ペット便利グッズ 犬の病気 犬グッズ 猫の病気 猫グッズ 通販

環境省が注意呼びかけ!「ペットの熱中症」について

暑い日々が続きますが、こういう時に気を付けなければいけないことの一つが「熱中症対策」です。犬や猫は大量に汗をかくことができないので、呼吸で体温を調整しているため、高温には強くはないのです。また、散歩のときなど飼い主よりかなり地面に近いので跳ね返ってくる熱気、放射熱の影響も受けやすいのです。このような時期の散歩は日の落ちたころにするようにしましょう。

「ペットの熱中症」について

言葉がしゃべれない、わんちゃん・ねこちゃんです。飼い主が様子を観察してはやく気付いてあげましょう。熱中症に配慮していない飼い主が8割にも上るとのデータも出ています。やはり、人間とは違うからだのしくみであることを理解して過ごすことが大事なのだと思います。

【BuzzFeed Japan】の記事を参考にしてまとめました。

注意【犬や猫の熱中症の5つのサイン】

・体が異常に熱い
・息が荒い
・舌が異常に赤い
・意識がない
・意識があって倒れたまま動かない

以上のようなことが起こったら

(1)速やかに涼しい場所に移動し
(2)体に水をかけ
(3)後頭部、足先、首、脇、後ろ足の付け根を重点的に冷やす

ということをしましょう。

また、体温が下がったとしても脳や内臓に障害が残る可能性があるため、速やかに動物病院に運ぶようにしましょう。

ペットを車内に放置し、熱中症にさせてしまう事故は増えているそうです。ちょっとくらい大丈夫と思っていてもお買い物がつい長引いてしまったりして案外時間がかかってしまった・・・なんていうことはよくあります。最近はペットの一時預かりや、ペット同伴でのお買い物が出来るところも増えてきているので日頃からチェックしておくとよいと思います。

特に、ボストン・テリア、パグ、ブルドッグ、ペキニーズ、シーズーなどの短頭種や、心臓・腎臓の病気がある犬、太っている犬は、熱中症にかかりやすいので注意が必要です。
(sippo(朝日新聞社)より引用)

ひんやりクールマット

人間より体温の高い犬猫の熱中症対策に。お散歩後のクールダウンにも使えるペット用クールマットです。 慎重派なわんちゃんや猫ちゃんは、見慣れないものに警戒します。購入直後は使わないこともありますが、しばらく置いておくと自然に使ったりも。
クールマットは夏の前に買って、慣らしておくのがおすすめです。犬用にも猫用にもOK。

Lサイズもあります。⇒クールアルミジェルマット (暑さ対策犬猫用ひんやりクールマット) M

メモ

【涼しさのヒミツはアルミとジェルのダブル構造!】
1、ひんやりジェル 大容量のジェルで涼しさが違う!高い吸熱効果がひんやり感を生みます。
2、アルミシート ひんやり感を持続させるため、熱伝導の高いアルミシートでジェルを包みました。

レトルトパウチ製法(真空パック)で防腐剤不使用! 真空パックだから衛生的。ジェルに防腐剤不使用なので万が一、犬猫が口にしても安心です。 寝心地バツグンのふんわり感のあるマット。 ジェルに適度なクッション性があり、アルミの硬さが苦手な犬にもおすすめ。 安心の日本製マット。 ジェルの製造から真空パックまで全工程を国内工場で行っています。

7歳を過ぎたら注意!"元気な夏の過ごし方"

犬は暑さに弱い動物だといわれていますが、体温調節の苦手なシニア犬にとって、夏は特に身体に負担がかかりやすい季節なんだということです。

ペット用温泉化粧水「アヴァンス」で肉球をヒンヤリ!

こちらもおススメです♪

実は最近クーラーの調子が悪く暑い部屋で過ごしていたときうちの愛犬も息が荒く、体が熱くなっていました。人間は頑張れば大丈夫な暑さだったのですがうちの子にとってはつらい空間だったのだと思います。クーラーが使えるようになった途端、息遣いが普通になりました!

人間も動物もかかる「熱中症」ですが、早めに気を付けることで違ってきます。飼い主も愛犬・愛猫、とその他ペットたちも気を付けて過ごしましょう~♪

こちらでも違う目線でまとめています

動物保護活動

2022/5/28

【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】どうなる?!2022年4月4日~始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

2022年5月27日【坂上どうぶつ王国3時間スペシャル】で、2022年4月4日~始動した“さかがみ家”の密着を放送しました! なんと同月29日には初の譲渡会にも参加したそうです。早い! どうなるのでしょうか?そしてそこまでの道のりとは? 坂上さんのユーチューブでは、その裏側(スピンオフ的な?)も公開されていました! 沖縄県からの保護動物たち さかがみ家に初!やってきた保護された動物たちはなんと沖縄県からでした。 恵まれない環境にある犬や猫を保護し、新たな飼い主が見つかるまでの間お世話するため、坂上忍が私財 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/5/25

【2022年5月】坂上忍さんの保護施設が完成&始動!どうぶつと暮らす家“さかがみ家”

坂上忍さんの保護施設が完成&始動! ついに待ちに待った坂上忍さんの保護施設「さかがみ家」が完成、そして始動です。 気になるスタッフさんは スタッフさんってどうなったんだろう、と思っていましたが、一般からの応募もあったそうですが、芸能人の方も結構いらっしゃるみたいですね。面識があり、人となりもちょっとは知っている方じゃないと雇用するほうもやりにくいと思いますし、どうしてもそうなっちゃうでしょうね。 動画に登場した芸能人スタッフさん タレント・小野真弓さん 俳優・古山憲太郎さん 女優・嘉門洋子さん 元SKE4 ...

続きを読む

動物保護活動

2022/1/26

【2022年1月】坂上忍さんの保護施設が完成間近!どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”

さて、坂上どうぶつ王国でもご存じの方も多いかと思いますが、タレント・俳優である、坂上忍さんが動物の保護施設を建設中です。 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫2021.09.19【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!https://chou.chou-mama.net/2021/09/19/post-26102021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験 ...

続きを読む

体験談口コミ

2021/10/15

【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史~情熱大陸2021.10.10放送~

情熱大陸2021.10.10放送の【夜間救急!ペットの命を救え】獣医師 中村篤史さんの回です。 ペットを飼っている飼い主としてとても興味深く、震える思いでした。 今までのことを思い返すとヒヤッとすることも多く、この放送を拝見して改めて気を付けなくては!と思わされました。 今回の放送内容を簡単にまとめています。 夜間救急で多い「誤飲」 夜間救急で多いものに「誤飲」があるそうです。放送では、柴犬の子がプラスティックのおもちゃの部品を飲みこんで運ばれてきました。 まずはエコーで確認しましたが飲み込んだプラスティ ...

続きを読む

動物保護活動

2021/9/19

【2021年9月】どうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!

2021年9月17日の坂上どうぶつ王国3時間SPの中で 坂上忍の夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”の建設が本格スタート!DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協力。地鎮祭も終え、完成予想図を大公開!その全貌は!? という内容が放送されました! 坂上忍さんの夢であるどうぶつと暮らす家“第二の坂上家”がすごい! 構想3年、2000平方メートルの巨大ドッグラン、そして犬と猫に優しい『第二の坂上家』は4500坪の土地を2020年に坂上忍さんが購入し、今年2021年、建設が始まりました。 ...

続きを読む


5,000人以上の愛犬家の声を反映!離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

Furbo(ファーボ)は、ドッグオーナー、獣医、ドッグトレーナーなど5,000人以上の愛犬家の声を反映させ、ワンちゃんにとって最適な機能を施したペットカメラです。 心配な愛犬のお留守番の悩みをFurboドッグカメラで解消して、愛犬との「いつでも一緒」を叶えてみませんか? 愛犬への特別なご褒美や愛犬家の友人へのギフトにもおすすめです。

当サイト限定!

購入時に以下のコードを入力いただくと2,000円引きで購入可能です。

--------------

LINK2000

--------------

※注意※不定期で開催されるセール期間中に限り、クーポン適用外になります。

-ペット便利グッズ, 犬の病気, 犬グッズ, 猫の病気, 猫グッズ, 通販
-,

© 2023 わんにゃん倶楽部≪chouchou≫