちの姿を確認できますよ!


画面の向きが見にくいですがこんな風に外出先から確認できます。
ペットボトルの固定方法の雑さなどは目をつぶってください・・・笑

見守りアプリを使用する際の注意事項

1:電池の消費が激しいので充電はつないだままにする
2:スマホをしっかり固定する
3:スマホのアップデートをしてから使用する

すべて重要ですが、3に関しては痛い思い出があります。

私は普段iphoneを使用しています。
iphoneを使用されている方ならご存知かと思うのですが、最新のバージョンじゃない場合「最新のソフトウェアにアップデートしてください」という旨の通知が出てます。
この通知が出ると通知を消すまでアプリが一時停止してしまうため、うさぎたちの姿を見ることができなくなってしまいました。

使用するスマホやアプリによって違うと思うので前もって確認することをオススメします。


他には【Furboドッグカメラ】という見守りカメラもあります。ドッグカメラですが猫やうさぎにも問題なく使えます♫離れていても様子が見られるというのはとても安心できますよね
離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

私が友人にうさぎたちを預けない理由

私は友人などに預けるという選択はしませんでした。
ペットホテルは専門的な知識を持っていますが、よっぽどでない限りうさぎの専門的な知識を持っている人は少ないです。
考えたくないことですが、万が一預けている途中で何かあった場合を想像してください。
うさぎや自分自身だけでなく、せっかく快く預かってくれていた友人にまで辛い思いをさせてしまいます。
何が正解なのかはそれぞれ違うと思います。
私は先ほどお伝えしたようなリスクがあることと、うさぎの環境の変化に対するストレスなどを考えてペットホテルか、おうちでお留守番を選択しています。

さいごに

うさぎは他の動物と違って鳴かないうえ体調不良がわかりにくく、それに加えてストレスを感じやすいデリケートな生き物です。

今回お伝えした方法、それぞれにメリット・デメリットがあります。
個人での判断が難しい場合はかかりつけの獣医さんや、ペットショップなどの専門的な知識を持った方に相談するといいでしょう。
私も獣医さんに都度相談しながら決めています。

不安要素は早めの段階で消化して、旅行を心おきなく楽しんでくださいね!

【参考】ペットと泊まれる宿(全国)
icon

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




うさぎ 体験談口コミ

2019/2/22

【うさぎ飼い主さま体験談】意外にすごい!うさぎのジャンプ力と役立つ便利グッズ

chouchouうさぎ飼い主Iさまに日頃のエピソードを伺いました。これからうさぎを飼いたい方にも参考になると思いますよ。 こんにちは。現在2匹のうさぎと暮らしています。私は「うさぎは大人しくて、優しいいきもの・・・一緒に暮らせば穏やかで静かな時間を共に過ごせるのだろうなあ・・・」と思い、飼い始めました。 ところが、予想を遥かに裏切って(?)とてもワンパク&おてんばで活動的なうさぎ。 走るの大好き、かじるの大好き、そして、ジャンプ力が意外とすごいです! 今回は、私たちが思っている以上にある「うさぎのジャンプ ...

続きを読む

うさぎ 動物病院情報

2019/2/19

【おススメの動物病院】北海道札幌市にある「札幌総合動物病院 新さっぽろ院」体験談と口コミ・評判

chouchou今回、うさぎを飼っていらっしゃる飼い主Iさまに、札幌総合動物 新さっぽろ病院の口コミをいただきました。牛・馬・豚の診察もしているそうですよ。 9才のうさぎ(ミニレッキス)と8才のうさぎ(ホーランドロップ)の2羽と暮らしています。以前ミニレッキスが、ソアホックという足裏の炎症を発症した際に、お世話になった病院です。 こちらの「札幌総合動物 新さっぽろ病院」は休診日が無く、年中無休で診察を受け付けています。 万が一、うさぎの体調が急変しても、診察時間内ならいつでも診ていただけるので緊急時でも安 ...

続きを読む

ペット便利グッズ 体験談口コミ 各種サービス・ペット保険 通販

2019/1/24

【ペットの災害対策】これだけは準備しておこう~準備していても時々見直してみましょう

環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室から 「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」にも記されていますが、災害が起こった時に飼い主はペットと同行避難することを推進しています。 中にはペットと同行避難できない避難場所もあるので事前確認が必要です。 ペットの安全と健康を守るとともに、他の避難者への迷惑にならないように日頃から行うべき対策は何か今一度見直してみましょう。 連れて行っていいんだ!と嬉しくもありましたが、やはり、ペットを飼っていない方々への負担にはなりたくないので、避難したときに準備すべきこ ...

続きを読む

体験談口コミ 犬の病気

2018/12/19

体験レビュー!【動物栄養学博士監修】犬の口臭・免疫対策の腸内環境改善サプリメント「キュアペット」

話題の犬の口臭・免疫対策サプリメント動物栄養学博士が監修した愛犬用サプリ【キュアペット】を戴きましたので、中身や栄養、効果についてレビューしたいと思います 高齢になったわんちゃんの口臭が気になっていたり、胃腸の健康維持が気になるわんちゃんなどちょっと試してみるといいかもしれません。 人間も犬も健康のためには「腸内環境」の改善が重要なんです! 【キュアペット】は、腸内環境を改善し、免疫維持・口臭・体臭をケアする専門家が監修したプレミアムサプリメントです。 ヒューマングレードの素材を使用し、GMP認定工場にて ...

続きを読む

動物保護活動

2018/12/15

フジTV「坂上どうぶつ王国」で紹介!2018年12月14日(金)≪神奈川県動物保護センター≫の取り組み

タレントの坂上忍さんの「坂上どうぶつ王国」では坂上さんの「王国建設」に向け動き出しました。動物好きで知られる坂上忍さん。殺処分ゼロのために犬の保護から始めたい・・・それが坂上どうぶつ王国の第一歩。というわけで今回は≪神奈川県動物保護センター≫に訪れた坂上さんが動物保護施設の現状をリポートしています。 もくじ 4年間殺処分ゼロ!≪神奈川県動物保護センター≫マイクロチップから飼い主を探し出すもらい手が増えるようしつけをするボランティアとの提携悲しい現実も・・・保護猫が急増!多頭飼いによる飼育崩壊が問題になって ...

続きを読む

ペット臭もウイルスもこれ1台でOK!

“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

7年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバーのクリクラから“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場! 安心・安全なお水をお届けする「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液です。専用の噴霧器とセットでご利用することで、暮らしのすみずみまで除菌・消臭。お部屋の除菌・消臭、さらには衣服の消臭・花粉除去だけでなく、台所まわり、車内、トイレの除菌・消臭など、様々なシーンで利用できて便利!頑固なペット臭にも力を発揮します!

今話題の「次亜塩素酸」って、本当に効果的?!まずは「お試し」できないかな?という方のために、ZiACOでは、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルできます♪

-うさぎ, ペット便利グッズ, 体験談口コミ
-, ,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.