動物保護活動

【2018年の24時間テレビ】天才!志村どうぶつ園≪捨て犬ゼロ部≫神奈川ドッグプロテクションが紹介されました

投稿日:2018年8月26日 更新日:

今年の24時間テレビのテーマは「人生を変えてくれたひと」です。当時ペット同伴OKのバーを経営していた、現在、NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】代表の菊池英隆さんの人生を変えてくれたひと(犬)は保健所で出会った保護犬「ソラ」です。

菊池さんはとても優しい印象の方です。(昔の写真を見ると茶髪のイケメンサーファーという印象!)⇒こちら(【神奈川ドッグプロテクション】お知らせブログ)

菊池さんの人生を変えてくれた保護犬「ソラ」

当時ペット同伴OKのバーの経営者だった菊池英隆さんは友人の何気ない一言で近くにある保健所を訪れます。そこには、半年間もの間子犬用ハーネスを付けたまま放置されて食い込んだところが腐ってしまって重傷を負った保護犬「ソラ」がいました。保健所には他にもたくさんの殺処分対象の犬たちが・・・。当時の一個人である菊池さんには「ソラ」以外は連れて帰ることが出来ませんでした。

その後悔の想いを胸に菊池さんは2011年にNPO法人【神奈川ドッグプロテクション】を設立し、現在45~50匹の保護犬たちを保護し、月2回譲渡会を行うなど精力的に活動されています。

NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】

NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】は神奈川県動物保護センターにより犬を引き取り新たな飼い主が見つかるまでシェルターにて健全な環境化において飼育、共同生活、譲渡会、お見合い等を通じて新たな飼い主様、ご家族と犬との間のマッチングを行っております。

HPはこちら⇒NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】

志村けんさん、坂上忍さんが【神奈川ドッグプロテクション】に!

24時間テレビでは天才!志村どうぶつ園でもおなじみの捨て犬ゼロ部の一環として、タレントの志村けんさん、坂上忍さんとともに【神奈川ドッグプロテクション】を訪れました。
坂上さんは犬たちを見るなり「穏やかな顔の子が多い!」と驚き。
保護犬とは思わないほどの優しい顔つきはテレビを通してもわかるほどでした。菊池さんがいかに愛情を持って接しているのかがとてもよくわかりました。

菊池さんの人生を変えた「ソラ」もその中にいました。からだに食い込まれていたハーネスは菊池さんの手で取り除かれ、傷の痕はあるもののきれいになっていました。

【神奈川ドッグプロテクション】には現在45~50匹の犬たちがおり、多いときには100匹以上にもなったこともあるそうです。

中には人の手を怖がり身体をすくめる仕草である「ハンドシャイ」を起こす犬がいました。「ハンドシャイ」は人の手を怖がる心の表れと言われています。叩かれたり、怖い思いをしたことにより、「人の手=怖い」という条件反射なのです。

人の手からご飯を食べることが出来れば少し治ってくるのではないか?という志村けんさんの提案で志村さんがおやつを手渡しで食べさせることに。すると、すごい!志村さんの手からおやつを食べたのです。坂上さん曰く、「志村さんの手は神の手だから」

菊池さんは「ハンドシャイ」があることでそのわんちゃんを譲渡会に出すことをためらっていましたが、それがきっかけとなり、無事譲渡会に出ることが出来、来場された方にも見事、撫でてもらっていました。志村さんってすごいですね!

2013年神奈川県は殺処分ゼロを達成!

神奈川ドッグプロテクションの活躍もあり、神奈川県は2013年殺処分ゼロを達成しました。しかし、殺処分がゼロになっても、保健所に入ってくる犬たちはゼロではないのです。殺処分はされませんが、何年も保健所で新しい飼い主を待っている状態なのです。

【神奈川ドッグプロテクションHP】では譲渡情報、その他掲載していますのでお近くの方は是非チェックしてみてください。
HPはこちら⇒NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




動物保護活動

2018/12/15

フジTV「坂上どうぶつ王国」で紹介!2018年12月14日(金)≪神奈川県動物保護センター≫の取り組み

タレントの坂上忍さんの「坂上どうぶつ王国」では坂上さんの「王国建設」に向け動き出しました。動物好きで知られる坂上忍さん。殺処分ゼロのために犬の保護から始めたい・・・それが坂上どうぶつ王国の第一歩。というわけで今回は≪神奈川県動物保護センター≫に訪れた坂上さんが動物保護施設の現状をリポートしています。 もくじ 4年間殺処分ゼロ!≪神奈川県動物保護センター≫マイクロチップから飼い主を探し出すもらい手が増えるようしつけをするボランティアとの提携悲しい現実も・・・保護猫が急増!多頭飼いによる飼育崩壊が問題になって ...

続きを読む

ペットと旅行・お出掛け情報

2018/9/11

【2018年行楽の秋に一緒に旅行に行こう!】愛犬と泊まれるお宿~yahoo!トラベル編~

「ペットと泊まれるお宿」yahoo!トラベル編です。yahoo!トラベルはYahoo!プレミアム会員の方はさらにお得です。ポイント倍増やクーポン、割引などの優待がありますよ! もくじ まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(yahoo!トラベル編)【栃木県】リブマックスリゾート川治【静岡県】浜名湖レークサイドプラザ【岡山県】岡山ひるぜん貸別荘 ピーターパン【千葉県】月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール実際泊まった体験談をご紹介しています! まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(yahoo!トラベル編) yahoo!トラ ...

続きを読む

ペットと旅行・お出掛け情報

2018/9/10

【2018年行楽の秋に一緒に旅行に行こう!】愛犬と泊まれるお宿~じゃらん編~

過ごしやすくなってきて秋めいてきました。そうだ、旅行に行こう!と思わずにいられません。もちろん愛犬と一緒です。まだ間にあう、素敵なお宿がありすよ。検討中の方は参考にしてください。 犬以外はお宿にお問い合わせくださいね。 9/14までに予約を完了するとお得なキャンペーン実施しています♫ もくじ まだ間に合う!愛犬と泊まれる宿(じゃらん編)【長野県】ルシアン旧軽井沢【京都府】『夕陽百選』を眺め、海幸たっぷり堪能♪ 料理旅館 夕日ヶ浦【福岡県】ペットとお泊りできる宿 ふくせんか実際泊まった体験談をご紹介していま ...

続きを読む

動物保護活動

2018/8/26

【2018年の24時間テレビ】天才!志村どうぶつ園≪捨て犬ゼロ部≫神奈川ドッグプロテクションが紹介されました

今年の24時間テレビのテーマは「人生を変えてくれたひと」です。当時ペット同伴OKのバーを経営していた、現在、NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】代表の菊池英隆さんの人生を変えてくれたひと(犬)は保健所で出会った保護犬「ソラ」です。 菊池さんはとても優しい印象の方です。(昔の写真を見ると茶髪のイケメンサーファーという印象!)⇒こちら(【神奈川ドッグプロテクション】お知らせブログ) もくじ 菊池さんの人生を変えてくれた保護犬「ソラ」NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】志村けんさん、坂上忍さんが【神奈川 ...

続きを読む

動物保護活動

2018/8/12

【必読!】NPO法人東京キャットガーディアン監修「野良猫の拾い方」

こんな本を見つけました。 「野良猫の拾い方」 野良猫の拾い方/東京キャットガーディアン【1000円以上送料無料】 価格:1,512円 (2018/8/12 17:02時点) 監修は「NPO法人東京キャットガーディアン」という猫の保護団体です。 もくじ 近所のお家に子猫が生まれましたNPO法人東京キャットガーディアンとは猫の保護団体の目標は?猫好きな人は是非 近所のお家に子猫が生まれました 生まれたと言ってもいわゆる「野良猫」として・・・。 見に行って最初に発見した人が、数日後見に行ってみるともういなかった ...

続きを読む


話題!
【体験レビュー】アヴァンス犬用化粧水の効果口コミ~塗る温泉ケア~

chouchou「アヴァンス犬用化粧水」を使ってみたことがありますか?今回は“世界初”のペット用化粧水「アヴァンス犬用化粧水」のご紹介と体験レビューをご紹介します♥ もくじ “世界初”の ...

続きを見る

-動物保護活動
-,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.