その他ペット 体験談口コミ

【ハムスターの多頭飼い】飼ってみてわかるハムスターの気持ちやストレスについて

chouchou
ハムスターの飼い主Mさまにハムスターの多頭飼いのことやハムスターのデリケートな性格についてお話を伺いました。ハムスター初心者の方にはとても参考になるお話でした!


ハムスターを飼っていると、小さな生き物なのにとても感情豊かだと感じさせられます。
小さく、寿命も短い大切なハムスターだからこそ、いつも楽しくストレスなく過ごしてほしいですよね。そんなハムスターの感情やストレス、快適に過ごしてもらう方法について調べてみました。

ハムスターってどんな生き物?


(イメージ画像)

まず、ハムスターは生物界では食物連鎖の下の方にいる生き物である、という事を常々忘れないようにしましょう。野生下ではいつも周りに敵がいて、いつ命が脅かされるかわからない生活をしてきました。人に飼われるようになり半世紀以上経ちますが、本能では臆病なところや慎重なところが見受けられます。

また、ハムスターはとてもナワバリ意識が強い生き物でもあります。生まれてから離乳した後、基本的にはほぼ一匹で数十メートル~数百メートルの範囲を自分のナワバリとして生活します。

ハムスターの臆病度

ハムスターの個体差によりますが、基本的になれないうちはとても臆病です。時折、ペットショップからお迎えしたばかりでものんびりと飼い主の手のひらで眠るハムスターを見かけますが、ほとんどのハムスターが最初は手のひらに乗ることすらできずに逃げ回ると思います。
無理に捕まえようとせず、一週間くらいは最低限のお世話で、時々そっと様子を見る、くらいに留めておいた方がハムスターにとっても安心します。
ハムスターは賢い生き物なので、エサの匂いや「この人はエサをくれる人」というのを覚えてくれれば徐々に怖がることはなくなります。目安としては自分で手のひらに乗ってくれて「ビリビリ」という振動がなくなれば安心しているという事になります。

ハムスターの多頭飼いについて

ハムスターを長く飼っていると、多頭飼いしたくなることが出てくるかと思います。
繁殖させたい、一匹だけでなくいろんなハムスターを知りたい、かわいいからもっとお世話したい、など、理由は様々あると思います。
好きな人は5~6匹お迎えしてお世話をしたり、繁殖をさせたりしています。うまく多頭飼いするには、一匹だけで飼うよりもコツが必要です。

大前提としてケージは一緒にしないこと、一匹一匹のスペースをしっかり確保してあげること、繁殖させるさせないというのを明確にしておくことです。
ハムスターはナワバリ意識が強いので、先に飼っているハムスターに後からやってきたハムスターの匂いをかがせるととても興奮します。「怖い、なんだろう?知らないにおいだ」となってしまうのです。
早ければ数日で慣れてしまいますが、できるだけお世話スペースは離してあげて、においが付いたままの手で先住ハムのお世話をしないように心がけましょう。

多頭飼いをしているハムスターが散歩の途中にお互いを意識している様子です

ハムスターを繁殖させない場合の飼い方

繁殖させない場合はなるべく同じ性別同士を飼うのが無難です。ハムスターは繁殖力も強く、数日おきに妊娠できる発情期がやってきます。雄雌で飼っていてどちらかが脱走した時に会ってしまい気が付いたらお腹に赤ちゃんが!というびっくりするエピソードも珍しくないのです。

ハムスターを繁殖させる場合の飼い方

繁殖させる場合は、メスの月齢に注意が必要です。だいたい生後3ヶ月くらいから繁殖可能といわれていますが、あまり若すぎたり年を取り過ぎたりしていると体に負担がかかります。できれば、季節は春か秋、メスのハムスターの月齢は6ヶ月~12か月程度まで、がハムスターにとっても体に負担がなくうまく赤ちゃんを出産して育てることができます。

メスのおなか部分です。
オスのようなおしりの睾丸部分がなく、平べったくなっています。

ハムスター雑学

ハムスターの鳴き声について

おとなしくあまり鳴いたりしないハムスターですが、鳴くときもあります。鳴き声にもいくつかバリエーションがあり、「チューチュー」「ジジッ」「プスプス」と体調や気もちによって鳴き声も変わってきます。

私が飼っているハムスターはどちらもメスで、一匹は良く鳴くけれどもう一匹はほとんど鳴きません。鳴いても「プップスプス」と鼻息のようなものです。
良く鳴くほうのハムスターは発情期になると「チュー!チュー!」と鳴き続けます。あまりにも鳴くので調べてみたのですが、これはお婿さんを探している、もしくは発情期になってナワバリ意識がとても強くなっている、ということだそうです。特にもう一匹のハムスターが近くにいるときほど鳴き声は大きく頻繁になります。

このように発情期からくる鳴き声は生理的なもので仕方ありませんが、他の鳴き声はどんな意味があるのか調べてみました。「ジジッ!」と短く鳴くときは威嚇しているときです。ペットショップなどでまだ数匹まとめてケージで過ごしているとき、他のハムスターと喧嘩した時などにこの鳴き声を聞くことができます。いきなり怒らせたり、びっくりさせた時にも「ジジッ」と短く威嚇します。この声が聞こえたら少しハムスターが落ち着くのを待ちましょう。

動物保護活動

2022/5/28

【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】どうなる?!2022年4月4日~始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

2022年5月27日【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】で、2022年4月4日~始動した“さかがみ家”の密着を放送しました! なんと同月29日には初の譲渡会にも参加したそうです。早い! どうなるのでしょうか?そしてそこまでの道のりとは? 坂上さんのユーチューブでは、その裏側(スピンオフ的な?)も公開されていました! もくじ 沖縄県からの保護動物たち新米スタッフたちの活躍問題行動を治すこと初の譲渡会へ譲渡会、まさかの結果頑張れ、さかがみ家! 沖縄県からの保護動物たち さかがみ家に初!やってきた保護された動物 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/5/25

【2022年5月】坂上忍さんの保護施設が完成&始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

坂上忍さんの保護施設が完成&始動! ついに待ちに待った坂上忍さんの保護施設「さかがみ家」が完成、そして始動です。 もくじ 気になるスタッフさんは動画に登場した芸能人スタッフさん坂上さんの想いとにかくスタートしました! 気になるスタッフさんは スタッフさんってどうなったんだろう、と思っていましたが、一般からの応募もあったそうですが、芸能人の方も結構いらっしゃるみたいですね。面識があり、人となりもちょっとは知っている方じゃないと雇用するほうもやりにくいと思いますし、どうしてもそうなっちゃうでしょうね。 動画に ...

続きを読む

動物保護活動

2022/1/26

【2022年1月】坂上忍さんの保護施設が完成間近!どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”

さて、坂上どうぶつ王国でもご存じの方も多いかと思いますが、タレント・俳優である、坂上忍さんが動物の保護施設を建設中です。 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!https://chou.chou-mama.net/2021/09/19/post-26102021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協 ...

続きを読む

体験談口コミ

2021/10/15

【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史~情熱大陸2021.10.10放送~

情熱大陸2021.10.10放送の【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史さんの回です。 ペットを飼っている飼い主としてとても興味深く、震える思いでした。 今までのことを思い返すとヒヤッとすることも多く、この放送を拝見して改めて気を付けなくては!と思わされました。 今回の放送内容を簡単にまとめています。 もくじ 夜間救急で多い「誤飲」あった!取り出し成功!急性水中毒240㏄の水を一気に飲んでしまったのが原因!水中毒は、別な言葉で言い換えると「低ナトリウム血症」急に歩けなくなったゴールデンレトリバー術 ...

続きを読む

動物保護活動

2021/9/19

【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!

2021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で 坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協力。地鎮祭も終え、完成予想図を大公開!その全貌は!? という内容が放送されました! もくじ 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい!たくさんの動物が保護され救われますように! 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい! 構想3年、2000平方メートルの巨大ドッグラン、そして犬と ...

続きを読む


5,000人以上の愛犬家の声を反映!離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

Furbo(ファーボ)は、ドッグオーナー、獣医、ドッグトレーナーなど5,000人以上の愛犬家の声を反映させ、ワンちゃんにとって最適な機能を施したペットカメラです。 心配な愛犬のお留守番の悩みをFurboドッグカメラで解消して、愛犬との「いつでも一緒」を叶えてみませんか? 愛犬への特別なご褒美や愛犬家の友人へのギフトにもおすすめです。

当サイト限定!

購入時に以下のコードを入力いただくと2,000円引きで購入可能です。

--------------

LINK2000

--------------

※注意※不定期で開催されるセール期間中に限り、クーポン適用外になります。

-その他ペット, 体験談口コミ
-

© 2022 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫