ペットの手作りご飯

【写真付き!手作りご飯実践レシピ】ささみとかぼちゃ入りあんかけ豆腐

投稿日:2018年6月1日 更新日:

chouchou
≪犬にとって危険な食材≫は、ネギ類・にんにく・ニラ・生肉・生卵・貝類・甲殻類・チョコレート・ブドウ・レーズン・アボカドなどの刺激物やアルコール類です。こういった食材を使わないように手作りごはんのチャレンジしてみませんか?
手作りごはん記事一覧

犬ごはんを手作り!

尿路結石を患った現在6歳のダップーちゃんのために手作りご飯に挑戦しました。もともとカリカリフードは食いつきが良くないので、療法食の缶詰なども常備していていましたが、やはり数が必要になると費用が掛かります。だったら、安心安全の手作りごはんにしてみてもいいじゃないか?ということでとりあえず作ってみることにしました。もし、食いつきが良いようなら継続して作ることにします。
そんなに難しいレシピではないので誰でも作れる「手作りごはん」です。参考にしてみてください。

材料と作り方・出来上がり

(分量はうちの子用に調整しています。体型や食欲などでそれぞれ調整してください)

【材料】(分量は愛犬の状態に合わせて適宜調整)
●木綿豆腐・・・25g(一口大にくずす)
●かぼちゃ・・・25g(小さく切る)
●ゆで鶏ささみ・・・50g(食べやすくほぐす)
●片栗粉・・・2g(少量の水で溶かす)
●※だし汁・・・150ml


※だし汁・・・2Lの水に干しシイタケ1~2枚とだし昆布5センチ角1枚でだしを取ったもの


【作り方】

1.だし汁とかぼちゃ・鶏ささみを入れて柔らかくなるまで煮る(弱火~中火で5分くらい)

2.豆腐を食べやすくほぐして加えて煮る。

3.最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がりです。

数回に分けて食べます~

だしを取った後の干しシイタケを入れてもよかったな!と思いましたが、今回はとりあえずこの材料で作ってみました。次回は入れてみようキノコに含まれるβ-グルカンには、体の免疫機能を活性化させる働きがあり、シイタケ・しめじ・エリンギなどキノコであれば何でもOKだそうです。

今回の材料の栄養素と作用について

●鶏ささみ・・・動物性タンパク質
(丈夫な体を作り、抵抗力の強化)
●かぼちゃ・・・ビタミンC・E
(免疫機能をサポート、細菌やウイルス、感染症の予防。抗ストレス。活性酸素の除去・血行促進・老化防止。)
●豆腐・・・植物性タンパク質
(丈夫な体つくり、抵抗力の強化。大豆オリゴ糖で腸の消化吸収を助ける。)

緑黄色野菜を食べよう

緑黄色野菜はβ-カロテン・ビタミンCを含むものが多く、膀胱の粘膜に働いたり、結石が出来にくい状態を作るために食べるとよいそうです。
例)かぼちゃ・小松菜・赤ピーマンなど

食いつきはどうだったか?

普段のカリカリフードにかけてみました。最初、クンクン嗅ぐけど食べはせず、「あれ?嫌いなのかな」と思いました。犬は嗅覚が発達しているのでにおいに敏感です。いつもとは違うニオイに警戒していたのかな?甘いニオイや乳製品のニオイは好きみたいです。

しばらくするとゆっくり食べ始め、見事「完食」!おなかいっぱいになったためか、いつもより静か(笑)満足しているのがわかりました。おやつばかり食べたがってご飯を食べないときは何か物足りないのでしょうね。

ただ、よく食べたからといって、急に手作りごはんだけにするのはやめましょう。手作りご飯を始めるときに切り替えを急にすると消化不良を起こしてしまうこともあるので、始めは

手作りごはん:今までのフード=1:9

から始めてみてください。様子を見てだんだん割合を変えることをおススメします。

毎回材料を準備して作るのも時間がかかって大変。手際よく作るためには冷凍技も必要です。冷凍保存は3週間~1か月が目安です。次回からはまとめてつくって冷凍保存したり、工夫もしていこうと思います。

≪おやつに!≫犬用ヨーグルト「ちょーグルト」

通常のヨーグルトに比べ100倍の腸内有用細菌群(乳酸菌・酪酸菌など)を使用した、愛犬のおなかにやさしい腸内活性ヨーグルトです。以前、腸内細菌の状態があまり良くない、と指摘されたのでこちらを摂っています。おかげでおなかの調子もGOOD!

パッケージも可愛い!

犬の7疾患に対応したナチュラル食事療法食【犬心 糖&脂コントロール】

手作りじゃ補えない安心フードならこちらも!
犬の糖尿病・膵炎・クッシング症候群・甲状腺機能低下症・高脂血症・脂質代謝異常症・メタボ(肥満)をケアする食事療法食(病気管理用ドッグフード)です。病気対応の臨床栄養を満たしていることはもちろん、ナチュラル(無添加&フレッシュを活かす製法)にもこだわった国内製造の商品です。

安全性や食いつきの確認のために初回、無料サンプルで試せますよ。
【犬心 糖&脂コントロール】

参考文献

今回のレシピや食材はこちらの本を参考にしました。人気のある本なので1冊持っておくと役に立つと思いますよ。

こちらでも違う視点でまとめました

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ペット便利グッズ ペット家電 体験談口コミ 犬グッズ 猫グッズ 通販

2019/3/23

【口コミ!Furboドッグカメラを実際使っています】平成最後のビッグセール 開催中!(3月22日~3月27日)

chouchou離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】を購入!実際使ったレビューです。 もくじ 購入してよかった!【Furboドッグカメラ】【Furboドッグカメラ】の始動手順【ファーボ】留守中の様子がばっちり!現在、平成最後のセール実施中です!(3/22~3/27)自分が留守の時、愛犬・愛猫はどうしてるんだろう【Furboドッグカメラ】の機能とは?Amazon・公式サイトでの口コミを一部ご紹介します 購入してよかった!【Furboドッグカメラ】 留守中の愛犬の様子が気になる!それに、お家 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/4

【ハムスター初心者必見!】ハムスターを飼い始めた時に注意すること&体験者アドバイス

chouchouハムスターの飼い主Yさまにハムスターを飼い始めて気を付けることや接し方についてお話を伺いました。ハムスターの1年の様子など、いろいろとても参考になりましたよ。 いろんな物も準備していざハムスターを迎えた方、どうやってハムスターと接すればよいでしょうか?当然ですが、飼い始めが最もハムスターが緊張していて、こちらも気を付けてあげなければならない時期。 今日は飼い始めたときに注意する点について、お話していきたいと思います。 もくじ ハムスターが我が家にやってきた!初めは触ったり、あまり近くで見た ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/3

【ハムスターの多頭飼い】飼ってみてわかるハムスターの気持ちやストレスについて

chouchouハムスターの飼い主Mさまにハムスターの多頭飼いのことやハムスターのデリケートな性格についてお話を伺いました。ハムスター初心者の方にはとても参考になるお話でした! ハムスターを飼っていると、小さな生き物なのにとても感情豊かだと感じさせられます。 小さく、寿命も短い大切なハムスターだからこそ、いつも楽しくストレスなく過ごしてほしいですよね。そんなハムスターの感情やストレス、快適に過ごしてもらう方法について調べてみました。 もくじ ハムスターってどんな生き物?ハムスターの臆病度ハムスターの多頭飼 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/2

【ハムスター飼い主様体験談】ハムスターの病気と小動物診察可能な病院(京都府)について

chouchou今回、京都府のお住まいのハムスターの飼い主Mさまにハムスターの病気やハムスターを診療して貰える病院についてお話を伺いました。 飼っているハムスターが調子が悪い、どうしたらいいんだろう?病院に行く目安や症状は?というのを調べてみました。 ハムスターは寿命は2年ほどというのが一般的です。18か月を過ぎたあたりから徐々に体の機能が衰えたり、のんびりするようになってきます。ハムスターにはどのような病気があるのでしょうか? もくじ ハムスターの病気下痢便秘肺・心臓の病気ハムスターを診てくれる病院を探 ...

続きを読む

その他ペット 体験談口コミ

2019/3/1

【初心者必見!ハムスターを飼い始める前に】必要なものと大体の費用・食べてはいけない食材

chouchou今回、ハムスターの飼い主Yさまにハムスターを飼い始める時に必要なものや気を付けることなどお話を伺いました。ハムスターが食べてはいけない食材も教えていただきましたので、初心者の方は参考になると思います。 こんにちは。私は現在ジャンガリアンハムスターを飼っています。他の動物に比べて、スペースも取らずに飼育することが出来るハムスター。ペットショップでも、安く買えるかも知れませんが、1匹ハムスターを迎えるのも実はいろいろ揃えるものがあります。今回は、ハムスターを飼うときに準備しておいた方が良いもの ...

続きを読む


ペット臭もウイルスもこれ1台でOK!

“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

7年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバーのクリクラから“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場! 安心・安全なお水をお届けする「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液です。専用の噴霧器とセットでご利用することで、暮らしのすみずみまで除菌・消臭。お部屋の除菌・消臭、さらには衣服の消臭・花粉除去だけでなく、台所まわり、車内、トイレの除菌・消臭など、様々なシーンで利用できて便利!頑固なペット臭にも力を発揮します!

今話題の「次亜塩素酸」って、本当に効果的?!まずは「お試し」できないかな?という方のために、ZiACOでは、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルできます♪

-ペットの手作りご飯
-,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.