その他ペット 体験談口コミ

【ハムスターの多頭飼い】飼ってみてわかるハムスターの気持ちやストレスについて

投稿日:

chouchou
ハムスターの飼い主Mさまにハムスターの多頭飼いのことやハムスターのデリケートな性格についてお話を伺いました。ハムスター初心者の方にはとても参考になるお話でした!


ハムスターを飼っていると、小さな生き物なのにとても感情豊かだと感じさせられます。
小さく、寿命も短い大切なハムスターだからこそ、いつも楽しくストレスなく過ごしてほしいですよね。そんなハムスターの感情やストレス、快適に過ごしてもらう方法について調べてみました。

ハムスターってどんな生き物?


(イメージ画像)

まず、ハムスターは生物界では食物連鎖の下の方にいる生き物である、という事を常々忘れないようにしましょう。野生下ではいつも周りに敵がいて、いつ命が脅かされるかわからない生活をしてきました。人に飼われるようになり半世紀以上経ちますが、本能では臆病なところや慎重なところが見受けられます。

また、ハムスターはとてもナワバリ意識が強い生き物でもあります。生まれてから離乳した後、基本的にはほぼ一匹で数十メートル~数百メートルの範囲を自分のナワバリとして生活します。

ハムスターの臆病度

ハムスターの個体差によりますが、基本的になれないうちはとても臆病です。時折、ペットショップからお迎えしたばかりでものんびりと飼い主の手のひらで眠るハムスターを見かけますが、ほとんどのハムスターが最初は手のひらに乗ることすらできずに逃げ回ると思います。
無理に捕まえようとせず、一週間くらいは最低限のお世話で、時々そっと様子を見る、くらいに留めておいた方がハムスターにとっても安心します。
ハムスターは賢い生き物なので、エサの匂いや「この人はエサをくれる人」というのを覚えてくれれば徐々に怖がることはなくなります。目安としては自分で手のひらに乗ってくれて「ビリビリ」という振動がなくなれば安心しているという事になります。

ハムスターの多頭飼いについて

ハムスターを長く飼っていると、多頭飼いしたくなることが出てくるかと思います。
繁殖させたい、一匹だけでなくいろんなハムスターを知りたい、かわいいからもっとお世話したい、など、理由は様々あると思います。
好きな人は5~6匹お迎えしてお世話をしたり、繁殖をさせたりしています。うまく多頭飼いするには、一匹だけで飼うよりもコツが必要です。

大前提としてケージは一緒にしないこと、一匹一匹のスペースをしっかり確保してあげること、繁殖させるさせないというのを明確にしておくことです。
ハムスターはナワバリ意識が強いので、先に飼っているハムスターに後からやってきたハムスターの匂いをかがせるととても興奮します。「怖い、なんだろう?知らないにおいだ」となってしまうのです。
早ければ数日で慣れてしまいますが、できるだけお世話スペースは離してあげて、においが付いたままの手で先住ハムのお世話をしないように心がけましょう。

多頭飼いをしているハムスターが散歩の途中にお互いを意識している様子です

ハムスターを繁殖させない場合の飼い方

繁殖させない場合はなるべく同じ性別同士を飼うのが無難です。ハムスターは繁殖力も強く、数日おきに妊娠できる発情期がやってきます。雄雌で飼っていてどちらかが脱走した時に会ってしまい気が付いたらお腹に赤ちゃんが!というびっくりするエピソードも珍しくないのです。

ハムスターを繁殖させる場合の飼い方

繁殖させる場合は、メスの月齢に注意が必要です。だいたい生後3ヶ月くらいから繁殖可能といわれていますが、あまり若すぎたり年を取り過ぎたりしていると体に負担がかかります。できれば、季節は春か秋、メスのハムスターの月齢は6ヶ月~12か月程度まで、がハムスターにとっても体に負担がなくうまく赤ちゃんを出産して育てることができます。

メスのおなか部分です。
オスのようなおしりの睾丸部分がなく、平べったくなっています。

ハムスター雑学

ハムスターの鳴き声について

おとなしくあまり鳴いたりしないハムスターですが、鳴くときもあります。鳴き声にもいくつかバリエーションがあり、「チューチュー」「ジジッ」「プスプス」と体調や気もちによって鳴き声も変わってきます。

私が飼っているハムスターはどちらもメスで、一匹は良く鳴くけれどもう一匹はほとんど鳴きません。鳴いても「プップスプス」と鼻息のようなものです。
良く鳴くほうのハムスターは発情期になると「チュー!チュー!」と鳴き続けます。あまりにも鳴くので調べてみたのですが、これはお婿さんを探している、もしくは発情期になってナワバリ意識がとても強くなっている、ということだそうです。特にもう一匹のハムスターが近くにいるときほど鳴き声は大きく頻繁になります。

このように発情期からくる鳴き声は生理的なもので仕方ありませんが、他の鳴き声はどんな意味があるのか調べてみました。「ジジッ!」と短く鳴くときは威嚇しているときです。ペットショップなどでまだ数匹まとめてケージで過ごしているとき、他のハムスターと喧嘩した時などにこの鳴き声を聞くことができます。いきなり怒らせたり、びっくりさせた時にも「ジジッ」と短く威嚇します。この声が聞こえたら少しハムスターが落ち着くのを待ちましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ペット便利グッズ ペット家電 体験談口コミ 犬グッズ 猫グッズ 通販

2019/3/23

【口コミ!Furboドッグカメラを実際使っています】平成最後のビッグセール 開催中!(3月22日~3月27日)

chouchou離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】を購入!実際使ったレビューです。 もくじ 購入してよかった!【Furboドッグカメラ】【Furboドッグカメラ】の始動手順【ファーボ】留守中の様子がばっちり!現在、平成最後のセール実施中です!(3/22~3/27)自分が留守の時、愛犬・愛猫はどうしてるんだろう【Furboドッグカメラ】の機能とは?Amazon・公式サイトでの口コミを一部ご紹介します 購入してよかった!【Furboドッグカメラ】 留守中の愛犬の様子が気になる!それに、お家 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/4

【ハムスター初心者必見!】ハムスターを飼い始めた時に注意すること&体験者アドバイス

chouchouハムスターの飼い主Yさまにハムスターを飼い始めて気を付けることや接し方についてお話を伺いました。ハムスターの1年の様子など、いろいろとても参考になりましたよ。 いろんな物も準備していざハムスターを迎えた方、どうやってハムスターと接すればよいでしょうか?当然ですが、飼い始めが最もハムスターが緊張していて、こちらも気を付けてあげなければならない時期。 今日は飼い始めたときに注意する点について、お話していきたいと思います。 もくじ ハムスターが我が家にやってきた!初めは触ったり、あまり近くで見た ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/3

【ハムスターの多頭飼い】飼ってみてわかるハムスターの気持ちやストレスについて

chouchouハムスターの飼い主Mさまにハムスターの多頭飼いのことやハムスターのデリケートな性格についてお話を伺いました。ハムスター初心者の方にはとても参考になるお話でした! ハムスターを飼っていると、小さな生き物なのにとても感情豊かだと感じさせられます。 小さく、寿命も短い大切なハムスターだからこそ、いつも楽しくストレスなく過ごしてほしいですよね。そんなハムスターの感情やストレス、快適に過ごしてもらう方法について調べてみました。 もくじ ハムスターってどんな生き物?ハムスターの臆病度ハムスターの多頭飼 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/2

【ハムスター飼い主様体験談】ハムスターの病気と小動物診察可能な病院(京都府)について

chouchou今回、京都府のお住まいのハムスターの飼い主Mさまにハムスターの病気やハムスターを診療して貰える病院についてお話を伺いました。 飼っているハムスターが調子が悪い、どうしたらいいんだろう?病院に行く目安や症状は?というのを調べてみました。 ハムスターは寿命は2年ほどというのが一般的です。18か月を過ぎたあたりから徐々に体の機能が衰えたり、のんびりするようになってきます。ハムスターにはどのような病気があるのでしょうか? もくじ ハムスターの病気下痢便秘肺・心臓の病気ハムスターを診てくれる病院を探 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/1

【初心者必見!ハムスターを飼い始める前に】必要なものと大体の費用・食べてはいけない食材

chouchou今回、ハムスターの飼い主Yさまにハムスターを飼い始める時に必要なものや気を付けることなどお話を伺いました。ハムスターが食べてはいけない食材も教えていただきましたので、初心者の方は参考になると思います。 こんにちは。私は現在ジャンガリアンハムスターを飼っています。他の動物に比べて、スペースも取らずに飼育することが出来るハムスター。ペットショップでも、安く買えるかも知れませんが、1匹ハムスターを迎えるのも実はいろいろ揃えるものがあります。今回は、ハムスターを飼うときに準備しておいた方が良いもの ...

続きを読む


ペット臭もウイルスもこれ1台でOK!

“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

7年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバーのクリクラから“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場! 安心・安全なお水をお届けする「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液です。専用の噴霧器とセットでご利用することで、暮らしのすみずみまで除菌・消臭。お部屋の除菌・消臭、さらには衣服の消臭・花粉除去だけでなく、台所まわり、車内、トイレの除菌・消臭など、様々なシーンで利用できて便利!頑固なペット臭にも力を発揮します!

今話題の「次亜塩素酸」って、本当に効果的?!まずは「お試し」できないかな?という方のために、ZiACOでは、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルできます♪

-その他ペット, 体験談口コミ
-

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.