動物保護活動

【2018年の24時間テレビ】天才!志村どうぶつ園≪捨て犬ゼロ部≫神奈川ドッグプロテクションが紹介されました

今年の24時間テレビのテーマは「人生を変えてくれたひと」です。当時ペット同伴OKのバーを経営していた、現在、NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】代表の菊池英隆さんの人生を変えてくれたひと(犬)は保健所で出会った保護犬「ソラ」です。
いぬのきもち・ねこのきもち
菊池さんはとても優しい印象の方です。(昔の写真を見ると茶髪のイケメンサーファーという印象でしたが)⇒中・大型犬を中心に保護活動を続ける。KDPの取り組み(いぬのきもちねこのきもちHP)

菊池さんの人生を変えてくれた保護犬「ソラ」

当時ペット同伴OKのバーの経営者だった菊池英隆さんは友人の何気ない一言で近くにある保健所を訪れます。そこには、半年間もの間子犬用ハーネスを付けたまま放置されて食い込んだところが腐ってしまって重傷を負った保護犬「ソラ」がいました。保健所には他にもたくさんの殺処分対象の犬たちが・・・。当時の一個人である菊池さんには「ソラ」以外は連れて帰ることが出来ませんでした。

その後悔の想いを胸に菊池さんは2011年にNPO法人【神奈川ドッグプロテクション】を設立し、現在45~50匹の保護犬たちを保護し、月2回譲渡会を行うなど精力的に活動されています。

NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】

NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】は神奈川県動物保護センターにより犬を引き取り新たな飼い主が見つかるまでシェルターにて健全な環境化において飼育、共同生活、譲渡会、お見合い等を通じて新たな飼い主様、ご家族と犬との間のマッチングを行っております。

HPはこちら⇒NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】

志村けんさん、坂上忍さんが【神奈川ドッグプロテクション】に!

24時間テレビでは天才!志村どうぶつ園でもおなじみの捨て犬ゼロ部の一環として、タレントの志村けんさん、坂上忍さんとともに【神奈川ドッグプロテクション】を訪れました。
坂上さんは犬たちを見るなり「穏やかな顔の子が多い!」と驚き。
保護犬とは思わないほどの優しい顔つきはテレビを通してもわかるほどでした。菊池さんがいかに愛情を持って接しているのかがとてもよくわかりました。

菊池さんの人生を変えた「ソラ」もその中にいました。からだに食い込まれていたハーネスは菊池さんの手で取り除かれ、傷の痕はあるもののきれいになっていました。

【神奈川ドッグプロテクション】には現在45~50匹の犬たちがおり、多いときには100匹以上にもなったこともあるそうです。

中には人の手を怖がり身体をすくめる仕草である「ハンドシャイ」を起こす犬がいました。「ハンドシャイ」は人の手を怖がる心の表れと言われています。叩かれたり、怖い思いをしたことにより、「人の手=怖い」という条件反射なのです。

人の手からご飯を食べることが出来れば少し治ってくるのではないか?という志村けんさんの提案で志村さんがおやつを手渡しで食べさせることに。すると、すごい!志村さんの手からおやつを食べたのです。坂上さん曰く、「志村さんの手は神の手だから」

菊池さんは「ハンドシャイ」があることでそのわんちゃんを譲渡会に出すことをためらっていましたが、それがきっかけとなり、無事譲渡会に出ることが出来、来場された方にも見事、撫でてもらっていました。志村さんってすごいですね!

2013年神奈川県は殺処分ゼロを達成!

神奈川ドッグプロテクションの活躍もあり、神奈川県は2013年殺処分ゼロを達成しました。しかし、殺処分がゼロになっても、保健所に入ってくる犬たちはゼロではないのです。殺処分はされませんが、何年も保健所で新しい飼い主を待っている状態なのです。

【神奈川ドッグプロテクションHP】では譲渡情報、その他掲載していますのでお近くの方は是非チェックしてみてください。
HPはこちら⇒NPO法人【神奈川ドッグプロテクション】

動物保護活動

2022/5/28

【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】どうなる?!2022年4月4日~始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

2022年5月27日【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】で、2022年4月4日~始動した“さかがみ家”の密着を放送しました! なんと同月29日には初の譲渡会にも参加したそうです。早い! どうなるのでしょうか?そしてそこまでの道のりとは? 坂上さんのユーチューブでは、その裏側(スピンオフ的な?)も公開されていました! もくじ 沖縄県からの保護動物たち新米スタッフたちの活躍問題行動を治すこと初の譲渡会へ譲渡会、まさかの結果頑張れ、さかがみ家! 沖縄県からの保護動物たち さかがみ家に初!やってきた保護された動物 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/5/25

【2022年5月】坂上忍さんの保護施設が完成&始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

坂上忍さんの保護施設が完成&始動! ついに待ちに待った坂上忍さんの保護施設「さかがみ家」が完成、そして始動です。 もくじ 気になるスタッフさんは動画に登場した芸能人スタッフさん坂上さんの想いとにかくスタートしました! 気になるスタッフさんは スタッフさんってどうなったんだろう、と思っていましたが、一般からの応募もあったそうですが、芸能人の方も結構いらっしゃるみたいですね。面識があり、人となりもちょっとは知っている方じゃないと雇用するほうもやりにくいと思いますし、どうしてもそうなっちゃうでしょうね。 動画に ...

続きを読む

動物保護活動

2022/1/26

【2022年1月】坂上忍さんの保護施設が完成間近!どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”

さて、坂上どうぶつ王国でもご存じの方も多いかと思いますが、タレント・俳優である、坂上忍さんが動物の保護施設を建設中です。 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!https://chou.chou-mama.net/2021/09/19/post-26102021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協 ...

続きを読む

体験談口コミ

2021/10/15

【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史~情熱大陸2021.10.10放送~

情熱大陸2021.10.10放送の【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史さんの回です。 ペットを飼っている飼い主としてとても興味深く、震える思いでした。 今までのことを思い返すとヒヤッとすることも多く、この放送を拝見して改めて気を付けなくては!と思わされました。 今回の放送内容を簡単にまとめています。 もくじ 夜間救急で多い「誤飲」あった!取り出し成功!急性水中毒240㏄の水を一気に飲んでしまったのが原因!水中毒は、別な言葉で言い換えると「低ナトリウム血症」急に歩けなくなったゴールデンレトリバー術 ...

続きを読む

動物保護活動

2021/9/19

【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!

2021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で 坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協力。地鎮祭も終え、完成予想図を大公開!その全貌は!? という内容が放送されました! もくじ 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい!たくさんの動物が保護され救われますように! 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい! 構想3年、2000平方メートルの巨大ドッグラン、そして犬と ...

続きを読む


5,000人以上の愛犬家の声を反映!離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

Furbo(ファーボ)は、ドッグオーナー、獣医、ドッグトレーナーなど5,000人以上の愛犬家の声を反映させ、ワンちゃんにとって最適な機能を施したペットカメラです。 心配な愛犬のお留守番の悩みをFurboドッグカメラで解消して、愛犬との「いつでも一緒」を叶えてみませんか? 愛犬への特別なご褒美や愛犬家の友人へのギフトにもおすすめです。

当サイト限定!

購入時に以下のコードを入力いただくと2,000円引きで購入可能です。

--------------

LINK2000

--------------

※注意※不定期で開催されるセール期間中に限り、クーポン適用外になります。

-動物保護活動
-,

© 2022 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫