ペットのしつけ 犬・猫・ペットの成長

【子犬のしつけに悩む方へ】しつけの本当の意味とは?

投稿日:2018年2月19日 更新日:

chouchou
しつけに悩む方へ。なんでしつけをしなくてはいけないのか?「しつけ」の本当の意味を改めて確認してみましょう。

「しつけ」しなくちゃ!と力みすぎていませんか?

このページをご覧いただいてる方はほとんどの方が「子犬のしつけが上手くいかない飼い主さん」だと思います。
わたしも実はそのように悩んだ飼い主の一人でした。
特に犬(ペット)を飼うのが全く初めての経験の方は、小さなこの物体をどう扱っていいのやら・・という感じではないでしょうか?とりあえず「ごはん」をあげなくちゃ・・・ということはわかりますよね。でも、だんだんそれだけではなくなってきます。ふにゃふにゃ、とした鳴き声から「わんわん」という鳴き声に変わってきたあたりから、相手は自我が芽生えてくるのですから。
「褒めてあげましょう」とか「何度も言い聞かせましょう」とか言いますが、全然上手くいきません。次第にイライラしてきます。

そして八つ当たりや怒鳴ってしまったりして、結局相手を委縮させてしまって悪循環。なんてことに。。。

子犬にあなたのことを好きになってもらいましょう

しつけってなんだと思いますか?子犬を飼い始めた時、「可愛い!」ですよね?でも、「可愛い」「わくわく」・・・ばかりじゃいられません。「しつけ」ということを意識し始めなくてはいけませんね。

「しつけ」って絶対服従!とか飼い主との上下関係!とか思いがち。でもそうではありません。なぜしつけが必要なのか?というと「一緒に楽しく過ごすため」「社会の迷惑にならないようにするため」なんです。
まずはしっかり遊んでコミュニケーションをとって子犬にあなたのことを好きなってもらわなくてはいけません。「好きな人の言うことだからいうことを聞こうと思ってもらうんです。これが重要です。

しつけしなくちゃ!と頑張り過ぎちゃうと絶対うまくいきません。しつけは「お互いが楽しく過ごすためのもの」だということを忘れずに、力づくでいうことを聞かせようとしてはいけませんね。

プロのドッグトレーナーに頼ることも大事です

いくら頑張ってみても、結局素人のわたし・・・どうすればいいかわからなくなりました。なんてときは、プロに頼るのもありです。
わたしもトイレトレーニングを中心にプロのドッグトレーナーさんに「しつけトレーニング」を頼みました。
すると「目からうろこ」
いろんなヒントや知恵を教えてくれますし、とにかく「プロの扱い方は違う」ということを実感しました。トレーナーさんのトレーニングの後はぐったり疲れてグーグー寝ちゃうときでもわたしが同じようなことをしても全然疲れていない・・・(笑)
ドッグトレーナーさんは犬を疲れさせることができるんです。というか、犬が疲れるくらいトレーニングできる、ということです。

極端に言えばトレーニングはトレーナーさんに任せて飼い主は「相手(子犬)」との信頼関係をしっかり作ればいいのです。そうすればガミガミ怒ったりなだめたりしてしつけしなくても「言うことを聞いてくれる関係」になれるのです。

今思えばわたしはこの「信頼関係を築くこと」に失敗してしまったのです。しつけに一生懸命になり過ぎていました。まるで育児ノイローゼ手前です。そうなる前にプロにトレーナーさんに任せました。

まとめ

しつけよりまず《信頼関係を築くこと》
もし、まだまだ小さな子犬、パピー期ならばまずはそこからやり直してみることも大事です。それより大きくなった犬ならばプロのトレーナーに任せてみるのも一案ですよ。
「一緒に楽しく過ごすため」「社会の迷惑にならないようにするため」ということを忘れずにしつけに取り組んでくださいね

子犬からのしつけや暮らしの中の基本的なしつけをはじめ、メディカルケア、愛犬を連れてのドライブ・アウトドアの楽しみ方まで。暮らしに役立つさまざまな情報をかわいいイラストとわかりやすい文章で紹介しています。著者はペピイでもお馴染みのドッグトレーニングインストラクター中塚圭子先生。新しく子犬を迎えた方、もっと愛犬との楽しい生活を送りたい方にぜひおすすめの1冊です。
ニコニコしつけ読本

いぬのきもち&ねこのきもち

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




うさぎ 体験談口コミ

2019/2/22

【うさぎ飼い主さま体験談】意外にすごい!うさぎのジャンプ力と役立つ便利グッズ

chouchouうさぎ飼い主Iさまに日頃のエピソードを伺いました。これからうさぎを飼いたい方にも参考になると思いますよ。 こんにちは。現在2匹のうさぎと暮らしています。私は「うさぎは大人しくて、優しいいきもの・・・一緒に暮らせば穏やかで静かな時間を共に過ごせるのだろうなあ・・・」と思い、飼い始めました。 ところが、予想を遥かに裏切って(?)とてもワンパク&おてんばで活動的なうさぎ。 走るの大好き、かじるの大好き、そして、ジャンプ力が意外とすごいです! 今回は、私たちが思っている以上にある「うさぎのジャンプ ...

続きを読む

うさぎ 動物病院情報

2019/2/19

【おススメの動物病院】北海道札幌市にある「札幌総合動物病院 新さっぽろ院」体験談と口コミ・評判

chouchou今回、うさぎを飼っていらっしゃる飼い主Iさまに、札幌総合動物 新さっぽろ病院の口コミをいただきました。牛・馬・豚の診察もしているそうですよ。 9才のうさぎ(ミニレッキス)と8才のうさぎ(ホーランドロップ)の2羽と暮らしています。以前ミニレッキスが、ソアホックという足裏の炎症を発症した際に、お世話になった病院です。 こちらの「札幌総合動物 新さっぽろ病院」は休診日が無く、年中無休で診察を受け付けています。 万が一、うさぎの体調が急変しても、診察時間内ならいつでも診ていただけるので緊急時でも安 ...

続きを読む

ペット便利グッズ 体験談口コミ 各種サービス・ペット保険 通販

2019/1/24

【ペットの災害対策】これだけは準備しておこう~準備していても時々見直してみましょう

環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室から 「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」にも記されていますが、災害が起こった時に飼い主はペットと同行避難することを推進しています。 中にはペットと同行避難できない避難場所もあるので事前確認が必要です。 ペットの安全と健康を守るとともに、他の避難者への迷惑にならないように日頃から行うべき対策は何か今一度見直してみましょう。 連れて行っていいんだ!と嬉しくもありましたが、やはり、ペットを飼っていない方々への負担にはなりたくないので、避難したときに準備すべきこ ...

続きを読む

体験談口コミ 犬の病気

2018/12/19

体験レビュー!【動物栄養学博士監修】犬の口臭・免疫対策の腸内環境改善サプリメント「キュアペット」

話題の犬の口臭・免疫対策サプリメント動物栄養学博士が監修した愛犬用サプリ【キュアペット】を戴きましたので、中身や栄養、効果についてレビューしたいと思います 高齢になったわんちゃんの口臭が気になっていたり、胃腸の健康維持が気になるわんちゃんなどちょっと試してみるといいかもしれません。 人間も犬も健康のためには「腸内環境」の改善が重要なんです! 【キュアペット】は、腸内環境を改善し、免疫維持・口臭・体臭をケアする専門家が監修したプレミアムサプリメントです。 ヒューマングレードの素材を使用し、GMP認定工場にて ...

続きを読む

動物保護活動

2018/12/15

フジTV「坂上どうぶつ王国」で紹介!2018年12月14日(金)≪神奈川県動物保護センター≫の取り組み

タレントの坂上忍さんの「坂上どうぶつ王国」では坂上さんの「王国建設」に向け動き出しました。動物好きで知られる坂上忍さん。殺処分ゼロのために犬の保護から始めたい・・・それが坂上どうぶつ王国の第一歩。というわけで今回は≪神奈川県動物保護センター≫に訪れた坂上さんが動物保護施設の現状をリポートしています。 もくじ 4年間殺処分ゼロ!≪神奈川県動物保護センター≫マイクロチップから飼い主を探し出すもらい手が増えるようしつけをするボランティアとの提携悲しい現実も・・・保護猫が急増!多頭飼いによる飼育崩壊が問題になって ...

続きを読む

ペット臭もウイルスもこれ1台でOK!

“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

7年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバーのクリクラから“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場! 安心・安全なお水をお届けする「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液です。専用の噴霧器とセットでご利用することで、暮らしのすみずみまで除菌・消臭。お部屋の除菌・消臭、さらには衣服の消臭・花粉除去だけでなく、台所まわり、車内、トイレの除菌・消臭など、様々なシーンで利用できて便利!頑固なペット臭にも力を発揮します!

今話題の「次亜塩素酸」って、本当に効果的?!まずは「お試し」できないかな?という方のために、ZiACOでは、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルできます♪

-ペットのしつけ, 犬・猫・ペットの成長
-,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.