うさぎ ペット便利グッズ 体験談口コミ

【初心者必見!うさぎを飼い始める前に】必要なものと大体の費用のアドバイス

投稿日:2018年2月20日 更新日:

chouchou
前回に引き続き、現在、うさぎを飼っていらっしゃるmigmさんにお話を伺いました


こんにちは。今回は「うさぎを飼いたいけれど、費用ってどのくらいかかるんだろう?」
そんなあなたに、うさぎを飼い始める前に必要なものと大体の費用をお伝えします!是非参考にしてください。

うさぎを飼う前に準備するもの

※金額は大体の目安です。

ケージ(8,000円から10,000円程度)

うさぎはほとんどの時間をケージで過ごします。なので、いかに過ごしやすい空間を作るかがポイントになります。

・成長したときのサイズを仮定して狭くないか考える
・トイレや食器類を置いてもスペースが確保できるか

をチェックすると良いでしょう。

飼い主目線で考えると掃除やお手入れのしやすさもポイントになります。
私個人のおすすめはケージのした部分が引き出しになっているタイプのケージです。

引き出しから下に落ちたエサや糞などを取り出し掃除すれば良いだけなのでかなり時間が短縮されます。
色々な種類のケージがあるので比較して決めてみてくださいね!

えさいれ(1,000円前後)

うさぎが倒してしまう可能性があるので、えさいれはケージの柵などに固定できるものがオススメです。
もしくは陶器で出来た重いものを利用するといいでしょう。

えさ、おやつ

仔うさぎ用、大人のうさぎ用、シニア用、ダイエット用など様々なえさがあります。
その時々にぴったりなものを用意してあげましょう。
おやつも毛玉ケアのものや尿などのにおいを抑えることが出来るものもあるのでチェックしてみてください。

災害があったとき、犬やネコと違いうさぎのえさはどこにでもあるものではないのでストックしておくのもオススメです。
私はえさと水をある程度常備しています。

(水は普段自分で飲んでいますが、災害時に使えるよう常にまとめ買いしています。)

水差し(1,000円前後)

基本的に小動物用の水差しでいいのですが、メーカーによってはうさぎが水を飲めないくらい固いものがあるので、直接触って確認をするか実際に購入した人もクチコミを見て購入しましょう。

トイレ、消臭グッズ(1,000円~3,000円程度)

こちらもうさぎがひっくり返してしまう可能性があるので、クリップなどで固定できるものがオススメです。

基本的にうさぎは無臭ですが、尿は他の動物同様においがします。
消臭用のスプレー、トイレ砂、トイレシートなど最低限のグッズは用意しておきましょう。(2,000円程度)

うさぎは歯が伸びてくるので、かじり木などをかじることで歯を磨耗させています。
普段食べているえさだけでは歯を磨耗させる機会が少なくなっている状態です。
歯が伸びてくると噛み合わせが悪くなり、定期的に病院に通って歯を削らなければならなくなるので注意が必要です。

かじり木も上の写真のように大きなものから、ケージに固定するものまで様々です。
うさぎの好みやケージのサイズなどに合わせて選んでください。

移動用のキャリーバッグ、ハーネス(1,000円~5,000円程度)

おでかけや通院だけでなく災害時に必要となってきます。
うさぎは骨が弱いため、下にトレーがあり足場が固定されたうさぎ専用のバッグがオススメです。

夏の暑い時期用に保冷材を入れるポケットなどあると便利です!

さいごに


今回はうさぎを飼う前に準備するものや費用をお伝えしました。
何となくイメージがついたでしょうか?

ネットショップや実店舗などで色々な商品を見てから購入してくださいね!
同じ商品でも値段が購入する時期や、お店によって違うので確認してみてください。

その他こんなケア用品があります。

準備物ではないですが、飼う前にかかりつけの動物病院を探しておくことをおすすめします。
動物病院はたくさんありますが、うさぎをきちんと診察できる病院は少ないです。
ホームページでうさぎも診察しますと記載があっても、実際は頼りないということがあります。
いざというときに安心して病院にいけるように下調べをしてみてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




うさぎ 体験談口コミ

2019/2/22

【うさぎ飼い主さま体験談】意外にすごい!うさぎのジャンプ力と役立つ便利グッズ

chouchouうさぎ飼い主Iさまに日頃のエピソードを伺いました。これからうさぎを飼いたい方にも参考になると思いますよ。 こんにちは。現在2匹のうさぎと暮らしています。私は「うさぎは大人しくて、優しいいきもの・・・一緒に暮らせば穏やかで静かな時間を共に過ごせるのだろうなあ・・・」と思い、飼い始めました。 ところが、予想を遥かに裏切って(?)とてもワンパク&おてんばで活動的なうさぎ。 走るの大好き、かじるの大好き、そして、ジャンプ力が意外とすごいです! 今回は、私たちが思っている以上にある「うさぎのジャンプ ...

続きを読む

うさぎ 動物病院情報

2019/2/19

【おススメの動物病院】北海道札幌市にある「札幌総合動物病院 新さっぽろ院」体験談と口コミ・評判

chouchou今回、うさぎを飼っていらっしゃる飼い主Iさまに、札幌総合動物 新さっぽろ病院の口コミをいただきました。牛・馬・豚の診察もしているそうですよ。 9才のうさぎ(ミニレッキス)と8才のうさぎ(ホーランドロップ)の2羽と暮らしています。以前ミニレッキスが、ソアホックという足裏の炎症を発症した際に、お世話になった病院です。 こちらの「札幌総合動物 新さっぽろ病院」は休診日が無く、年中無休で診察を受け付けています。 万が一、うさぎの体調が急変しても、診察時間内ならいつでも診ていただけるので緊急時でも安 ...

続きを読む

ペット便利グッズ 体験談口コミ 各種サービス・ペット保険 通販

2019/1/24

【ペットの災害対策】これだけは準備しておこう~準備していても時々見直してみましょう

環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室から 「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」にも記されていますが、災害が起こった時に飼い主はペットと同行避難することを推進しています。 中にはペットと同行避難できない避難場所もあるので事前確認が必要です。 ペットの安全と健康を守るとともに、他の避難者への迷惑にならないように日頃から行うべき対策は何か今一度見直してみましょう。 連れて行っていいんだ!と嬉しくもありましたが、やはり、ペットを飼っていない方々への負担にはなりたくないので、避難したときに準備すべきこ ...

続きを読む

体験談口コミ 犬の病気

2018/12/19

体験レビュー!【動物栄養学博士監修】犬の口臭・免疫対策の腸内環境改善サプリメント「キュアペット」

話題の犬の口臭・免疫対策サプリメント動物栄養学博士が監修した愛犬用サプリ【キュアペット】を戴きましたので、中身や栄養、効果についてレビューしたいと思います 高齢になったわんちゃんの口臭が気になっていたり、胃腸の健康維持が気になるわんちゃんなどちょっと試してみるといいかもしれません。 人間も犬も健康のためには「腸内環境」の改善が重要なんです! 【キュアペット】は、腸内環境を改善し、免疫維持・口臭・体臭をケアする専門家が監修したプレミアムサプリメントです。 ヒューマングレードの素材を使用し、GMP認定工場にて ...

続きを読む

動物保護活動

2018/12/15

フジTV「坂上どうぶつ王国」で紹介!2018年12月14日(金)≪神奈川県動物保護センター≫の取り組み

タレントの坂上忍さんの「坂上どうぶつ王国」では坂上さんの「王国建設」に向け動き出しました。動物好きで知られる坂上忍さん。殺処分ゼロのために犬の保護から始めたい・・・それが坂上どうぶつ王国の第一歩。というわけで今回は≪神奈川県動物保護センター≫に訪れた坂上さんが動物保護施設の現状をリポートしています。 もくじ 4年間殺処分ゼロ!≪神奈川県動物保護センター≫マイクロチップから飼い主を探し出すもらい手が増えるようしつけをするボランティアとの提携悲しい現実も・・・保護猫が急増!多頭飼いによる飼育崩壊が問題になって ...

続きを読む

ペット臭もウイルスもこれ1台でOK!

“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】

7年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバーのクリクラから“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場! 安心・安全なお水をお届けする「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液です。専用の噴霧器とセットでご利用することで、暮らしのすみずみまで除菌・消臭。お部屋の除菌・消臭、さらには衣服の消臭・花粉除去だけでなく、台所まわり、車内、トイレの除菌・消臭など、様々なシーンで利用できて便利!頑固なペット臭にも力を発揮します!

今話題の「次亜塩素酸」って、本当に効果的?!まずは「お試し」できないかな?という方のために、ZiACOでは、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルできます♪

-うさぎ, ペット便利グッズ, 体験談口コミ
-, , , ,

Copyright© わんにゃん倶楽部≪chouchou≫ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.