動物保護活動

フジTV「坂上どうぶつ王国」で紹介!2018年12月14日(金)≪神奈川県動物保護センター≫の取り組み

投稿日:2018年12月15日 更新日:

タレントの坂上忍さんの「坂上どうぶつ王国」では坂上さんの「王国建設」に向け動き出しました。動物好きで知られる坂上忍さん。殺処分ゼロのために犬の保護から始めたい・・・それが坂上どうぶつ王国の第一歩。というわけで今回は≪神奈川県動物保護センター≫に訪れた坂上さんが動物保護施設の現状をリポートしています。

4年間殺処分ゼロ!≪神奈川県動物保護センター≫

神奈川県動物保護センターでは2018年現在、4年間動物殺処分ゼロという素晴らしい記録を持っています。以前はやむを得ず殺処分していた悲しい歴史もあるセンターですが、どのようにしてその記録を保っているのか?今でも毎日のように迷子・保護動物はやってきます。⇒殺処分ゼロから、その先へ(神奈川県HP)

マイクロチップから飼い主を探し出す

マイクロチップというものをご存知でしょうか?マイクロチップに登録者(飼い主)のデータを覚えさせてそれをからだに埋め込ませておけばマイクロチップリーダーに通すだけでどこの誰が飼い主か、などのデータを知ることが出来ます。

神奈川県動物保護センターではマイクロチップを埋め込んでから里親さんに引き渡しています。

もらい手が増えるようしつけをする

センターでは、しつけをしっかりしています。センターの職員がしつけが出来るようにまず研修を受けています。

ドッグランもあるのでしっかり運動しています。そしてお散歩も出来るようにしつけ、毎日お散歩で元気いっぱい。里親さんに引き渡された後もこのようにしていただいていると無理なく家庭で飼うことが出来ますよね。

そして、大事なのが「名前」です。名前を付けることで愛着を持つことが出来ます。

ボランティアとの提携

センターでは20団体のシャンプーボランティアのと提携があり月一回のシャンプーで保護されている動物たちはとても綺麗!

57団体の譲渡ボランティアさんの協力もあります。

お湯が出るので気持ちよくお湯でシャンプー!

そしてトリミングもしていただいています。このように綺麗に整えることで譲渡がスムーズに決まるのです。保護された当時はこんな状態の子もいるんです。トリミングもされず不潔な状態を放っておかれると毛玉になったり皮膚病になったり大変なことになります・・・。

悲しい現実も・・・

今では殺処分ゼロという素晴らしい記録のセンターですが以前はやむなく殺処分も行われていました。坂上さんもいやいやながら避けては通れないということでこのようなリポートも・・・。

坂上さんもショックを受けています。

2017年度の犬猫殺処分数は約4万匹というデータが。1日の殺処分平均は約110匹ということになるそうです。

殺処分ゼロから、その先へ(神奈川県HP)

神奈川県ではこちらの団体も活躍しています!

収容された保護動物たちは保護当時はとてもきつい表情ですが、里親さんに引き渡されるときはとても柔和な表情になるそうです。

神奈川県動物保護センターのような取り組みが全国でも広がることを願います。

保護猫が急増!

実は今猫の保護が急増しているそうです。神奈川県動物保護センターでもすごい数の猫が保護されています。

犬の2倍以上ですね!

引き取られる数も多いです。先にもあったようにセンターで綺麗になり、引き取られる数もかなり多いので努力が実った形ですね!

センターで譲渡を待っている猫ちゃんたちはとても綺麗です!

多頭飼いによる飼育崩壊が問題になっています!

全国的に起こっている問題が「多頭飼いによる飼育崩壊」です。


避妊や去勢手術をせずに繁殖させてしまうのも原因です。避妊や去勢手術は飼い主の義務です。必要のない繁殖はやめるためにも飼いはじめたら避妊や去勢手術の計画を立てましょう!

番組で紹介!手作りごはん

番組では、保護犬を引き取って飼っていらっしゃる家庭の紹介もありました。そこではご飯は手作り!すごく豪華な手作りごはんでした。「うちでは犬のおこぼれを人間が食べています。」とのことでしたよ。

どうして保護犬ばかりを飼うのか?という坂上さんの問いに、ご夫婦は・・・

「保護犬を救って助けていると見えるが、実は救ってもらっているのはわたしたち」
とおっしゃいました。
でもペットを飼うというのはそうなのかもしれない。坂上さんも大きくうなずいていらっしゃいました。

坂上どうぶつ王国の今後を期待したいですね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




体験談口コミ 犬の病気

2018/12/19

体験レビュー!【動物栄養学博士監修】犬の口臭・免疫対策サプリメント「キュアペット」

話題の犬の口臭・免疫対策サプリメント動物栄養学博士が監修した愛犬用サプリ【キュアペット】を戴きました。 高齢になったわんちゃんの口臭が気になっていたり、胃腸の健康維持が気になるわんちゃんなどちょっと試してみるといいかもしれません。 【キュアペット】は、腸内環境を改善し、免疫維持・口臭・体臭をケアする専門家が監修したプレミアムサプリメントです。 ヒューマングレードの素材を使用し、GMP認定工場にて生産を行っていますので、人間が食べても問題ない商品となっています。 もくじ 愛犬の口臭が気になりますか?犬の口臭 ...

続きを読む

動物保護活動

2018/12/15

フジTV「坂上どうぶつ王国」で紹介!2018年12月14日(金)≪神奈川県動物保護センター≫の取り組み

タレントの坂上忍さんの「坂上どうぶつ王国」では坂上さんの「王国建設」に向け動き出しました。動物好きで知られる坂上忍さん。殺処分ゼロのために犬の保護から始めたい・・・それが坂上どうぶつ王国の第一歩。というわけで今回は≪神奈川県動物保護センター≫に訪れた坂上さんが動物保護施設の現状をリポートしています。 もくじ 4年間殺処分ゼロ!≪神奈川県動物保護センター≫マイクロチップから飼い主を探し出すもらい手が増えるようしつけをするボランティアとの提携悲しい現実も・・・保護猫が急増!多頭飼いによる飼育崩壊が問題になって ...

続きを読む

ペットと旅行・お出掛け情報

2018/9/11

【2018年行楽の秋に一緒に旅行に行こう!】愛犬と泊まれるお宿~yahoo!トラベル編~

「ペットと泊まれるお宿」yahoo!トラベル編です。yahoo!トラベルはYahoo!プレミアム会員の方はさらにお得です。ポイント倍増やクーポン、割引などの優待がありますよ! もくじ まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(yahoo!トラベル編)【栃木県】リブマックスリゾート川治【静岡県】浜名湖レークサイドプラザ【岡山県】岡山ひるぜん貸別荘 ピーターパン【千葉県】月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール実際泊まった体験談をご紹介しています! まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(yahoo!トラベル編) yahoo!トラ ...

続きを読む

ペットと旅行・お出掛け情報

2018/9/10

【2018年行楽の秋に一緒に旅行に行こう!】愛犬と泊まれるお宿~じゃらん編~

過ごしやすくなってきて秋めいてきました。そうだ、旅行に行こう!と思わずにいられません。もちろん愛犬と一緒です。まだ間にあう、素敵なお宿がありすよ。検討中の方は参考にしてください。 犬以外はお宿にお問い合わせくださいね。 9/14までに予約を完了するとお得なキャンペーン実施しています♫ もくじ まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(じゃらん編)【長野県】ルシアン旧軽井沢【京都府】『夕陽百選』を眺め、海幸たっぷり堪能♪ 料理旅館 夕日ヶ浦【福岡県】ペットとお泊りできる宿 ふくせんか実際泊まった体験談をご紹介していま ...

続きを読む

動物保護活動

2018/8/26

【2018年の24時間テレビ】天才!志村どうぶつ園≪捨て犬ゼロ部≫神奈川ドッグプロテクションが紹介されました

今年の24時間テレビのテーマは「人生を変えてくれたひと」です。当時ペット同伴OKのバーを経営していた、現在、NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】代表の菊池英隆さんの人生を変えてくれたひと(犬)は保健所で出会った保護犬「ソラ」です。 菊池さんはとても優しい印象の方です。(昔の写真を見ると茶髪のイケメンサーファーという印象!)⇒こちら(【神奈川ドッグプロテクション】お知らせブログ) もくじ 菊池さんの人生を変えてくれた保護犬「ソラ」NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】志村けんさん、坂上忍さんが【神奈川 ...

続きを読む


話題!
【体験レビュー】アヴァンス犬用化粧水の効果口コミ~塗る温泉ケア~

chouchou「アヴァンス犬用化粧水」を使ってみたことがありますか?今回は“世界初”のペット用化粧水「アヴァンス犬用化粧水」のご紹介と体験レビューをご紹介します♥ もくじ “世界初”の ...

続きを見る

-動物保護活動
-,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.