暑い日差しから肉球を守る!
『AVANCE(アヴァンス)』で愛犬の肌を徹底ケア!

【下痢の原因】手作りご飯にしたら下痢してしまったときの解決方法~犬の場合~

chouchou

ドッグフードから手作りご飯への移行時は健康な子でもさまざまな症状が出る可能があります。 手作りご飯へ移行するときは1週間から10日間くらいかけて今までのドッグフードを少しづつ減らしていき手作りご飯の量を増やしていくのが基本です。 もし、下痢になってしまったら一段階戻って1週間くらい様子を見てみましょう♪⇒手作りごはん記事一覧

スポンサーリンク

≪気を付けるポイント≫

1.わんこは人間と違って食べ物をよく噛まずに飲み込みます。それを踏まえて、「手作りご飯」は食べやすいようにつぶしたり、食べやすい大きさに切ってあげたりすることが基本です。

2.野菜の消化が苦手なので野菜は「ペースト状」「すりおろす」「柔らかくなるまで加熱」などの調理方法で調理してから与えるようにしましょう。

3.わんこの体は油の分解・代謝が苦手なので「油分の多い食品」は膵臓に大きな負担がかかりますので気を付けてあげましょう。膵炎になってしまうと大変です。


≪食べさせてはいけない代表的な食材≫

◆ねぎ・たまねぎ・にんにく・にら⇒「アリルプロピルジスルフィド」という物質が貧血を引き起こす。加熱してもNGですので気を付けましょう。

◆イカ・タコ⇒消化不良を引き起こしやすく胃腸に負担をかけてしまいます。

◆チョコレート・ココア⇒「テオブロミン」という物質が心臓や中枢神経系に影響を及ぼします。絶対に与えてはいけない食材です。

◆コーヒー・緑茶⇒犬には「カフェイン」を分解する力がありません。「カフェイン」を含む食材はNGです。

◆ベーコン・ハムなど⇒塩分が多く含まれる食材はNGです。

◆チーズ⇒同じく塩分が多いのでNGです。犬用のチーズならOK。

◆香辛料⇒胃腸を刺激して下痢の原因になるのでNGです。

◆アルコール⇒おう吐や下痢、意識障害、胃腸に負担もかかりますのでNGです。

◆クッキーやケーキなど⇒油分が多い食材はNGです。

◆卵白⇒加熱すればOKです。

【須崎恭彦獣医師著】食べてなおす手づくり犬ごはん 【書籍 手作りごはん レシピ 本】P19May15

価格:1,404円
(2017/12/27 10:53時点)
感想(1件)

胃腸の弱い子、デリケートな子は初めての食材を食べると下痢になることがあります。1週間くらい様子を見て大丈夫そうなら手作りご飯を少しづつ進めていきましょう♪ 1週間たっても下痢が続くようなら「アレルギー」があるかもしれません。かかりつけの動物病院で診察をしてもらうことをおススメします。

◆楽天市場◆

【ドッグフード 犬 国産 無添加】WAN-NA手作りごはんとリゾット14パックセット☆SALE☆【クーポン付】【新春 福袋】【セット内容変更できません】

価格:4,500円
(2017/12/27 10:55時点)
感想(38件)

犬用・手作りごはん(ダイエット ハンバーグ)無添加で国産の食材を使用した犬の手作りご飯

価格:410円
(2017/12/27 10:56時点)
感想(25件)

元気ごはんの素 犬 手作りごはん 化学肥料農薬不使用 485g 3kgの子で20日分

価格:3,024円
(2017/12/27 10:57時点)
感想(150件)

その子によって体質の違いもありますから、かかりつけの獣医さんにいろいろ相談してみてくださいね♫

トップへ戻る